地下鉄13号線の名称が「副都心線」に決定。なんだかなぁ。

2012年8月24日

この記事は10年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(シブヤ経済新聞) (読売)

うーん。副都心っていまや郊外のことを言うんでしょうけど、新宿が副都心だった頃からを知るものとしては、逆のエリア(むしろ新宿としては中心部)を走っているだけに、もう少しメインぽい名前をつけてほしかったなぁ。

東京都西部や埼玉県との「結節点」となる3駅(渋谷・新宿・池袋)を挙げ、「三大副都心を縦断して走る路線の特色をイメージした」とコメント。(シブヤ経済新聞・ソースより部分引用)

新宿は今は副都心じゃないっつーの(新都心)。東京メトロの人はボケてるんじゃないか。こういうのこそ石原さんが異論を唱えて欲しいもんだ。

読売によると相当数の私鉄と乗り入れるみたいですね。どうなるんだろ。

東武東上線や西武有楽町線、西武池袋線に加え、12年度には東急東横線と相互直通運転をする計画がある。(読売ソースより部分引用・前略)

コメント欄に「副都心」「新都心」について意見がありましたので、客観的な意味あいで第三者に推し量ってもらおうと思い、当サイトではなくaboutmeというプロフィールサイトの会員の方にアンケートを現在とっています。

副都心と新都心、もしくは単なる都心、どれがトップになるでしょうね。



↑他の新宿情報ブログも見てみよう