新宿の行く年来る年 EXILEが来る説で人だかり、困惑の新年

→ソース(産経)こういう「何も無い」空虚さがとても新宿ぽい。

→ソース(産経)
いつも火を使うので新宿署員に怒られがちなジャグラーも学んだのか、歌舞伎町じゃなくてモア街でパフォーマンス。しかし、新聞もモア街って書くんだね。やっぱり何番街とかまで覚えられないか。

13日10時半、新宿駅で飛び込み

→ソース(スポニチアネックス)

14日午前10時半ごろ、東京都新宿区のJR新宿駅で、30―40歳の男性がホームから線路に飛び込み、中央線東京発高尾行きの快速電車にはねられて死亡した。警視庁新宿署は自殺とみて、男性の身元確認を急いでいる。(同ソース部分引用以下略)

この後身元わかったんでしょうかねぇ。最近はこういう話題は続報もなく流れていくので、謎が謎のまま。しかし人身事故多すぎるよね。地下鉄乗るたんびに「ただいま人身事故のため…」という電光掲示が流れているので、デジャヴかと思うよ。

高島屋以外も中国人客獲得にやっきに

高島屋以外も有望顧客である中国人客対策に力を入れ始めた模様です。

→ソース(フジサンケイビジネスアイ)

銀座三越とか。

詳しくはソースを見てもらうとして、ここから私の個人ソース。
こないだ羽田まで乗った時にタクシー運転手に聞いたんですが、最近、観光客で羽田から乗ってくる中国人客が多いんだそう。

今株価の上昇とかの影響から中国はバブルまっただ中なので、昔よりも豊かになって日本に観光で来る人も大変増えているんだとか。

せっかく観光バスも歌舞伎町に来てるんだから、もう少し受け入れ口が広がったらもっと外貨を落としていってくれそうなんだけどな。

ちなみに中国の人は高島屋より伊勢丹のほうがブランド。なぜなら既に上海伊勢丹などで信頼があるからなのです。前も書いたような気がするけど。

高島屋はシンガポールとかパリにもありますが、中国はどうなのかは不明。

●当サイト過去記事
高島屋新宿店が2007/10/下旬より日本に住む外国人顧客を対象にしたポイントカードを発行http://news.urashinjuku.com/article/7539077.html

ビデオゲームバー再び

当サイトの記事ネタでもあったファミコンバーが東京新聞に取り上げられました。取材対象のお店はいつもの2店。

→ソース(東京)

当サイトの過去記事
歌舞伎町~ゴールデン街~2丁目に至るビデオゲームバーたち+ヲタ飲酒ロード
http://news.urashinjuku.com/article/4922291.html

※(追記)ファミコンバーという呼称が、ゲームを扱う店の通称として一人歩きしていますが、「ゲームの話題を肴に飲食をメイン」とした客ではなく、「ゲームしにくる」という客層があり(ほとんどの店舗ではインテリアとしてのゲームイメージであり、ゲームはできません)誤解を生む、また商標を使用していると思われるとして一部店舗よりのご希望を頂いたので、今後見出しに関してはビデオゲームバーにリネームします。(商標であってもこちらが一方的に呼称として書く自由はあるかと思いますので、本文での「ファミコンバー」という通称は訂正しません)よろしくお願いします。

市ヶ谷駐屯地と新宿御苑で2008/1 14から15にかけパトリオットミサイル配備のための調査・通信試験行われる

→ソース(AFPBB) (東京) (朝日) (日経) (時事) (読売) (TBS動画ありすぐ消えます)

TBSの動画と時事の写真すげえ。

 今回の調査は、有事の際にPAC3を展開できる場所を絞り込むためのもので、東京の晴海ふ頭などでも近く実施されますが、今年秋にはアメリカで初めての実射訓練も予定されています。(TBSソース部分引用・前後略)

しかし世論反発を懸念して延期して今やるってところがずるい。場所を絞るのが目的、ということですが、いわゆる防衛庁に近いほうに車でガンガン入れる門が開いている(普段は閉鎖)から新宿御苑ってことなんでしょう。

