マクドナルドは年齢不問求人あり、シニアクルー68歳がスバルビルで頑張ってます

この記事は9年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(朝日東京版)

マックというと若年層のイメージが強いですが、新宿のマクドナルドでも、頑張ってるシニアの人がいます。

「年齢不問」。6年前、新聞に折り込まれていた求人広告のチラシに、片山さんの目がとまった。別のバイトをしていたが空いた時間を有効に使いたいと、新しいバイト先を探していた。

ほとんどの求人に年齢制限がある中、「年齢不問」は魅力的だったが、マクドナルドのハンバーガーは食べたことがない。店にも入ったことがない。「どんな所なのだろう。若い人が仲間に入れてくれるかしら」

少し悩み、思い切って新宿駅西口に近い店を面接で訪ねた。しかし赤や黄色のカラフルな店の前に来ると、「やっぱり無理」。店に入らず引き返した。

家に戻って後悔した。「面接もしないで帰るとは」。改めて電話して再度訪問。はきはきとした口調と丁寧な言葉遣いに、すぐに採用が決まった。(ソース部分引用・前後略)

マクドナルドでの店舗労働者の2.5%、3500人が60歳以上。80代の人もいるとか。へー。確かに、バックヤードでてきぱきと動ける人ならありでしょうね。平日の日中にスバルビル店に行く人は、片山さんに温かい視線を送ってください。ポテト残さないように。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう