新宿が働きたい街、働きたくない街ともに1位(笑)住みたい街は5位で下北の次、4%。住みたくない街でも1位(笑)

ソース(新宿経済新聞)日経)(日経プレスリリース)(C-NET)

新宿は「働きたいと思う街」「働きたくないと思う街」のほか、「頻繁に出かける街」「住みたくない街」で1位になるなど、評価の良し悪しに関わらず、あらゆる項目に名を連ねる結果になった。(新宿経済新聞ソース部分引用)

「働きたい街」調査では圧倒的1位。約26%支持。
理由
・交通の便が良い
・通勤の利便性が良い
・都心に近い

「頻繁に出かける街」調査でも新宿がトップ。約42%支持。
渋谷を倍近く引き離す。

・「ショッピングに行きたいと思う街」 1位 37.3%
・「外食したいと思う街」でも銀座の次、 2位 24.5%
・「話題性があると思う街」 3位 17.3%
・美人が多いと思う街 5位 9.3%
・外国人の友達を連れていきたい街 4位 11.7%
・イメージが変わったと思う街 5位 5.9%

セレブな街にはトップ10に入らず

<新宿のイメージ>
・活気のある
・交通の便が良い
・商業施設が充実
・都会的な・庶民的な

<連想ワード>
・歌舞伎町
・都庁
・アルタ
・高層ビル

だそうです、インターネット調査のマクロミル社による9/27-28調査、1,032名男女比1:1。


これを見て思うのはすべての人が、僕がずっと提唱しているのですが、「新宿のダブルスタンダード」には気づいているということですね。住みたくて住みたくない街、働きたくて働きたくない街。

ダブルスタンダードとはすべてにおいて本音と建前のある街ということです。ある意味で人間らしい矛盾のある街。

雑誌のアンケートではよく「ベストとワーストに引っかかる連載は続けろ」ということは言われるんですが(箸にも棒にもひっかからない、印象のないものが一番載っていて意味がないということ)
箸にも棒にも引っかかってる新宿は優秀なんじゃないかと思います。

これを片側(よいほう)だけに転がそうと中山区長やらるねっさんすやらなにやらががんばりすぎちゃうとこの最大の街の魅力が薄れちゃうので、くれぐれワーストイメージで挙げられるようなこともある程度はプラスに考えて可能な範囲では維持してほしいものです。

僕も10代の頃から新宿には出入りしてましたけど、20数年前の新宿から比べたら猥雑度も相当減っていると思いますよ(昔は南口なんかアンケーターと称する悪徳商法だらけで歩けない状態でしたから)。歌舞伎町だって相当まともになりましたよ。最近は発砲もほとんどないし…。

(東通り方面の治安は、ナイジェリア人などの一部悪徳な店があるので若干悪化してますが)。

●関連サイト
マクロミル公開データ(これのページ)

詳細PDF(要アドビリーダー)



↑他の新宿情報ブログも見てみよう



2 thoughts on “新宿が働きたい街、働きたくない街ともに1位(笑)住みたい街は5位で下北の次、4%。住みたくない街でも1位(笑)

  1. ウンウン→イヤイヤ(笑:ビールCM動画

    こりゃーうんうん。美人だ!レッツごぉ! 1つのパーツがおかしいだけで、ココまで印象変わるのか^^; やっぱ【※】は大事ですね。

  2. 関東のお仕事探し

    業種や職種、月収で検索が可能。自分にピッタリの仕事が見つかります。即生活できる寮完備 、給与の一部を、給料日前にお渡しできるシステム等々。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA