【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

「取材が行われた京王プラザには自転車で来た」…ひろゆき(2ちゃんねる管理人)

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は17年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(J-CAST ミラー) (読売)

 いや、自転車で来たのは普通の感覚じゃ。自転車できてケチるといわれるのもちょっとなー。前に出た、軽自動車差し押さえという記事にも笑ったけど(実際あるのかしら?)。徒歩や電車で来たらどう書くの? 俺だってよく西口界隈や、ヒルトンとか自転車で行くよ。「車じゃないとダメ」って感覚はおかしい。ある意味での「常識的な感覚」は持ち合わせているということなんです。

 夕刊フジでも電子メールで連絡が取れなかった→拡大解釈→失踪?というミスリードから今回の騒動が始まっている訳で、読売も「メールで取材を申し込んだけど連絡が取れない」と同じことを言っていますが、実際はメールに100%返事を書く人なんていないでしょうし、ゲームで忙しかっただけかもしれませんし(笑)、夕刊「ネット&デジタル班」の既に面識のある人が連絡したらまた違うような。

もし礼儀を持って「ちゃんとしたもの」であれば答えていると思いますよ。

「読売新聞が参戦」といわれるように、夕刊フジの捏造記事に乗っかって、ネットでは「死刑なら払う」というわかりやすいコメントを重視してものの本質を報道しない姿から既に「意図的に作り上げられたもの」だと言われています。トラックバックやmixi等のコメント等を良く見れば、いかに「意図的な方向に作りこまれているか」がわかってる人も何人も書き込んでいます。

実際には裁判で「法の不備」を言っているだけであって、大筋では「ざる法なのが問題なんだから法律改正をしろ」という趣旨のことなのになぁ(僕も大雑把にしかわかってないですが)。傍聴してる人が書いた記事あたりならある程度正確なことを書くんでしょうけどね。今、新聞って「テレビでよりぬき紹介をされる」ので、朝刊の記事だと想像以上に人に悪意を与えるんですよ。パブ効果もあるけど。スポーツ誌なんて憶測記事だらけですけど、それにテレビがそのまま乗っかったりするからタチ悪いんだよね。夕刊誌の場合あんまり波及力がないし、そう売れないからあえてそういう見出しで来るんんでしょうけど、ネットから見ていると、「見出しが曲げてることって多いなぁ」「もう既に公正な報道ってないよなぁ」、って思える昨今です。

東スポの4回連載は殆どネットに出ないでしょうから(東スポはiモードには力入れてますが、PCサイトはあんまり充実していないので)ちょっと読んでみたいですね。なぜ東スポがアポイント取れて読売が(今回)連絡を取れなかったか、よくよく考えればすぐわかることです。

コメント

  1. 東スポと読売

    某知り合いのブログに、東スポの取材を受けて、
    読売の取材を受けなかった理由についてあったので、
    理由を書いてみます。
    読売さんのメールから抜粋
    「西村さんには西村さんのお??

  2. tx より:

    ひろゆき氏からtb(トラックバック)が来てますねー。
    大筋そんなもんかと思ってました。
    やっぱり。(詳細は下のtb参照)

  3. ソーシャルニュースサービス - PixNews より:

    モンスターハンターポータブル2のほうが重要だったw

    例のひろゆきの裁判にて、東スポの取材には答えて、読売の取材にはコンタクトすらとれなかった件について、裏新宿さんがエントリしました。
    https://news.urashinjuku.com/article/3567686.html
    で、それに対してひろゆきが、やっぱりゲームのが重要だとwwまぁ、どこまでホントか分かりませんけど、つかめない人です。

  4. 池袋ボンバー より:

    新規リニューアル大募集

    パブフロアレディー
    18才~30才位迄幅広く大募集
    未経験の方大歓迎!
    時給5,000円
    日給3万5000円以上