歌舞伎町と大久保でkabu-kubo夏祭り?

この記事は8年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(Techinsight)

Kabu-Kubo(カブクボ)夏祭り実行委員会(委員長:歌舞伎町商店街振興組合理事長 新村雅彦)は、おサイフケータイでポスターにタッチするだけで特典をゲットできる、『エンジョイ!Kabu-Kubo(カブクボ)夏祭り』を、あすから来月31日まで開催する。(ソース部分引用・以下略)

ということで新大久保エリアと歌舞伎町エリアの50店舗が参加し、オサイフケータイでタッチすることでポイントを獲得しそれをグアム旅行などが当たる抽選会への応募に使うということです。新宿2丁目にあるセキュリティシステムなどの企業、ソリトンシステムズが事務局になってますね。ということはここからプレゼンを受けたのか。この会社はそれなりにこの業界では大手なので、技術面ではまっとうだと思います。予算はそれなりにかかりそうですが。協賛はスカパー!などで韓国ドラマなどを放送するKNTV,先ほどのソリトンシステムズ,GmarketInc、後援が歌舞伎町商店街振興組合、特別協力が サイボックステクノロジー、シナジーメディア、ハッピー通信。

協賛・特別協力には聞き慣れない会社が並ぶが、Gマーケットとハッピー通信は韓国系企業でネット販売他をやっています(G-marketはNASDAQ上場)。シナジーメディアはソリトン他が株主で産総研系の技術移転ベンチャー。ICソリューションなどを得意とし、副都心線開業時の新宿ぶらりーキャンペーンにも同じ形式の技術を提供しているので区の信頼はあるだろう。サイボックスはICポスターやオサイフケータイのモバイル広告ソリューションなどをやっている会社。

で、公式リリースには書いてないけど、シナジーメディアを見ると他に

「協力 : 歌舞伎町・新大久保界隈飲食店50店舗 MISSHA 株式会社巨山 株式会社東急レクリエーション」

とあり、MISSHAは韓国では超有名(俺も知ってるくらい)な激安・高品質コスメ企業でお店が新宿アルコットにもあります。巨山はドンキ前の巨大ビジョンや韓国菓子のお店、飲食店、他チケット等のドンキのテナントなどを運営している会社。東急レクは歌舞伎町の映画館,ボウリング場等でおなじみですね。

●光ポスター設置拠点(場所などは公式サイトを参照してください)

歌舞伎町1 カラオケシダックス新宿歌舞伎町クラブ
歌舞伎町1 居酒屋志ろう
歌舞伎町1 カラオケ館 新・歌舞伎町店
歌舞伎町1 しゃぶしゃぶにいむら本店
歌舞伎町1 居酒屋 樽一 新宿店
歌舞伎町1 新宿 本陣庵
歌舞伎町1 居酒屋 本陣
歌舞伎町1 お好み焼き 本陣
歌舞伎町1 カラオケ館 歌舞伎町本店
歌舞伎町1 いかや銀兵衛本店
歌舞伎町1 大衆割烹 あそう
歌舞伎町1 カラオケ館 歌舞伎町店
歌舞伎町1 西洋食房 浪漫亭
歌舞伎町1 とんかつ にいむら本店
歌舞伎町1 Mott’sBar 元 -GEN-(モッツバー ゲン)
歌舞伎町1 とんかつ茶漬け すずや 新宿店
歌舞伎町1 新宿ミラノ1
歌舞伎町1 西武新宿ぺぺ
歌舞伎町2 東横イン 新宿歌舞伎町
歌舞伎町2 ホテル白川郷
歌舞伎町2 ホテル ヴィンテージ新宿
歌舞伎町2 東京都健康プラザハイジア
大久保1 高麗
大久保1 大韓民国
大久保1 往十里(ワンシムニ)
大久保1 カボチャ
大久保1 ドンマッコル
大久保1 韓流館
大久保1 韓サラン
大久保1 徳水宮(トクスグン)
大久保1 大使館
大久保1 ホンアムンア
大久保1 ガムザコル
大久保1 てじまうる
百人町1 韓国家庭料理 梁(やん)の家
百人町1 大長今
百人町1 おんどる
百人町1 コリアンスンデ家
百人町1 うまい家
百人町1 南大門市場
百人町2 いりおのら
歌舞伎町2 焼肉・韓国家庭料理 松大 -マツダイ-
歌舞伎町2 和牛炭火焼肉 韓国館
歌舞伎町2 STAR Bank

●抽選場所 ふらっと新宿(歌舞伎町交番斜め対面)/STARBank(職安通り沿い)

うーん、今回のこのプロジェクト、いろんな会社を連ねてますが、大久保エリアはどこが束ねたんでしょうかねぇ。気になりますね。大久保エリアまで広げたのは画期的ですが(かなり韓国料理マニアなら知ってるお店が多いのは良い。逆に大久保に韓国系外のお店が少ないのが残念)、歌舞伎町エリアだけでは商業地はほぼ1丁目のみなので数がまとまらなかったのか、それとも横のつながりができたのかな。歌舞伎町の店舗が「ああ、いつもの…」という感じで広がりがないのが若干残念ですが。

いずれにしろこの2エリアは連動性があるので、こういう共同事業で回遊を前提にしているのはいいこと。協賛などに大久保エリアの商店街の組合が入ってないのは、職安あたりはエリア外なのか、韓流系はそのへんに非加盟なのか、謎。

今回のシステム、すでにぶらりーキャンペーンでの稼働実績があるのはよいのですが、似たような携帯をタッチさせるツール「ぐるなびタッチ」設置店でも使ってる人あんまり見ないので、いくらオサイフケータイとはいえ、応募ポイントって歌舞伎町ではどのくらいの人が参加してくれるかは未知数だよね。
でも、かなり大きくキャンペーンははるみたいなので、みなさんもアクセスしてみるとよいのでは。なんたってソリトンが絡んでるのなら、個人情報管理は大丈夫だと思います。
公式サイトはPC、携帯とあります。

公式サイトを見たらさらにソフトバンクモバイルが新たに協力に入ってます。大丈夫か、以前週刊誌で一部韓国系特別プラン叩かれたばっかりなのに。まあこういうイベントは一切後ろ暗いもんじゃないし、歌舞伎町も絡んでくるので、逆に問題ない話ですが。公式サイト見ると、KNTVプレゼンツになってるので、どうやらKNTV辺りが束ねたのかな。

しかし、商品はやたら豪華(公式サイト見よ!)で当選確率高そうなので、僕も応募はしてみたいと思います。

●関連サイト

プレスリリース(ValuePless)
公式サイト(PC)※期間中の利便を考え直リンクにしました
公式サイト(携帯)※同



↑他の新宿情報ブログも見てみよう