芸能人がいくチェーン店、叙々苑は新宿にも沢山ある

2017年6月5日

この記事は12年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

芸能人焼肉は新宿にもある

 よくテレビ番組で芸能人がいく店として有名な叙々苑の焼肉だが、主にそこで指されるお店は叙々苑の更に1ランク上の系列店、游玄亭の赤坂・西麻布だったり、叙々苑でも六本木・麻布十番・赤坂田町通り店、新業態・燦々亭赤坂TBS前店あたりだろう。
 叙々苑が芸能人に評価されているのはサービスの品質の高さ、均一な鮮度管理である。もともと六本木から始まった店舗なので、そのエリアに店舗が多いのもうなずける。先日テレビでやっていたが、「JOJO」の名は、『外国人が聞いた時の肉の焼ける音』から来ているそうだ。
 しかし、新宿はあまり知られていないが、かなりの叙々苑銀座だ。
 新宿エリアは、新宿中央東口店、新宿小田急ハルク店、東京オペラシティ53店、新宿コマ劇場前店、新宿伊勢丹前店、新宿区役所通り店、游玄亭新宿店と、7店舗がひしめいている。しかも、店によってかなり趣向を凝らしているところもある。自分も比較的多くのお店に足を踏み入れているので、今回は若干ではあるが、わかる範囲のお店を紹介していく。地図などは後述する公式サイトから入手してほしい。

▲新宿小田急ハルク店
 新宿小田急ハルク店は、西口をすぐ出て右にある大きなビックカメラの上にある。家電量販店で待ち合わせができるので、理系のオタクの人とか、PC系のお仕事の人とかの会食にはGood。テーブル、座敷、ペア席(窓際)があり、窓際は外の景色も眺められるのでデート向き。しかし、男2人でも窓際に回らされてしまうことがあるので注意が必要だ。座敷は、游玄亭に行くほどお金はないけど、接待したいというときには向いている。ここは下にビックカメラが入っていることでもわかるように店舗面積がでかいので、入ってから着席するまでに何人もの店員に挨拶されるのも特徴。ピアノ演奏などもあるのでちょっとバブルな感覚も味わえる。

▲新宿中央東口店
 新宿東口すぐ。元映画館(武蔵野ビル7F)でもあるため、天井が高めで最大300名まで収容でき、ステージも設置されている。ハープなどの演奏もあり、ソムリエサービスも可能なエンターティンメント性を高めた叙々苑。

▲東京オペラシティ53
 
 新宿駅から1駅、初台駅前。もしくは新宿駅からタクシーでオペラシティまで。ちょっと遠いけど、ここは53階という高さを活かした、超高層夜景が愉しめる唯一の叙々。オペラシティは壮年の富裕層が観劇などで集まる場所なので、客層が悪いということはないので、勝負におすすめ。カップル向けか。他に夜景がきれいなのは、新宿以外だと「恵比寿ガーデンプレイス店」と「東京ドームシティラクーア店」。

▲游玄亭新宿店
 歌舞伎町・さくら通りの奥まった所、花道通りと交差する右角、風林会館近くにある最上級店。座敷個室やピアノラウンジもある、1ビル丸ごとのビル。歌舞伎町の怪しい密談は常にここで行われているのかもしれない(歌舞伎町だからといっても、客層はかなり良い筈)。会席8500-12000円(昼は2700-4500円)もある。カルビも1850円だが、もっと上のクラスの肉(J3とか、品質が英数字になっている高級肉)もある。地下座敷個室で食べたこともあるが、特に外国人を連れてくるといかにも日本映画に出てくるような竹や灯篭がある個室で喜ばれるかもしれない。普通のテーブルで食べてるうちは、単なる肉の高い店だと思ってしまうが、ちゃんとした接待個室はうれしい。
 テーブル席にはよく水商売やホストの人もいるけれど、普通の叙々でなくこちらに普段から来てる人は、相当儲かっていると思われる。ピアノラウンジは未体験なのだが、どういう人が行くのだろうか。
B1F 座敷個室:1F テーブル個室:2F テーブル個室:3F テーブル大広間:4F 特別座敷個室:5F 円卓個室、座敷個室:6F ピアノラウンジJJ
●新宿コマ劇場前店
 
 セントラルロードを入ってコマ劇の脇に突き当たるところの左手の飲食店ビルの上のほうにある。歌舞伎町で唯一24時間営業の店。朝飯から叙々苑、なんてことができるのと、朝は周りの客層(水商売上がりの海外女子を食べさせる男、等)の挙動が面白い。
他の叙々苑は、普通に肉を食わせることに気合を入れているノーマルなお店です。叙々苑は食べ終わると、アイスがついてくるのがいいんだよね。
叙々にいったら食べてほしいのが「叙々苑サラダ」。ここのサラダのドレッシングが旨い!1人1皿でもいけます。高級食材スーパーでも売っているくらいの銘品です。なお、レジでお土産でも販売されています。
叙々苑HPはこちら
あと、歌舞伎町にはまだ知られざる叙々が!!「しゃぶ叙

しゃぶ叙公式HPはこちら
ここは、まだ国内1店舗、海外(ソウル)1店舗のようです。こちらも一度行ったことがありますが、花道通りよりもだいぶ奥、ホストクラブの多い通りにあります(区役所通りの1本左手の道)。しゃぶしゃぶが、深夜3時過ぎまで食べられます。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう