リタリン処方で有名な歌舞伎町・東京クリニックに医師法違反(無資格医業)の疑いで家宅捜索

この記事は9年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(毎日) (TBS動画・すぐ消えます) (MSN産経) (東京) 
(時事)
 (朝日) (日経) (オーマイニュース) (News2u・薬事法ニュース)

医師免許のない職員が7人にリタリンを処方、医療行為があったとしているが、そうすると伊沢院長が居ないときにサブで見てもらう人がそうなのかな…伊沢院長、既に「元」になってるようですが。

直接診察をせずに処方せんを宅配便で送るなどしていたため、インターネットなどを通じて利用者の間で有名になっていた。(毎日ソースより部分引用・前後略)

とのこと。これはひどい。

患者が処方せんのコピーを利用して薬剤を不正入手しようとした事件も起きている。(同)

これは初耳。

10月15日付で厚生労働省から医業停止2年の処分を受け、クリニックの廃院届を出した。現在は、別の医師が同じ場所で同名の診療所を開院している。(同)

なるほど、思ったよりも医道審議会が早かったのか、それとも審議会外で医業停止になったのか…関連6箇所も家宅捜索だそうで。

歌舞伎町や2chではマッドサイエンティストとかブラックジャックとも呼ばれていた東クリでしたが、最終的にはこの後なんらかの処分が下るのでしょうね。歌舞伎町内では「まぁ歌舞伎町らしい医者じゃないですか」という声もあり同情の空気もある模様。

MSN産経によれば都などには東京クリニックに処方の問題や副作用での問題行動など(累積)30件を超える苦情が寄せられていたとのこと。(時事によれば40件)

2ちゃんねる「東栗15T」

追記

続報(毎日JP)

リタリン:東京クリニック元院長「3秒で症状分かる」

 --どうして一日200人もの患者を診察できるのか。

 ◆テクニックがあるんだよ。一発で分かるんだ。(取材した2人の記者を指さし)あなたの性格から、あなたの性格まで。

 --じゃあ、私の性格を教えて下さいよ。

 ◆有料、有料。(毎日JP部分引用)

おいおい(笑)

※ソース若干追加



↑他の新宿情報ブログも見てみよう