新宿ルミネエスト(元マイシティ)が火事、4000人避難、消防車38台(読売では41台)で1時間10分後に鎮火。3F天井裏の電気配線ショートが原因か

この記事は8年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(共同・EXCITE)  (毎日) (スポニチ) (朝日) (産経) (時事) (IZA写真) (読売)

7時55分ごろ出火。天井裏の電気配線等が焼けた。
3階の尾製従業員が煙が出ているのに気づき警備員を通して119番。
分電盤からの出火と思われる。9時10分鎮火。5日は平常通りの営業。

店員は非常階段で避難。3階は煙のにおいが立ち込めており、灰色の煙が充満して10メートル先も見えない状態。ビル内では火災警報を告げるアラームが鳴り響き、「全階でシャッターを下ろします」というアナウンスも流れた。(時事)

と結構すごそうだったみたいですね。

朝日によれば

3階の服飾店の女性店員(25)は「接客をしていたらプラスチックが焦げるようなにおいがした。白煙が見え、煙はすぐに広がった。(ルミネの)社員2人が走ってきて消火活動をしていた」と話した。8階の飲食店の男性従業員(25)によると、午後8時ごろ、店内の蛍光灯がチカチカとまたたき始め、間もなく「3階で火災が発生しています」と避難を呼びかける館内放送があったという。(朝日)

と混乱ぶりが。

一部テナントを追い出す話などで有名なルミネエストですが、結構な築年数だから、ビル自体の老朽化にはリニューアル工事が必須かもしれません。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう