新宿区矢来町の「アートクラシックス」が絵画投資商法で4億搾取、山口組系の資金源?実質的経営者の後藤組幹部など逮捕へ

この記事は10年以上前の記事です。情報が古い場合がありますのでお気を付け下さい。
◆おすすめ書籍◆
【PR】

ソース(読売) (東京) (TBS・動画あり・すぐ消えます)

矢来町といえば、地下鉄だと東西線の神楽坂から2~5分くらい、新潮社のある街ですね。そして後藤組といえば富士山のふもと(静岡県富士宮市)に本部を持ち、武闘派と呼ばれ、興業界にも強い力を持っているといわれる強力な組織です。今回は傘下の組のようですが。

指定暴力団山口組後藤組のフロント企業とみられる絵画販売会社が「絵画のオーナーになれば、レンタル料から多額の収入を受けられる」と偽り、全国の約460人の顧客からローン代金計約4億円をだまし取っていた疑いが強まり、警視庁組織犯罪対策4課は9日、この会社の実質的経営者で後藤組系組幹部の男(50)ら数人について、組織的犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の疑いで逮捕状を取った。

 10日にも逮捕する方針。同課では、この会社が山口組の資金源になっているとみて、全容解明を進める。


 組織的詐欺の疑いが持たれている絵画販売会社は、東京都新宿区矢来町の「アートクラシックス」。

 調べによると、この幹部ら数人は2004年10月から昨年3月にかけ、「ローンを組んで絵画を買ってほしい。購入した絵画は、都内の有名ホテルにレンタルするので、多額のレンタル料が入る」などと顧客を勧誘、絵画1枚につき数十万円で販売するローン契約を結ばせながら、実際にはレンタル事業を行っていなかった疑い。絵画を購入した客は全国で約460人、被害総額は少なくとも4億円に上るという。(読売ソース部分引用、以下略)

そういえば昨年も後藤組で捕まってた大きい話があったような…ああ、ディベロッパーの「菱和ライフクリエイト」と後藤組組長が共謀して、新宿南口のビルの登記を(後藤の)関連会社の赤富士に不正移転した(という逮捕側の発表)といわれている事件ですね。当時はディベロッパーの菱和が裏社会と…菱つながり? と驚かれたものです。地裁ではこの事件の関与は否認しているようです。

●関連記事
2006年5月 9日 (火)
新宿駅南口近くの渋谷区物件の不正登記で後藤組組長、菱和ライフクリエイト社長ら逮捕

2006年5月16日 (火)
新宿1丁目、後藤組の秘書役が逮捕



↑他の新宿情報ブログも見てみよう