西新宿・スマイルサービスの商法が問題に

この記事は8年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(J-CAST) (朝日)

   「敷金・礼金・仲介手数料・リフォーム費用0円」をうたう不動産会社・スマイルサービスに、家賃を滞納すると無断で鍵を交換され、違約金を支払わされたとして、同社の物件に入居する男性らが同社を提訴する。同社は「係争中」を理由に取材に応じていないが、提訴する弁護士からは「貧困層の若者らを狙った悪質な貧困ビジネス」という指摘まで出ている。

   東京・西新宿にある不動産会社スマイルサービスは「敷金・礼金・仲介手数料・リフォーム費用0円」をうたっているが、同社が家賃を滞納した際に無断で鍵を交換し、「生存確認出張料」などと称した違約金を支払わされたとして、同社の物件に入居する男性らから提訴されることが2008年7月16日に明らかになった。(J-castソース部分引用・後略)

2週くらい前のAERAでも問題になってましたけど、「スマイルサービス」は敷金・礼金0・手数料0を売りにしいてるんですが、ここは特殊なシステムで、不動産賃貸ではなく「(施設付き)を貸す」という契約になっているというということ、また追い出しがきついということ。1日遅れて鍵交換され、違約金を払わないと部屋に入れてくれないなどということがあるようだ。「生存確認出張料」を取るなど、異常な契約で若干問題あるとされていた。仲介料もないという設定から、主に非正規雇用者が入っている。

歌舞伎町でも、花道通りの駐車場のホスト広告脇に大看板を出しているから、ホスト関係の人とかでも引っかかってる人はいると思う。もちろん、通常に支払っていればなにも問題なく住めるんだろうけど、「鍵契約」というのがそもそもおかしいし、違約金や住居侵入自体は違法と思われる。続報が入ってきたらお知らせします。

●関連記事の出ているAERA

朝日新聞社 AERA7/7特大号 『貧困ビジネスの「光と影」』

●スマイルサービスの契約書などについて

悪徳不動産会社 スマイルサービスとの闘い - 衝撃の契約書(Wiki)



↑他の新宿情報ブログも見てみよう