伊勢丹が例年通り「めんそーれ大沖縄展/今週末は新宿エイサー祭り

2012年8月24日

この記事は8年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(新宿経済新聞)

今年は石垣島がメインとか。2008/7/23-7/28。新宿伊勢丹。

 

新宿エイサーまつりに関しては、別記事になっている。7/26 13:00-21:00まで。

→ソース(新宿経済新聞)

 

また、関連で沖縄音楽フェスが新宿文化センターにて行われる。7/26 15:30から。3000円。

→ソース(新宿経済新聞)

 

エイサーまつりが出来た経緯や実態に関してはこちらが詳しい。

→ソース(歌舞伎町るねっさんすBlog 【告知】新宿東口に沖縄がやってくる!-7月26日(土)2008新宿エイサーまつり開催)

もともと新宿・伊勢丹が続けてきた大沖縄展(今年は7月23日~28日開催)に合わせ、故・三代目高野吉太郎氏(先代)の声掛けで新宿の街一体で何か大きなお祭りをやろうというのをきっかけに、沖縄出身で今も沖縄ふるさと料理店「やんばる」を経営する東氏を中心に始まったもの。(歌舞伎町るねっさんすBlogから引用)

おお、やんばる、新宿東口の路地裏にあって、僕もよくゴーヤチャンプルー定食食べてますが、やんばるからだったのか!

 

僕は新宿在住ながらいつもその時間寝てて見ることもなく過ごしているんですが(昔は仕事が忙しくて見られなかったが今は暇で見られない感じ)、今年は少しくらいみたいと思います。祭り好きの人もいいし、いつもより沖縄食材系なども多く売られたりするので、結構楽しいですよ(人に聞く限り)。昨年は92万人を動員。

 

●関連サイト

新宿エイサーまつりHP

エイサーまつりパンフレットPDFダウンロード(歌舞伎町るねっさんすBlog提供Filebank)



↑他の新宿情報ブログも見てみよう