【お知らせ】
現在、リンククッションが起動していません。復旧までしばらくお待ちください。
スポンサーリンク

地下鉄13号線の名称が「副都心線」に決定。なんだかなぁ。

スポンサーリンク

【お知らせ】本ページは一部にアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

この記事は17年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。

ソース(シブヤ経済新聞) (読売)

うーん。副都心っていまや郊外のことを言うんでしょうけど、新宿が副都心だった頃からを知るものとしては、逆のエリア(むしろ新宿としては中心部)を走っているだけに、もう少しメインぽい名前をつけてほしかったなぁ。

東京都西部や埼玉県との「結節点」となる3駅(渋谷・新宿・池袋)を挙げ、「三大副都心を縦断して走る路線の特色をイメージした」とコメント。(シブヤ経済新聞・ソースより部分引用)

新宿は今は副都心じゃないっつーの(新都心)。東京メトロの人はボケてるんじゃないか。こういうのこそ石原さんが異論を唱えて欲しいもんだ。

読売によると相当数の私鉄と乗り入れるみたいですね。どうなるんだろ。

東武東上線や西武有楽町線、西武池袋線に加え、12年度には東急東横線と相互直通運転をする計画がある。(読売ソースより部分引用・前略)

コメント欄に「副都心」「新都心」について意見がありましたので、客観的な意味あいで第三者に推し量ってもらおうと思い、当サイトではなくaboutmeというプロフィールサイトの会員の方にアンケートを現在とっています。

副都心と新都心、もしくは単なる都心、どれがトップになるでしょうね。

コメント

  1. デザイン会議 より:

    新渋谷駅×安藤忠雄

    東京都にお住まい/勤務の方で車に乗る方は明治通りの工事、鬱陶しいなあと思っている…

  2. ちぃ より:

    東京メトロを批判する前に
    副都心の定義を調べなさい。
    それに新都心は厳密に定義は存在しないのですよ。
    副都心が成長して新都心になるわけじゃありません。
    地理で習ったと思うんだけどね

  3. tx より:

    国語辞典での解釈はそうかもしれませんが、
    都庁移転から事実上従来の<副都心>と定義されている都市計画ではなくなっていると思うのですけどね。50歳以上の方ならしょうがないですが。
    今若い人で新宿を副都心なんて呼んでる人いないですよ。
    google 新宿新都心 535000件
    google 新宿副都心 323000件
    yahoo 新宿新都心 3,450,000件
    yahoo 新宿副都心 1,070,000件
    ネットでは既に新都心のほうが上位です。
    d.hatena.ne.jp/keyword/%c9%fb%c5%d4%bf%b4
    oshiete1.goo.ne.jp/qa244148.html
    他、Wikipedia(信頼に足りうらないですが)西新宿、新宿の項目も参照。(新都心のことが書かれています)
    大変恐縮ですが、今民間会社でたとえば西新宿に店舗を出したとしても「副都心支店」とはつけないと思いますよ。