【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

吉本東京本社移転関係の(不透明な?)区との決定に関する記事&会見後続報、動画

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は16年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(夕刊フジ)

歌舞伎町の浄化作戦を進める新宿区は、違法風俗店摘発などで生じた経済的なマイナスを補うため、歌舞伎町を大衆文化の一大発信拠点とする「エンターテイメント・ランド」に再生する構想を掲げており、吉本も協力していくという。吉本にすれば、現在の東京本部が手狭になり、ルミネに常設劇場がある新宿への移転を検討するなか、新宿区との思惑が一致したことになる。
 だが、移転にはそうした表向きの事情とは「別の理由もある」と吉本関係者は打ち明ける。
 かつて吉本の東京本部は港区・溜池のテナントビルにあったが、それを林裕章前会長(故人)の強い意志で、今の場所に移転した。今の東京本部が入るビルは、林家や吉本家など創業一族の資産管理運用会社といえる大成土地の所有なのだ。
 「今の吉本は周辺の相場に比べて、かなり割高な家賃を払っている。反対に新宿の家賃は相場に比べて割安といえる。現経営陣は、一連の騒動で様々なスキャンダルが表沙汰になった林家と距離を置き、創業家に無駄な金を払いたくもないとも考え、林元会長の死後、移転先を探し始めた」(吉本関係者)
 一方、吉本の歌舞伎町進出について、新宿区は今年2月にはじめて区議会に対して招致の意向を報告。
 中田カウスと暴力団との繋がりなど様々な問題が表面化した後の5月に正式な契約を結び、事後に区議会への報告が行われたという。(ソースZAKZAKより部分引用・前後略)

そうなんだよね、区側の実績としてはわかるんだけど区議サイドからも事後で不透明な報告だったという点、吉本サイドの表向きの思惑と違う本音の部分としてはどうなんですかね。フィクサーくらいかんでてもおかしくないとは思いますが。だいたい学校をそのまま使うのはわかるが7億かけて改修、380万家賃払うなら、別途普通にビル賃貸なり、ビル買うなりしたほうが早い気もしますし。

いちおう本日正式な発表があるようです。

歌舞伎町るねっさんすで暴力団を追い出す一方で、特に南の勢力と強い繋がりがもともとはあったといわれる吉本の区政サイド介入は、芸人さんが来るという面では良い話なんですが癒着という点とか、歌舞伎町内のあちら筋のパワーバランスではむしろ糾弾されてもいいようなお話でもあるんだよねぇ。

以下、会見を受けての記事。

(追加ソース・歌舞伎町るねっさんすBlog)

てらたにさんも、期待してる側面が強いだけに歯切れが悪いような…。芸人寄りな会見にならないところが、吉本側が多少気をつかってるというか。

(前略)耐震偽造事件などの経緯で表面化・調査が進み、この歴史的建造物の耐震強度が0.3ということが事実として明確になったこ とからその存続や使用についての課題が表面化。新宿区としては、実際に保存運動等のある建物を壊すに壊せない、一方で耐震補強工事をしない限り使うにも使 いにくい、しかしその工事費は莫大で区の財政上これも困難、と言う状況にあった。((後略)歌舞伎町るねっさんすBlogソース部分引用)

と、実は耐震上の問題のある建物だということが表面化していたのをあえて補強して使うという、八方塞な状態のアイテムに言い方は悪いですが吉本が食いついてきたという感じですかね。

区としてはこのへんは気を使って言わないんでしょうけど西新宿には淀橋3小跡地を落語や芸団協などの団体の事務所と稽古場に貸し出している芸能花伝舎があり、西の芸能花伝舎、東の吉本と小学校跡地同士で芸能のバランスを取ろうと思っているんでしょうか(苦笑)。

ソース(朝日)
なんと人類で初めて宇宙飛行をしたガガーリンが訪れたこともあるとか。

ソース(日刊)
こちらでは将来的に「新宿花月」を開く構想も開陳。

ソース(サンスポ)
「経済的な条件はあるが、魅力を感じている」と経済的な条件が強調されていた。

ソース(デイリー)
こちらは社員教育の教室に転用するという「お笑いスタッフ道場」の側面を強調。むしろ最近の不祥事から見れば、幹部役員や芸人をメインに教育してほしいところだが。

ソース(東京中日スポーツ)
18:20に原稿がさしかわって 吉本興業単独ではなく都内の関連会社も含めて移転となったようです。共同配信。

ソース(スポニチ)

 (前略)今秋頃から工事を始め、来年3月上旬に完成予定。中庭を芝生にし、天上の高い2階の図画工作室を社員食堂に。2階のゴールデン街側を向いている理科室だった部屋を、社長・副社長室にする。(中略) オープンは来年4月8日を予定し、関連会社などの社員も含め約500人が移転する。入学式のようなイベントも検討している。(スポニチソース部分引用)

こちらは具体的にどこがどの部屋になるかも明記。スポニチ大阪には別写真も入ってます。

 
(新宿放送局)会見の動画出ました。 大衆文化振興に関しての区との契約があるということなのですねぇ。別途歌舞伎町に1000人規模の劇場を作りたいと。

コメント