ベスト電器の業績悪化で傘下の「さくらや」が2月期中に全店舗閉鎖・精算へ、一部店舗はビックが引継ぎ検討

2012年8月24日

この記事は7年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

(GIGAZINE/ld 元) ソース(毎日) (サーチナ) (サーチナ2) (MSN産経) (ITMEDIA) (アスキー) (RBBTODAY) (朝日・BCN) (朝日2) (朝日3) (共同) (流通ニュース)?(西日本新聞) (マイコミ) (RKB・動画)

さくらやまつりsakuraya

▲「さくらや」が花園神社でかつて例年6月頃に行っていた「さくらやまつり」 とかつての新宿西口店(現在はユニクロ)

いちばん新宿のさくらやを哀愁をもって書いているのがサーチナ(中国情報局)、西日本新聞は、ベスト電器が福岡が本拠地だけあって独自記事を書いている。新宿駅前の店舗も、ビックになるんだろうけど一時真っ白とかになってしまうのか。廃墟感ただようなぁ。

・ベスト電器は景気低迷と幹部社員の郵便法違反事件でハンデがある上、かつてはフェニックスキャピタルにより再建を目指していたさくらやを2006年12月に子会社化したものの、業績が回復しないことが響き、今期(10年2月期連結純損益)300億の赤字。ベストは社長会長交代し、12日2012年2月までに直営店218店中最大3割にあたる50-70店舗の閉鎖、数百人規模の人員削減などの経営再建計画を発表。さくらやは子会社で、不振時にベスト電器の支援を受け同社傘下に収まっていたが、事実上この影響を受けることになる。

・不採算の子会社「さくらや」全15店舗は2月末閉店、精算。社員450人は原則解雇するが、資本業務提携先(議決権の15.08%を持つ)ビックカメラに一部店舗の譲渡を検討する。ビックカメラは「売上および利益の増大が見込める一部店舗について承継を申し入れる予定」(朝日掲載)。

・ポイントおよびさくらやギフト券は早めに利用を。(HPにの情報による)。HOT安心補償は期間通り補償、3月1日以降にHPなどで改めてお知らせする(ベスト電器主要店舗で対応予定)

・ポイントはベスト電器の店舗にて同社のポイントに移行できるようにするという(朝日)。

・アスキーによれば「一部報道では、「ビックカメラが一部店舗を継承」という話もあるが、ベスト電器の広報担当者に確認したところ「そのような打診を受けているが、現状まだ決まっていない」とのこと。」

・銀行9行は300億円の協調融資はするが、債権放棄などの金融支援は行わない。

・ベスト電器深沢新社長「ビックの支援を受け、体を張って計画を実行する」

(各新聞より抜粋箇条書き、一部は当方のデータ)

もう経理が渋ってなかなか日程が決まらないという花園神社のさくらやまつりも無くなってしまうのかー?>>裏新宿過去ログ記事 「さくらやまつり」 「さくらやまつりのお得情報~ジュースがタダ!」 「さくらやまつりお得情報」 >>裏新宿姉妹サイト「新宿無駄写真」の記事「さくらや新宿西口(西口駅前店)閉店」

CMなど

おなじみハートでさくらやのテーマ曲が収録されているCD


曲名がカメラのさくらや、37曲目に入っています。こちらはAmazonで試聴可。


こちらには31曲目。


他にも「コマパラ」というパラパラのアルバムにアレンジが入っているのと、CMメドレーの中の1曲だが吹奏楽のアレンジ楽譜が楽天にある。

あの末期のキャラクターの「サクレツツ君」ぬいぐるみが載ってる記事>>(新)マイメロちゃんとキキララちゃん「安さ爆発マイメロちゃん!!」 サクレツにしないで爆発にしとけばもっとヒットしていたような。誰のデザインなんだろうね。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう