18日に東京マラソンで都心交通網が大封鎖(新宿は早朝)

2012年8月24日

この記事は10年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(東京)

(前略)
東京マラソンは「東京シティロードレース」と「東京国際マラソン」の二大会を統合し、初めて開くアジア最大級の市民マラソン。午前九時すぎ、新宿・都庁前をスタート。日比谷公園を経由し品川で折り返し、銀座、浅草雷門前を経由して臨海部・東京ビッグサイトがゴール。(中略)交通規制を担当する警視庁交通総務課の川津良幸理事官は「ランナーがまばらになる時間はあるだろうが途切れることはない。途中で規制を解くことは難しい」と話す。(中略)本番ではコースにつながる細い通りなど約六百十カ所を通行止めにし、迂回(うかい)路を用意。都心部にある首都高速の出入り口も最長約六時間閉鎖する。通行止めなどの影響で管轄地域が分断される警察署は十二署に達するため、事件・事故対策として、あらかじめ自動車警ら隊のパトカーや警察官を、各地に配置するという。

 また、沿道にある大学の受験生や、結婚式などで訪れるホテルの客に影響が出ることも想定され、事務局はボランティアを手厚く配置するなどの対策を検討中。警視庁は、都心部へ来る観客や市民に公共交通機関を使うよう呼び掛けている。(東京新聞ソース部分引用)

新宿区は

 都庁周辺            6時30分~10時

1 都庁北■新宿5         8時35分~10時25分

2 新宿5■市谷見附        8時30分~10時50分

3 市谷見附■飯田橋        8時45分~11時5分

(東京ソース部分引用)

程度ですが、実質的に午前中の都内は迂回路を知らないと特に大混雑すると思われるので、注意が必要です。

しかし、2つのイベントを合体させたのと、観光的に売りになりそうなコースにしたのが曲者ですな。ソースの地図みると都内ぐるっと規制ですから、どうなるかは未知数です。午後はお台場近辺だけになりそうですが、銀座あたりは7時間くらい規制になるとか。

朝帰りは電車で帰るとか歩くとか、車の旅行なら前の日に出るとかしたほうがいいかも。さらに、沿道応援客で公共交通機関も混雑する可能性はありますしね。まーまだだいぶ(執筆時時点では)先の話ですが、気をつけてくださいませ。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう