【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

テーマ曲1つでかなり人間、行動が変わる

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 明治通り沿いの職安通り近くに、「ダイコクドラッグ」というチェーン店がある。
 そこにいったらテーマ曲が軍隊式というか、行進曲になっていた。
それは別にいいのだが、そのメロディにあわせて録音されたナレーターが「いらっしゃいませ」と歌うのだ。普通のイントネーションの「いらっしゃいませ」ではなく、「いら・っしゃい・ませ!!!」と勢いをつけて言う。なんだよこの客をバカにしたナレーション。
また、後半のメロディにあわせて「お・時間・限定・大・特価・です!」と歌う。
そのわりに、時間限定商品はあんまり見えるところに無い。
店員も前から、作業をしながら「安い」だのなんだの連呼するようにはなっていたが、店内の軍隊調のBGMのときは異常にてきぱきとするようになっていた。売り上げ効率など、上がってはいるのかもしれないが、消費者としては戦場に送られたようで気が狂いそうだ。
あー、普通の薬局で普通に安くて普通に100円ショップ併設だからよかったのに…。
と思ったらネットで聞けるようなので聞いてください※再生ボタンで音出ます
あああ。

コメント

  1. bc20000 より:

    いつもいつも楽しみに読ませてもらっています。そしてこの記事にあるダイコクドラッグのすぐ近くに住んでいる者です。
    たしかにあの曲で店員さんが生き生きしているように見えますね。WEB上で聞けるとは思ってませんでした(>_<)

  2. tx より:

    ありがとうございます、末広亭のくだりは参考になります。本当にやることがなくなったら行こうと思います。