ベストウェスタン系列のシティホテルが区役所筋向かいに建設決定

この記事は12年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(建通新聞8/1)

大阪市内を中心に事業用マンションの開発を展開するみかげ都市開発(大阪市中央区備後町3ノ6ノ2)は、世界最大のホテルチェーン「ベストウェスタンインターナショナル」(BWI)と、日本国内でのホテル事業のマスターライセンス契約を締結した。第1号として、新宿区歌舞伎町の区役所筋向いに店舗を併設した約200室の高級ホテルを建設する計画。設計を東畑建築事務所(本社・大阪市中央区伏見町、東京事務所・千代田区永田町 )で進めており、11月中旬の着工、19年春のオープンを目指す。施工者は未定。今後、5カ年で国内に50のホテル展開を計画。すでに第2号として仙台市内での新築が決定。これ以降も、都内、大阪市内各1カ所など、4カ所の計画が具体化している。
 第1号となるホテルは、新宿区歌舞伎町1ノ2ノ37ほかの敷地1035平方㍍に計画。商業地域で建ぺい率80%、容積率800%。新宿通りに面し、新宿区役所北側に位置する。時間貸し駐車場として使用しており、新生銀行グループ所有の土地を入札で落札した。土地の価格は40億円程度。(ソースより部分引用)

ベストウェスタンといえば世界チェーンでやや大衆志向の標準的なホテル…自分のイメージでいうとサンルートに近い感じですが、韓国なんかでは中古ホテルを買ってきれいにリニューアルしたりなどしていますね。歌舞伎町で新生が所有していて、区役所通り北側ってどの物件でしょうね。地番でわかりそうなもんですが、新宿通りに面した歌舞伎町っていうのはありえないので(新宿通りは新宿の地番にしか面していない)、これについては誤報かと。ちゃんとしたシティホテルとして仕上げれば、観光客需要はあるので上手くいくかもしれません。
場所を見てみると…あれ? ミスタードーナツ改装したばかりだよ?
それとも、近くの旧スター銀行ATMのあたり?AYA近辺?
と一瞬心配しましたが、多分「時間貸し駐車場」って書いてあるから、多分いちばん上のPマークのあたりだと思います。が、そこだと別に区役所通りしか面してないですよねぇ。地域的には後ろにゴールデン街、前に歌舞伎町ですから、私の経験則としては近隣の鼠対策だけしっかりしてくれればなぁと思いますよ。変に半地下とかは作らないほうがいいかも。そういえば時間貸し駐車場の中に、昔美味しい東北の料理屋さんがありましたよねぇ。あれ立ち退かせたのは新生なのかなぁ。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう