満来ラーメンのビル

先週は自殺やら摘発やらいろんな事件が起こっているのですが、とりあえず穏やかな話題から。

「満来のラーメン」の話。お笑いのチュートリアルの人とかも、休憩中によく行くとHanakoの新宿特集(前号)で語っていた満来ですが、チャーシュー大きいのね。ビルをしげしげと見てきた人のブログ。よく通るわりに食べる機会がないんですが、ちゃんと食べてこようと思いました。

八丈島居酒屋こっこめが新宿2丁目にオープン(通常営業は月曜から)

営業時間詳細はブログ

小規模なお店ですが、八丈焼酎や、くさや好きな人とかには朗報かも。八丈島との間は入荷のパイプが出来ているようなので、新鮮なのが入ってくるかもです。オーナーはゴールデン街で「BARたちばな診察室」を経営する立花マリさん。

場所はBYGSビル裏手の新千鳥街の駐車場側。元OnlyOneの物件。

西口コクーンタワーにあるブックファーストの併設カフェが評判良いのはホント

→ソース(新宿経済新聞) 行った感想。   ・弁当系レベルだけど食べ物がある(学食の感覚) ・本が読める(窓際の席には、机に何冊か読んでいい本が収納されている) ・窓際の席は電源も完備している(PC所持者に人気) ・PCが置いてある ・棚にも本が ・ブックファーストの店内構造が複雑すぎて店内から行きづらいので、隠れた場所になっている

殺された旧厚生省幹部の山口剛彦氏は「ノーパンしゃぶしゃぶ」の顧客名簿に載っていた人

ソース(探偵ファイル) 思ってもいないところに新宿とのつながりが。「ノーパンしゃぶしゃぶ」と「彼の名前」でgoogleといろいろと資料が出てきます。 探偵ファイルいわくテロじゃなくて暗殺だという線はわりとホントかもしれませんね…(それのせいだということではなく、真の目的は別のところにあり社会的な辻妻合わせがあった可能性)。 あのお店が本当に閉店したのはごく最近の話(9月)なので、残念にも、彼の終焉もほぼその時期に符合してしまいました。 ご冥福をお祈りするとともに事件が早期解決されることを願います。 ノーパンしゃぶしゃぶとは(Yahoo知恵袋) ノーパンしゃぶしゃぶ、歌舞伎町るねっさんすの波に揉まれ閉店(裏新宿2008.9.30)

伊勢丹の10月の売上高9.3%減、改装効果が消えた

→ソース(MSN産経)   伊勢丹新宿本店の10月の売上高は9.3%減となり、9月の一部改装の効果が早くもなくなった。三越伊勢丹ホールディングスの石塚邦雄社長は「消費者の価格志向が強まっており、質を落とさずに価格を下げることが求められている」と戦略の見直しを急ぐ。(産経ソース部分引用)   個人消費冷え込み、不況の影響ぽいですね

西新宿の老人宅から出火、老人焼死

→ソース(MSN産経) 15日午前10時10分ごろ、東京都新宿区西新宿の無職、猿渡(さわたり)八重(やえ)さん(88)方から出火、木造2階建て85平方メートルのうち1階部分約30平方メートルと隣接する木造3階建て住宅の窓枠などが焼けた。(産経ソース部分引用) 台所がよく焼けていることと、老女は一人暮らしだったということから、事件性は薄いと見ているようです。

TV「ごくせん」「ジャンクスポーツ」に出演のホリプロの俳優:石垣佑磨 新宿で財布無くし、店員殴り、歌舞伎町交番で口論、新宿署で警官の口を蹴り逮捕

→ソース(東京中日) (日刊スポーツ) (日経) (毎日) (朝日) 所属事務所によると、石垣は14日夜、東京・世田谷の自宅で友人男性3人と酒を飲み始めた後、新宿・歌舞伎町の居酒屋で女性2人と合流した。15日午前5時すぎ、この居酒屋で支払いを済ませたが、その後、財布がないことに気づき、再び居酒屋に戻った。財布は見つからず、男性店員と口論になり、こめかみ近くを2回ほどはたいたという。 このため、店員は警察に通報。石垣は歌舞伎町の交番でも口論し、任意同行となった新宿署の前でさらに警官に抵抗。もみ合った際、脚が警官の口に当たり、警官はくちびるを切ったことから、その場で逮捕されたという。石垣は17日午後6時に釈放された。(東京中日ソース部分引用・前後略) これはひどい…酒癖悪かったんでしょうかね。15日警察で現行犯逮捕>>16日地検に身柄送検>>17日処分保留で釈放されたようですが。

ラーメンの「なんでんかんでん歌舞伎町店」2008/11/15閉店

ソース目視 ひっそりと姿を消していきました。神座の向かいというのが響いたんでしょうかねぇ。 ありし日のなんでんかんでんはこんな感じでした。 案内所のNAVIGATEに出していた広告がなんでこんな遠くに告知??と思わせるものがありましたが…。大手店舗だけに、効果的な施策が打ち出せなかったんでしょうか。

大久保エリアでまたコインロッカーに乳児遺棄

→ソース(産経) (TBS/動画あり。スグ消えます)   12日午後3時ごろ、東京都新宿区百人町の雑居ビル前にあるコインロッカーの中から赤ん坊の泣き声がするのを、通行人の男性(58)が気付き、近くの交番に届けた。(産経ソース部分引用) へその緒がついてたそうです。前にも大久保でコインロッカー遺棄がありましたから、あんまりよい傾向じゃないですよねぇ。 TBSによれば、 「か細い声だった。猫かと思って、捜したら違うなと思って」(近所の人) で、ピンクのビニール袋に包まれていたということです。命は大丈夫なようです。

歌舞伎町一斉立ち入りで違反が大幅増に転じ「歌舞伎町火災」風化懸念

ソース(東京新聞) 11/10に新宿区職員など220人が手分けして588箇所の雑居ビルを検査。結果違反は前回比32件の増(前回83件9.7%>今回115件14.1%)。 階段、避難路に荷物を置いたり、防火扉が閉まりにくいなどに関してお店の皆さんも気をつけてください。しかし今回記事で「三千以上の事業所のうち、一年で約二割が入れ替わるといわれる歌舞伎町」という話は初めて聞きました。ソースあるのかしら。おかげで最近は空きビルも目立ち、物件がやっと安価になってきましたけどね…。地域集客力を考えると案外お得ですよ。