つんく♂の店「お好み茶屋 かりふわ堂」グランドオープン

→ソース(BARKS) (インタビュー1 インタビュー2) (アメーバ) (ライブドア)

やはり、コマ真裏にある歌舞伎町ビルの「江戸一」の中の模様。写真集あり。石川梨華はもう行ったのだろうか。

→HPはこちら
→ぐるなびはこちら

歌舞伎町バッティングセンター近辺のラブホを根城に動いている一部の吉本芸人の方も行ってみられるとよいのではないか。とかいったりして。

歌舞伎町ビル火災オーナーら禁固4年から3年求刑

→ソース(東京) (日経) (朝日) (読売)
※朝日のソース読んだり読まなかったりします。

かなり遅れてしまい申し訳ないですが、論告求刑が行われたようです。
二〇〇一年九月に四十四人が死亡した東京・新宿の歌舞伎町ビル火災で、業務上過失致死傷罪に問われたビル所有会社「久留米興産」の実質的オーナー瀬川重雄(66)、同社社長山田一夫(55)両被告ら六人の論告求刑公判が十日、東京地裁(波床昌則裁判長)で開かれた。

 検察側は「火災事故史上まれに見る極めて重大な被害を出した。防火管理措置を怠ったため、不審火で済んだはずの火災が惨事にまで拡大した」として瀬川、山田両被告と、元テナント経営者ら五人に禁固四年を、テナントの元店長に同三年をそれぞれ求刑した。弁護側最終弁論が三十一日にあり、結審する予定。(東京ソースより部分引用・以下略)

31日に最終弁論の後結審予定。

読売によれば
瀬川被告の弁護側は「実質的経営者ではなく、出火は予想できなかった」などと無罪を主張。(読売ソース部分引用・前後略)とのことで他の被告らも否認しているということですが、検察側は「被告らは有効な防火管理を講じず、我が国の火災事故史上まれに見る惨事を招いた」(同)と見ています。

朝日によれば
検察側は求刑にあたって、不特定多数の人が深夜まで出入りする雑居ビルでは「人為的な要因も含め、火災発生の可能性は十分予見できた」と指摘。ビルの所有者やテナントはエレベーターホールや防火戸の前に物を置いたままにするなど、「出火時の被害を拡大しかねない行為に及んだ結果、ぼやか不審火で済んだ火事を惨事に拡大させた」と訴えた。(朝日ソース部分引用・前後略)

実行犯は未だ捕まっていない。なお、遺族会のHPも実質的に消滅してるぽいです。

新宿駅前アルタ周りのビル歯抜け状態はゴールドマン・サックス系合同会社「狭山」の買収結果/プラス微妙な裏情報

→ソース(新宿区新聞・リンク先PDF)と僕の個人的ソース

既に当サイトでは既報ですが、アルタ左のボアと百果園を除いた近隣ビル4件が謎の管理地になっている情報で、アメリカの大手金融機関ゴールドマン・サックスの関係会社(狭山)が4棟を買い上げているそうです。今残っている2店およびアルタの持ち主のダイビルは、現状では買収に応じる意向は考えていないとのこと。

50万人の往来があり、賃貸で坪20万(1F)、売買なら坪1億もありえる優良地とのことでそれがネックになっている部分もある。

昔、HITADの広告が出ていた百果園の左向かいの更地の持ち主がわかって、なんで広告を最近外してるのかがわかったのも読みである記事であります。

ちなみに、ヤマダ電機のはいるユニカビル記事も出てますが、裏新宿の情報網によれば、地域の不動産関係の口コミではキーテナントのヤマダが何らかの理由でまだ渋っているという説もあり、着工が日付通り進むかどうかは微妙なところ。既に着工されてると思ってたんですが、遺跡調査してたんですね。

あと上とは関係ない話ですが、歌舞伎町界隈では、微妙に裏社会と表社会の中間にいて歌舞伎町に多数のビルを持つ某社が、表立ってない状態でほとんどのビルを売却検討しているみたいですよ。これも俺筋の情報。

