出世料理の仲足龍造栄養研究所とは?

→ソース(居酒屋日記)

ものすごい名前の居酒屋があるかと思ったら…
詳細は上のリンク先で。花園通り(柳通り)のあたりだったような。たしかに美味しそうではあるんだよね。

なんとこのお店に関しては、なぎら健壱がちゃんと本で言及している。

牛や豚の肉や内臓を料理して食べさせる店。店内には黒板と短冊にメニューが書かれて掲げられているが、その黒板には「仲足龍造栄養研究所」と書かれている。仲足龍造さんは架空の人物で、この店の料理を食べればスタミナが付き、出世できるということで付けられたものである。(東京酒場漂流記 ちくま書房 なぎら健壱著 抜粋記事 http://homepage3.nifty.com/~hamada/001104a.htm)

他のブログを見るとすでに店長は3代目らしいです。歴史ある店なのですね。

→評判情報(ライブドアグルメ)

朝9時から東京マラソン

このあと朝9時過ぎから東京マラソンがスタート、西新宿の都庁から、靖国通りを抜けていきます。そのあと1時間程度はむちゃくちゃな状態になると思います。
朝まで飲んでた人も近い人は沿道で応援でもするといいと思う。
放送は日本テレビで朝9時からです、頭30分くらいはずっと新宿ですよ。歌舞伎町でも応援フラッグを掲出してますね。

書き漏らしがきりがないので、箇条書きだけ。

・丸の内線で停電(1/21)の原因は非常発報装置の「電子部品誤作動」(8日)

・南アフリカのバス転落事故を受けて、多数が巻き込まれたと思われるピースボート、旅行会社ジャパングレイスの新宿2社が混乱

・京王百貨店が情報システムを新宿店改装完了時に刷新

・小田急がグループブランドマークを発表

・2丁目のゲイの間でフィギュアスケートが人気、だが浅田真央は嫌われているという(ソース:サイゾー)

・ギター流し歴50年の平塚さん、四谷荒木町で歌う(市ヶ谷経済新聞)

・荒木町に国産高級ハンバーガー店、100%国産牛

・橋下知事、石原都知事に挨拶(7日)

・タカノフルーツパーラーのイチゴケーキ「あまおうフレーズ」、意味はあまいまるいおおきいうまいであまおう(ソース:ウーマンエキサイト)

・Web担当者ForumのKLab社インタビューでCEOが「新宿と銀座では新宿のほうがはるかに人が多いけど新宿と銀座では銀座のほうが看板が高い(略)新宿で鞄を買う人は1万円の鞄を買うけれど、銀座で鞄を買う人は20万円のかばんを買うからです」と前半はともかく後半は新宿差別発言。新宿伊勢丹にどんだけ上客がいると思ってるんだ。

・女子医大が自粛してきた心臓移植を再開

・ジョージ秋山、仕事場は新宿区、65歳に(西日本新聞)

・新宿区内の公園で男性を殺害した男、解離性同一性障害(多重人格)で4種類の人格で、別人格が現れたとしても人間として暖簾俗世があり、責任能力はあると認定。懲役11年(7日)
これ2丁目の件だったら被害者の霊の話を飲み屋のおばあちゃんから聞きましたよ。

・岡村靖幸新宿区内の自宅で覚醒剤で3度目の逮捕(6日報道)

・神楽坂に人気飲食店が続々移動(市ヶ谷経済新聞)

・楠トシエ、1949年、新宿ムーラン・ルージュデビュー、80歳、CD発売

・新宿御苑のラーメン店「九州男」とレゲエ新人の九州男がコラボ

2丁目でもできそうな…

・2/13~26、伊勢丹新宿店1Fザ・ステージで、「御木本幸吉生誕150年記念 パールコレクション~「真珠王」が追い求めた永遠のエレガンス~」が開催

・Information Architects Japan、googleは東京、MSNは新宿、Yahoo!は田端 …MSNもともかくYahooが田端は違う

・西新宿1「一滴八銭屋」向かいに段々屋オープン

国立科学博物館の分館が新宿・百人町にあった

→(産経)この記事でみたんですが、新宿分館があるなんてのは知りませんでした。

(サイトを見ると)確かにありますね。
使えるのは図書室しかないぽいですが。(貸し出し不可)

→(ここ)で、日付をクリック(月単位でみたほうがいいかも)で、イベントがわかります。化学実験講座は楽しそう。

55歳で年収200万を切る…新宿の生協で積み下ろしをする元書店経営者

→ソース(中日)

派遣会社が厳しいのはわかるんですけどねー。現状の派遣関係の法律は、ほんと労働者側の保護法として改正してほしいものです。

「下着と靴下以外、着ている服は息子のものです」。東京・永田町で行われた格差是正のシンポジウムで、派遣労働者の石神与志治さん(55)は、国会議員や報道陣ら約百五十人を前に窮状を訴えた。石神さんは物流関連派遣会社マイワークの労組(ユニオン)委員長だ。

 静岡県内で経営していた書店を閉め、東京に出てきたのが七年前。「拘束がイヤ」で派遣を選んだ。新宿の生協で週五日、早朝六時から商品の積み降ろしをしているが、年収は二百万円を切る。「ワーキングプアと言われる側に行っちゃった」(ソース部分引用・前後略)

うわー書店さんだ。書店業界が不況なだけに、まったく人事に感じられないです。

新宿の立ち食いそば取材店、4月から小麦があがるので値上げ。「立ち食いそば約500円時代」へ

→ソース(ゲンダイネット)

 新宿駅前の立ち食いそば屋。年明けから380円だったかき揚げ天ぷらそばを430円に値上げした。約13%の大幅値上げだが、店員は「4月から小麦が上がるので、またこのくらいの値上げをしなければならない」と言う。立ち食いそば500円時代である。 (ソース部分引用・前後略)

うわー。もう馬場で食うしかないか。ていうかやっぱり原価もそうだけど、地価も価格に反映されてきますよね。