歌舞伎町で火災、ビル8F全焼

この記事は10年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ビルは平穏8F火災跡
▲ビルは平穏だが8F火災の影響で一部休業も。

ソース(読売) (TBS・動画すぐ消えます) (左記魚拓)

25日午前0時45分ごろ、東京都新宿区歌舞伎町1の9階建て雑居ビル「ナインティー新宿ビル」8階の「エトワール美容外科」から出火、鉄筋コンクリート建ての同階約85平方メートルを全焼した。

 同ビルの1~3階はドーナツ店、4階以上は会社事務所やネイルサロンなどが入っていたが、出火当時、ビル内は無人だった。警視庁新宿署で出火原因を調べている。(以下略・読売ソース記事部分引用)

ということで、つまりは区役所通りの交差点にあるミスタードーナツのビルですね。上のほうには、不動産屋さんとか入ってたけど契約書が全焼しちゃったんじゃないだろうか。と思ったら8階だけでした。ミスリード。ぜんぜんビルは健在でしたね。たまたま昨日は仕事が忙しかったので歌舞伎町に出れなかったんだが、毎日通ってる道なのでもし現場見てたらきっと写真撮ってたんだろうけど(とってきたので後でupします)。

TBSによれば

(前略)25日午前1時15分頃、新宿区・歌舞伎町にある9階建ての雑居ビルの8階部分から黒煙が出ているのを通行人が見つけ、119番通報しました。

 東京消防庁のポンプ車など22台が駆けつけて消火にあたりましたが、火はピルの8階部分、およそ85平方メートルを焼き、2時間あまりで消し止められました。この火事によるけが人はありませんでした。火元の8階は美容外科が入っていましたが、出火当時、無人だったということです。(以下略・TBSソース部分引用)

と、通報から消火までの時間経過がかかれています。動画もなかなかすさまじいものがある。隣が、CafeAYA・歌広場のビルとしか接触しておらず、3方道路に面しているため消えたのが幸いか。火事は消防が管轄とはいえ、区役所のまん前。区役所員のいる時間帯だったら、確実に彼らが目にする訳で、区役所は、これらのビルの管理政策から考え直さなければならない話だろう。

詳細はここに追記される予定(歌舞伎町るねっさんすBlog)

爆発音とともに出火。(歌舞伎町るねっさんすBlogより部分引用)

ということは、煙草とかじゃなく、業務用の何かからの出火なのか、事件性があるのか。ニュース見ないで出社したら会社が無くなってた…。なんてね。

(8Fのみの火災でしたので訂正しました。8F自体は黒こげ)。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう