つらい家計の味方、東横インの激安裏技(新宿歌舞伎町)

この記事は12年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】


一見マンションみたいな外見だが、上手く使うと非常に激安で泊まれるビジネスホテル、東横イン新宿歌舞伎町を紹介する。
東横インチェーンはビジネス向けを想定しているホテルだが、安価で泊まれる宿としては備品含めてランクがまともだ。定価を見ると7千円台と安く感じないかもしれないが、ここの親サイトに行くとさまざまなキャンペーンを利用することで相当安くなることがわかる。昔は東急インと混同されがちだったが、今や東横インのほうがメジャーで約100店を全国に持つ。
3月までのキャンペーンが多いので今後はわからないが、
・定年感謝祭(60歳以上の人は年齢確認資料提示で日曜・祝日は4千円以下で泊まれる)
・学割キャンペーン(学生でも同上)
・東横イン4&5CLUB会員になると、日曜・祝日はやはり4千円以下でとまれるホリデーキャンペーン。(注:この会員証がやっかいで、写真を撮る上発行に2ヶ月かかる。その間の仮カードではポイント以外まったく特典がつかないので注意。仮カードにちゃんと書いてほしいものである)。
・金券で支払い可能(額面で支払える!テレカの場合は2枚まで。それでも今の金券屋の相場を考えるとかなお得。他、全額可能なのはビール券・商品券・図書券。領収書も額面で出る!)
などのサービスがある(3月以降はサイトの「お得情報」でご確認を)。
キャンペーンや、オープニングをうまくつかうと(歌舞伎町は対象外だったが、各チェーン開店時にはサンキュー!ゴメンネ!という開店から一定期間3950円のキャンペーンもある)、4000円以下で泊まることができる(開店以外で宿泊初回で使える割引は、定年感謝祭・学割など非会員対応のもののみ)。
日・祝だけとはいえ、4000円以下で飯つき・風呂つきのまともなビジネスホテルに泊まれるなんて早々ないですよね。
なんで日祝に実質的に半額強で泊まれるキャンペーンを多くはっているのかというと、平日は同サイトの予約を見ればわかるのだが、夜にはほぼ満室になる。日曜祝日の晩は、満室になりづらいのである。そこで、リピーター向けに満室にするためのキャンペーンを張っているのだ。でもキャンペーンの4000円弱で利益は出るのか疑問に思うだろうが、それによって入る会員組織を充実させることにより、常連客を増やし部屋の回転率を上げればいいようだ。昨年まではクレカつきの会員制度しかなかったが(こちらも年会費分の宿泊優待があるので実質的に年会費無料でクレカが持てる)、ポイントだけの会員制度もでき、会員数も10万人を突破したそうである。
建物は新しいところが大半。
しかも朝飯におにぎり・ミソ汁・コーヒーが宿泊者には無料で振舞われる。
ネットも無料で、ロビーでも使えて、部屋にもLANが来ている。
IP電話があり、宿泊者には全国に(時間制限はあるが)無料で使える。
ネットで予約すると、時期によっては記念品がもらえる(靴下とか)
なんで安いのかというと、東横インは大田区の電気設備業者が始めたホテルで、内装を自社の関連会社で行うなどによりローコストな建築をしている(その分、宿泊した印象では壁芯やドア外など部屋の防音性などはやや弱いが)。オーナーを持たせ、保証金社債を発行しているようだ。ネットで宿泊予約を集中化させることで、人員の負担も減らせており、チェーンでは約8割の稼働率を誇る。また、従業員の多くに女子を登用している(こういうトップが男性で主要な地位を女子で固めるシステムは実力があれば支配人まで容易に上れる一方、化粧品会社にもありがちなのだが、軍隊的なシステムになりがちで数字の達成に異常に厳しくなるし、トップインタビューを読んでも経営者側の「待遇面」に対する意識にやや疑問は残る)。そしてやや門外の人には理解に苦しむが、「内観」という、人生でいままでやってきたことを1つ1つ思い出し、心理的に自省を促すプログラムを社員に義務付けている(内観の本は、いくつか書店の心理学コーナーにある)。でも法華クラブのような仏教系のホテルもあることだし、外の客にとってはわかりづらいことがあってもそれほど気にはならないし、客が聞かなければ絶対に勧められることもないので、これも安く泊まれればよしとしよう。
エアコンは家庭用と同じ各部屋単位のエアコンを利用して廉価にあげている。また冷蔵庫も特に何も入れておらず、
1Fの自販機で買うことになるが、市価と同じなのが嬉しい。
我々のようなあまりお金に余裕のないサラリーマンには実にいいホテルなのでお勧めしておく。
難点は、女子が中心のシステムということもあり普通のビジホにあるアダルトビデオは一切ないことだ(遠い昔はあったらしいが)。家族連れには安心なのだろうが、あまり子供には泊まって欲しくない。煩いから。あと、東横インでセックスすると周囲に聞こえまくるのでそういう人はラブホにいってね。もう1つあるとすればオペレーションが女子中心なので、トラブルが発生したときの対応がやや頼りないということだ(先日も北海道で立てこもり事件がありました…)
とはいえ、歌舞伎町のもっとも歌舞伎町らしい裏、駅から遠方のほうにあるのでちょっと躊躇するかもしれないが、歌舞伎町らしい体験をするのにもおすすめ。ヨンさま系のおっかけおばさんにもKOREAPLAZAはじめとする職安通りコリアタウンに一番近いまともなホテルです。
近隣で僕のおすすめはこのへんですね。豚肉の焼肉ですが。
とんちゃん
「なにもない」と思う方は職安通りまで出ると、いろんなとこが朝までやってますよ(但し相場はちょっと高い)。お金がなければドンキ前の中華屋台で食べるのもブレードランナー的な味があっていいかもしれません。
東横イン本部にいいたいのは
・事務活動が遅い(4&5入会等。クレジットカードなしのものに2ヶ月かかる道理がわかりません)
・現場に問い合わせしても、現場の女子ではよくわかってくれないことがある。本部にフリーダイヤルくらい設置してほしい
・会員予約にまだ若干不具合があると思われる(仮カードで会員No入れるとエラー出ました)本部に吸い上げる問い合わせ窓口がわからない。
 日本一勢いのあるホテルチェーンだけに去年のライブドア的(?)急ごしらえが若干目立つのだが、水準には達しており、清掃などは行き届いていますので頑張って欲しいですね。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう