旗による力関係の考察。

この記事は12年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

 歌舞伎町に商店街単位でいろんな旗が舞っているのだが、そのへんに関してCablogさんが分析してるのでリンクしておきます。振興組合のエリアは、一部を除き歌舞伎町1丁目までなので、確かに2丁目以降は謎だったりする。…触れちゃいけないのかしら。まあでも、(2丁目界隈の方も)旗を作ってるくらいだから、前向きな商業活動はされているのでしょうね。
 でも、歌舞伎町商店街振興組合が1丁目のみの担当だとしても、一般の人は「歌舞伎町」というと一体感を持って皆考えると思うのですよ。@AGEHA(歌舞伎町商店街振興組合)HP見ても、2丁目は別の商店会だから、(あまり)載ってない。っていうのは変ではないのかなぁ。地域広報用には、もう少し一体感を持った別の組織を立ち上げるとかがほしいところです。
 また、歌舞伎町ルネッサンス(再開発計画)というと報道では歌舞伎町商店街振興組合がよく採り上げられますが、他地区の商店街さんにも同じくらいの発言権があるのでしょうか。ニュース・報道でしか見ていないのでよくわかりませんが、表舞台に出てこないこれらの商店会の動きにも、地道に注目したいところですね。
【関連リンク】
歌舞伎町ブラキストン線(Cablog)
◆歌舞伎町2丁目の商店会はこちら
歌舞伎町ニ丁目商興会
新宿マンモス通り商栄会(職安通りの辺りですね)
◆歌舞伎町1丁目の商店会
歌舞伎町商店街振興組合
注)実は1丁目もゴールデン街とかは別に商店会が分かれている
新宿三光商店街振興組合
新宿ゴールデン街商業組合※新宿商店会連合会には入っていないようです(何が事情があるのだろうか)ので、インタビュー記事にリンクしています。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう