【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

高齢出産って今40以上なんだってね

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 (前置き)新宿とは関係ないです。
 某大学病院の人からの伝聞によると、昔は35歳くらいで高齢扱い云々されてかなり女子は悩んだものだが、今は高齢扱いって40以上からで、50で初産なんて人も普通にいるらしいですね。
 今の婚姻・出産の年齢の遅れとか、医学の進歩とかも含めて考えれば、社会的にそうもなるだろうけど、まだそれって意識としては定着してないですよね。田舎と都会との差というものはまだあるんでしょうね、扱い的にも技術的にも。
 いままでは、高齢扱いになってしまうので技術の進んだ海外まで産みに行っている40くらいの人がいましたが、日本の雇用体制とかそういった問題点も含めて「早くないと生めない」ということが女子の精神的に無理を呼んでいると思うのですよね。生まないのは全く自由ですが、「生みたいけど仕事のために止む無く子供を作らない」という選択をしている人が居るのはおかしいですよ。まあ改善されては来ているようですが……。
 40までは普通、50で初産までありという話を聞くと、まだ別に無理しなくとも大丈夫そうですね。それで安心して作らなくなるとリスクも高くなりそうなので推奨はできないでしょうし、みんな50で産むようになっちゃったら困るだろうけど。ちょっとインパクトのある話でした。

コメント

  1. 法月 より:

    じゃー、K子さんもまだまだ大丈夫だね。て産休してもらいたいね。