【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

冷やしラーメンの名作「航海屋」清流めん

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は19年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

 朝家に帰りシャワー浴びて自宅床で1時間予定で4時間ほど寝る。
 そして、起床後新宿3丁目の永谷マンション1Fにある航海屋に行って冷やしラーメン界の名作「清流めん」を特盛(200円増し)で食べた。最近「冷やしラーメン」といいつつ「これは冷やし中華だろ!」というような勘違い麺が多い中(注:「冷やしラーメン」とは「冷やし中華」とはまったく別物になっているのですが、トラックバックによれば北海道では冷やしラーメン=冷やし中華らしいです。これについては地域性がありそうですね)、「清流めん」はきっちりとした美味しい、新しい味を魅せてくれる。添えられて最初に掛けるよう促される「すだち」の酸味、乗せられている「練り梅」の味の2味がとても気持ちいいというか疲れた身には効く。そしてスープが美味しい。航海屋のラーメンがだめだという人も、清流めんは絶対におすすめなので、気が向いたら食べてみて。もともとこの店を知ったのは、漫画家を目指してた時代にちょっとだけお世話になっていた(末期に2作持ち込んだだけだから覚えてないだろうけど)さくまあきら氏のHPでお勧めされていたのに感化されて食べに行ったのが最初なのだが、あの人もゲーム「桃太郎」シリーズ当ててからもう10年以上グルメ旅人だ。極端な人だが、多大な取材費用のかかっている舌は信頼できる。彼のすすめる正月屋吉兆は自分も大好きだが、これについては特殊なので別項で書く。
 航海屋は麺的にはちぢれ麺で佐野の流れだと思うが、那須産ねぎの質がとてもよいのに感心する。チャーシューも指定すればとろとろなので出してくれるのもイイ。詳しくはリンク先を参照。
 その後、いつものグローバルスポーツ/てもみんに行くが連日会社で寝ているせいか実に背中が硬く、ほぐすのに苦労される。「もっと硬くなる前に来てくださいよ」といわれてつい「すいません」と謝ってしまった。客なのに。まあ個人別の接客の差は出てしまうからまれにネットなどで叩かれてしまうんだろうな。でも、マッサージ自体はスポーツマッサージなので筋は柔らかくなったからまあいい。出社してしばらくし、また疲労のため寝てしまい今に至る。これから仕事です。
 さて、8月1日から3日までは 花園神社盆踊り(主催:花園神社)。コンテストはなか日みたいです。きっと見ることなく終わるような気がする。誰か俺に夏をくれ。

コメント

  1. 今日もレッドゾーン より:

    冷やしラーメン

    こちらの

  2. tx より:

    えーとTBに対してのコメントですが、北海道では冷やしラーメン=冷やし中華なんですね。なるほど、言葉に地域性があるのかぁ。

  3. 八兵衛△ より:

    TB先のものです。わざわざ注釈まで入れていただいて、御手数をおかけしてしまい、申し訳ありません。
    私も「冷やし中華」でない「冷やしラーメン」の存在を知り、ちょっとビックリしています。ただの冷たいラーメン、とは違うのだと思いますが、これは以前からあるものなのでしょうか?
    ―――
    運営者注:リンク(blog.naver.co.jp/rx8)は消失のためリンクを切りました

  4. tx より:

    冷やしラーメンは山形あたりが発祥と聞いてますが、報道された数年前から東京では一気に増えたようですよ。

  5. 本所吾妻橋 より:

    帯広で「焼ラーメン」というのを食べたことあります。
    おそらくそのお店独自のメニューなんだと思いますが。

  6. 八兵衛△ より:

    山形ですか~。盛岡冷麺に対抗したのでしょうか。<勝手な想像。
    焼ラーメンってのは初めてききました。帯広は豚丼(吉野家のではもちろんない)等、いろんなものがありますね。
    ありがとうございます。