新宿区新聞の購入はこちら

あと同新聞の昨年の記事によれば、南口にあるJRウィンズのあるビルが競売され、競売元の明日葉が自己競落したが実質的にはゴールドマンサックスが資金元ではないかという情報が載っている。かつて韓僑や華僑が土地を戦後のどさくさで押さえてきた新宿も、米国金融系のラインにかなり組み入れられつつあるんですかねぇ。

新宿駅南口のJR高層ビル開発、都との交渉次第では高さ変わる?/新南口駅舎は2011年に代々木側に新改札口を設置し解体

→ソース(新宿区新聞・リンク先PDF)アドビリーダーが必要です

既報の新南口上の人工地盤上等にできる2棟のビルですが、

これによれば

・ほんとうは総合設計制度を使って最大50階規模になる予定だったが、その制度が使えなくなったため今の高さにとどまった。またオフィスビルでは1フロアを広くするほうが賃料が高いので、この程度の階数におさめた。

・(甲州街道の北側から)タカシマヤがすっぽり隠れる。

・都の景観条例で新宿御苑からの眺望を配慮しなければならない範囲にあるため、都の判断(これはまだ)次第では高さ・階高を削ることもありうる

・2011年春に、新改札口を代々木側に設けてその段階で現在の新南口を解体予定。

ということのようで。

不動産情報は新宿区新聞がいつも得意ですね。

新宿区新聞の購入はこちら

Yahooニュースに載ってた

→ソース(Yahooニュース)
なんで30006100アクセスもあるのかと思ったらそういうことか。Yahooはトップページのペナルティを解除してほしいもんです。カテゴリ登録も外されてるし…。ついYahoo募集の広告に応募したばっかりにYahooペナルティを受けてしまっているのは、右下にあるリンク元の表を見ても歴然なんだよね。

記事のほうはビデオゲーム・バーというくくりになってますね。

大久保の旧ホテル海洋がシンガポール資本の「フレイザープレイス・ホフ新宿」となってオープン

フレイザープレイス・ホフ新宿

詳細はリンク先へ。まだきょうの部屋も1つあるようですね。
施設の写真はこんな感じ。洗濯機もあって滞在型のようです。ダブルルームの場合は、一見狭めに見えますが、リビングルームもある(!)。

→こちらの記事(KEN-Platz)によると、
3月10日にはサービスオフィス「ホフ・クリエイト新宿」もオープン、その他商業施設も随時オープンする予定。

(追記)泊まった人のレポート発見。まだ英語で挨拶されるなんて(涙)

ちなみに関係ないですが、新宿のビジネスホテルに関してこんなページも作ってみました。ご参考に。

語学の勉強に…5円で売れ残り新聞を処分!?

職安通りにあるスーパー、韓国広場の店頭に行くと、韓国のメジャー新聞が売られている。いつも売れ残りはどうするんだろうと思っていたのだが、インターネットモールの楽天市場店で5円で処分されていた(1人2部まで)。普段いかないエリアに住んでいる人なら、語学勉強にはいいよね。以下のリンクより入手可能。店頭では5円では売ってくれないので注意。送料は別なので、他の商品(実店舗がスーパーなので細かい品で売ってるので、なんかしら普段使えるものはあると思う)とのまとめ買いを推奨。

韓国新聞(楽天・韓国広場)

コマ裏居酒屋江戸一の一角で、つんく♂がお好み焼き茶屋「かりふわ堂」を3/15から

→ソース(つんブロ♂芸能コース)

続報はこちら、詳細は後日のよう。店への問い合わせはしばらく控えてほしいとのこと。

小江戸には「一角」がないので、江戸一の中の元小江戸跡地じゃないかなー。本来芸能分類なんだろうけど、飲食店なんでこちらに分類しておきます。

「キャバトラ7Stars」のメンバーの1人にAV女優疑惑

あんまりばかばかしいのでソースから取り上げないですが、最近出たコンピ用ユニットのキャバクラ嬢軍団の中に1人AV疑惑があがっているというどうでもいい売らんかな的記事。

そもそも歌舞伎町にAV嬢経験者なんか200人はくだらないだろう。俺が歩いてるだけでも1夜に4人くらい経験者に会うんだから。セクパブでシリコンの胸さえもんだことあるよ。

だから、ばかばかしいと思う。