目視情報:サーティワンアイスクリームがadhocの半地下に開店

サンリオストアのあるadhocビル(紀伊国屋書店新宿本店ビルの裏側)の地下(靖国通り沿い側から見ると半地下)にサーティワンアイスの店舗が、昨年末くらいに開店していました。その変わりになくなった店舗は2店舗。1坪店舗みたいな携帯ショップが撤退するのはともかく、隣の花屋さんも無くなっちゃったのはちょっとショック。

座れるスペースもあるので、ちょっとした休憩にはいいと思います。

京王の駅弁大会、2008年は1月22日まで開催中

→ソース(京王。PDFチラシ:アドビリーダー必要です)
公式ブログ

私鉄とか乗ると中吊りも出てたりして最大級の行事になりつつありますね。対決軸(半島対決・牛肉対決)とか、復刻弁当とか、公式駅弁シートとかもあってすごい。

(追記)
→新宿放送局(動画) 

6億も売れるのか!

「酒菜ほのか」が旨そうな写真

→ソース(もくりこくりがくるよ。)

米沢牛にぎりと米沢牛ユッケがうまそうだ。

●ぐるなび
http://r.gnavi.co.jp/g756500/
●ぐるなび口コミ 評価良好。
http://rk.gnavi.co.jp/kuchikomi/index.php?gShopID=g756500
●ライブドアグルメ わりときびしめ。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/14895.html

「歌舞伎町で闘ったらジャッキー・チェンがいそうな場所」映画的都市学

→ソース(NiftyDailyPortalZ)

最近変なタイトルの本を出された大坪さんの記事ですが、これは視点が面白いのでよかったです。いわゆる勝手にロケハンという記事。読み進めていくと、写真に→(矢印)があるだけなのに、どの風景を見てもジャッキーが出てきそうな雰囲気になってくるから驚く。

これらジャッキーに闘って欲しい歌舞伎町&周辺スポット、肝心の映画「新宿事件」はアクション性は少ないそうだけど今回巡った場所の一箇所をすれ違うくらいでもあれば満足だ!

と、思ってたら雑誌『ニューズウイーク』によると、「新宿事件」新宿ロケは警察のチェックが厳しく、満足いく内容は出来なかったとのこと!別口から聞いた情報では、日本の別の都市を中心に撮られているとか。(記事部分引用前後略)‥

わー。警察のチェックが厳しかったのか! なるほどー。ヤクザじゃなくて警察じゃしょうがないな…融通利かないだろうし。

しかし新宿で(あまり)撮らない新宿事件ってどうよ、とは思うのです。

東宝会館のサウナ/新宿ゲーセンミカドも無くなる?

→ソース(歌舞伎町の歩き方)

・東宝会館地下のサウナが1月31日で閉店の模様。
・西武新宿駅前のリンリンハウスはビデオボックスの「金太郎」になった模様。

他、何店舗かの開閉店情報が出ていますので、リンク先ご参照ください。

ちなみに関係ないですが西武新宿駅近くのゲームセンターミカドも再開発+オーナーチェンジで移転(ということで一旦、新宿ミカドは無くなる)みたいですよ。再開の可能性はあるみたいですが。

→ソース(新宿ゲーセン・ミカド>店員ブログ) 場所 

トイレ借りて1プレイするくらいしか寄ってなかったのだが、なにげにプレイ動画がDV録画可能だったり、基盤入れ替えサービスとか個人提供基盤とか、対戦会の大量開催とか、精力的なファンサービスのお店だったことにいまさら気づいた。

ブログコメントを見ると、歌舞伎町界隈では再開発がらみで物件を手放す大家さんが多いようですね。

新宿西口、原子力発電シミュレーションゲームがあるという誰も気にしてなかったマッドサイエンティスト空間、未来科学技術情報館(2007/12/26閉館)のすべて

→ソース(NiftyPortalZ)

ああ、これは行っておけばよかった!記事でかなり体感できます。ちなみにレポーターのヨシダプロという人はイラストも描く人なので、最初の写真の鉛筆を持った人は公式なポスターのキャラじゃありませんので念のため。

●大型ピンレリーフ
●大きなシャボン玉
●たつまき発生装置
●静電気発生装置
●人体骨格模型ボ-ニー
●本を読むための机
●反射神経測定器
●ジャイロ
●キラりん遊園地
●足こぎ発電機
●原子力発電シミュレーションゲーム
●マルチメディアスペース
●追ってくる顔
●地盤液状化実験ペットボトル エッキー
●浮沈子
●プラズマボール

地味に楽しそうだし。なぜか原発シミュレーションを子供がやるっていうのは物騒感漂いますな。なくなっちゃって残念。

ソフトバンクIDCの新宿データセンターの中を見学した写真

→ソース(ITPRO)

基本的に撮影禁止なので一部を除きソフトバンクIDCが提供した写真。しかし「友連れ」禁止対策ってのが重要ってのが面白い。昔動画で2ちゃんねるのサーバを見たことがありましたが、データセンターは何重にもセキュリティがかかってました(ケージ型でしたが)。サーバはセキュリティは厳重じゃないとアレですよね。しかし、もうケージ型は古いのか…。