【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

自分の名前が自治体でころころ変わる

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 前から旧字体の文字が本名で、戸籍関係のあるものの場合旧字でかかなければならずめんどくさいと思っていたのだが、うちの姓の文字は戸籍に書いてある文字と住民票で気が付くと違うのになっていた。転居を繰り返すうち、自治体である文字と無い文字があり、どんどんどんどん変わって新宿に来たときには変わり果てていた。そのため、一回実家に照会をかけてリセットをしたのだが、実家も違う字になってた。戸籍に書いてある字もどうやら途中で間違ったのが「正しいもの」となっているらしく、数世代戻るとまた違う字らしい。
 ……旧字だとめんどいことも多いので、万が一結婚するようなことがあったら裁判所でもいって、新字体に変更しちゃいたいなぁ。と一瞬思ったがそんなことを悩むでもなく全くあての無い状況だから別にどうでもいいことなのだった。
 でも苗字はよっぽど字画の関係でそうしてるというの以外、変な文字だとめんどうだよ。
 字画で改名、といえば本田美奈子が本田美奈子.(ほんだみなこドット)と改名したのはどうかと思うな。多分芸名だけだろうけど…。

コメント