【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

明治通りの交通量を回避する「御苑バイパス」20年度着工24年開通

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は17年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(新宿区新聞・PDFが開きます・要アドビリーダー)

地権者が少ないのでほぼ計画通りに進むようです。御苑バイパスとは、明治通りから、新宿御苑の地下を通る地下バイパスを現在の新宿二丁目と三丁目の間にある御苑大通りまで通すものなのだそうですが、明治通り沿いの渋滞緩和は27%程度だそうで、三丁目側の歩道をこれで広げることはできないということで、セットバックして建てるしか歩道が広がる方法はないようです。

渋滞緩和は確かに大きな問題ではあるのですが、御苑にあんまり影響のあるようなものは増やして欲しくないなぁ。確かにタイムズスクエア前のあたりは通過に時間がかかるときも多いので、実際のところはしょうがないのかしら。

●関連サイト
新宿区新聞

コメント

  1. 遍歴さん より:

    明治通りの混雑は、伊勢丹駐車場の入場待ちがいけないと思うんです。

  2. tx より:

    なるほど。一理ありますね。
    あと、地下鉄関係の工事が終わっちゃえばもう少しスムーズになりそうですし。
    本当に必要あるのか?は、きっちり見ていかないといけませんね。