新宿では展開できないようになってほしいなぁ。

新宿区落合のアルバイト(当時24)が新潟伊勢丹屋上で死亡した事故は現場責任者の過失で会社員(37)書類送検に

→ソース(新潟日報)

こんな事件があったとは知りませんでしたが、新宿から新潟まで作業に行きながら奇しくも新宿に本拠地のある新潟伊勢丹屋上で亡くなられてしまった彼の冥福を祈りたい。

新潟市中央区の百貨店、新潟伊勢丹屋上で昨年6月、東京都新宿区下落合4、アルバイト久保田俊介さん=当時(24)=が清掃していた空調設備に挟まれ死亡した事故で、新潟東署は15日までに、現場責任者が誤って設備のスイッチを入れたことが事故の原因と断定した。同署は同日、業務上過失致死の疑いで、現場責任者で同板橋区、会社員男性(37)を書類送検した。(ソース部分引用・後略)

しかし書類送検された人は人1人殺してしまっている犯罪なのに死んだ人のほうは名前が出て送検された男性の名前が出ないというのはちょっと思いやりすぎではないか。新潟の報道というのはこういうものなのか。そして外注会社なのかもしれないが、社名すら出ないというのはどういうことなのか。やや納得いかない。

関東財務局が売却公告、新宿1丁目に超目玉物件

→ソース(建通新聞)

関東財務局が未利用国有地を売り払う、第54回期間入札を告示。土地つき建物含む新宿1丁目の土地が目玉。この土地、昨夏頃は公用・公共用としての取得要望を受ける国有財産の1つとなっていたが、決まらなかったのではないかと思われる。

 最近の期間入札にはなかった、超都心部といえる入札案件が目玉として盛り込まれた。新宿通りに面した新宿区新宿1ノ8ノ25(住居表示・新宿1-8街区)の土地だ=図=。長方形の地勢をしており、面積は128・61平方㍍。地目は宅地で、用途地域は商業地域(建ぺい率80%、容積率700%)に指定されている。開発に関する高さ制限はない。東京メトロ丸ノ内線の新宿御苑前駅から徒歩2分(100㍍)の位置にあり、オフィスビルや商業施設の需要が見込めるなど、立地面でのポテンシャルが高い。最低売却価格は5億3500万円。(ソース部分引用)

新宿1丁目は裏通りであっても高目のマンション建ててるところ多いですからね。だいたい、秋葉神社、四谷方面寄り出口のある区画の中かー。たしかにここは開発しがいのある場所。表通りなら商業ビルか、裏道なら低層オフィスor店舗+上層階マンションといった感じか。

他にも、行政財産から都心部の土地が多数出ています。

西新宿の工事現場で男性60代落下・重体

→ソース(TBS・動画すぐ消えます)

西新宿の工事現場で転落、重体だそうです。動画を見る限りはかなり大きい工事現場で、周囲を高層のビルが囲み、下部には緑が溢れているので、わかる人にはわかるところなのでしょう。

 15日午後3時15分頃、新宿区西新宿にある建設工事現場の縦溝の中で男性が倒れていると119番通報がありました。

 東京消防庁の救急隊などが駆けつけたところ、男性は年齢60代の作業員と見られていて、既に縦溝のなかから救出され病院に運ばれましたが、意識不明の重体だということです。(TBSソース部分引用、前後略

午後4時前くらいの情報なので続報等出ていれば追加します。

大阪朝鮮会館が競売により新宿区の不動産会社に売却

→ソース(読売)

 在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)大阪府本部が入る「大阪朝鮮会館」(大阪市東淀川区)の土地・建物の競売で、大阪地裁は15日、約6億円で落札した東京都新宿区の不動産会社について、売却許可を正式に決定した。代金の納付期限は3月10日。(ソース部分引用・前後略)

都内などでビジネスホテルを経営する同社…うーん想像つくようなつかないような。不動産業界関係の方ならわかるんでしょうけど。

しかし一切コメントできないとは、なんらかの意図はあっても明かせないということか。