新宿区が長野伊那市の森整備

→ソース(日刊スポーツ) (長野日報)

新宿区と友好都市提携を結んでいる関係もあり、カラマツなどの間伐に協力しCO2呼吸量を増やす森林整備事業を始めると発表。区内のCO2排出量と相殺し温暖化防止に寄与したいとのことだが、区のお金で向こうでやることにどれだけの区民が納得するのかなぁ。もう調印しちゃったみたいだから仕方ないですが。

記者会見で中山区長は、市有林整備への財政支援の方法など、協定に基づく具体的な内容は「来年度中に固めたい」と述べた上で、間伐材の有効活用について「区内には間伐材を材料に紙を作っている事業者もある。間伐材を使える場所を広げていきたい」とした。

 小坂市長は「上伊那森林組合で(間伐材を使った木質燃料の)ペレットを生産しており、新宿でも採り入れていただきたい」と期待し、環境学習の場について「当面は、ますみケ丘平地林を主体に安全にやってもらいたい」との考えを示した。(長野日報ソース部分引用・前後略)

なんかなー。→(読売)は好意的なようですが。数値最優先とはいえ、自治体間で交換してそれで済ますのはどうなのよ。

新宿区立漱石公園のリニューアルが完成

→ソース(JANJAN) (新宿区)

早稲田駅徒歩10分、もともと漱石はここに住んでいたようですね。漱石公園は4月~9月は午前8時~午後7時まで、10月~3月は午前8時~午後5時まで開園だそうです。

リニューアル後の公園には入口に、新宿区名誉区民の故富永直樹氏作の「夏目漱石像」が、公園中ほどには、漱石の没後遺族が家に飼っていた小鳥や犬・猫の供養のために建てた「猫塚」が置かれたほか、新たな施設として漱石の足跡を紹介するパネルやイベント情報などを紹介する「(仮称)漱石情報発信施設」や漱石山房のベランダ回廊を再現した「漱石山房風ベランダ回廊」などが設置された。(新宿区ニュースリリースより)

新宿西口JR改札前の中階(階段)にあるQ'scafeが3月11日~20日までエプソン「カラリオカフェ」に。写真プリント無料

→ソース(デジカメWatch)

もう合成で店舗画像できてるし(笑)。
普通のカフェだと机の上にプリンタがあったらうざいだけですが、プリント無料じゃまるでヨドバシ西口の外部にあるデジカメプリント自販機が打撃を受けそう。でもコーヒーは無料じゃないから、そういう部分ですみわけされるという建前があるのか。

Q’sのある場所は昔は公衆電話機が山のように並んでて待ち合わせスポットだったんだよねー。新宿はどんどん変わっていくのだ。

新宿東口のヨドバシカメラ店舗 携帯館がケータイワンセグ館としてリニューアル

→ソース(ケータイWatch)

ヨドバシカメラが東口にケータイワンセグ館をオープンした。同一の専門館は横浜についで2館目。旧携帯館をリニューアルした。いままで隣接のマルチメディア館での携帯販売もしてきたが、基本的にはそちらに移行される。詳細は関連記事参照。ワンセグ館とはいえ、携帯に付随したものを売るとのことで単機能のワンセグ専用機は置かない予定。2008/2/17までオープニングセール。なにげに、イーモバイル(6F)で1フロアあるのはすごい。7~9階はなぜかガチャガチャ。

香港に限れば新宿訪問率がすべての外国人の中で突出/英国人にも銀座を抜いて一番人気

以前、他のソースでお伝えした「外国人旅行者に新宿が人気」の記事、→詳細が(フジサンケイビジネスアイ)に出ていました。

香港に限ると1位が新宿(42・5%)と、“新宿訪問率”がすべての外国人訪問者のなかで突出。加えて東京ディズニーリゾートの訪問率も他よりも高い。(中略)英国は前年1位の銀座を抜いて、新宿がトップになるなど、東京都内が上位に多くランクインする傾向にある。 (ソース部分引用・前後略)

理由は宿泊、ショッピングの充実と街に独特の雰囲気があるため、ということらしいです。

独特のムード、これは壊してはいけないんじゃないかなぁと思います。もっとも、固定してないからこの街は独特なんですが。

→(商工会議所)もリリースを出していて、おすすめ観光地は京都・大阪・新宿だそうです。

詳細はJNTO国際観光振興機構のHPを参照。

畜産酪農家が新宿ステーションスクエアで窮状を訴え200人

→ソース(北海道新聞)
(日本農業新聞)

どういう理屈で新宿駅前になっちゃったんだろう。バイオ燃料の影響で飼料が高騰、はコンビニ食品の豚転用なんかのニュースで一応認識してますが、しかし、見出しだけみると直訴でもしにきたみたいに見える。ユーザーへのPRもかねてんのかな。

2008/2/20から伊勢丹B1で「沖縄美味物語」/6Fでは同日から春の大九州展

→ソース(新宿経済新聞)
(ウーマンエキサイト)

ソース(新宿経済新聞のほう)に終了日が書いてないじゃないか。沖縄~は26日まで。九州~は25日。

伊勢丹のサイトで確認。←沖縄はこちら
春の大九州展はこちら。 

あー。地下はデザート中心かもしれないですが、沖縄と九州全域の食事が新宿で一気に味わえるのはいいですな。