サンリオが新宿の直営店に2.5mのハローキティ像。3割を占める外国人客の新名所へ

→ソース(読売)(フジサンケイビジネスアイ/写真あり)(産経(同))

新宿ギフトゲート エレガント(旧新宿ギフトゲート)
2/2改装オープン

だそうです。
東京都新宿区新宿3-15-11アドホック新宿1F(実質半地下)
平日10:00~21:00 土・日・祝日10:00~20:00 不定休

実は1971年に第1号店としてできたお店でkittyより歴史が古いんだとか。

いつのまにかあった金燕酒家

→ソース(目視およびぐるなび)

区役所通り沿いの右手の東陽ビル(新宿区役所前カプセルホテルのあるビル)の1Fに金燕酒家ができてましたね。西安料理。

あと東京スター銀行跡地がやっとテナント募集看板が出てました。あの場所多分10年以上放置されてたよね。家賃が高いのか、地権者の問題だったのか。

さまよえるカレー店、TAPiRの最近

→ソース(Don’t Dream Butterfly, Be It)

西新宿にあった時代もあったのか。
僕が知ってるのは新宿3丁目(当ブログでも何回か記事に)→ゴールデン街→大久保。これは移転しすぎ(笑)。
営業も休業率が相変わらず高めなようですね。

でも、こういう営業形態は超マイペースでうらやましい。

区役所通りななめ左向かい、たらふくの左手、元駐車場だった「ベストウエスタンホテル」(2008年3月オープン)が予約開始

→公式サイト

ベストウェスタン新宿アスティナホテル東京が予約を取り始めました。
同じみかげ都市開発が絡んでるマンション、アスティナタワーが既にあるのですがそのせいかアスティナの名前が入った模様。名称がちょっと紛らわしいかな。当初の仮称、ベストウェスタンホテル東京にしなかっただけ良かったですが、名前長すぎ。

いやーベストウェスタンチェーンって僕は特定国でしか泊まってないけど、わりと廉価なチェーンという意識でいるのですが。半額フェアでもこの額は取りすぎなような。しれっと予約サイトで下がってることいいなー。でも、場所がいいからか、わりと埋まってますね。

伊勢丹のサロン・デュ・ショコラは28日まで

→ソース(MOURA)

他地区の催事情報が追えなくて申し訳ないが、このイベントは初日雪の中めざましテレビが生中継してましたね。雪の日が初日だとは大変でしたが、逆に比較的ライバルが少なくて目当て狙いの人はよかったのかも…。最終日が平日なのでそっちを狙ったほうがいいのかもしれませんが、最終日の月曜は18日終了。

Y's Road 新宿店が取材「冬のサイクリングのコツ」

→ソース(ECOJAPAN)

・重ね着
・リフレクター
・準備運動で体をあたため筋肉がつるのを防ぐ
・寒い冬だから遠出には公共交通機関がつかえる折りたたみが便利

だそうで。

Y’s Road 新宿店は新宿2丁目、メガネドラッグを左手に進んだBYGSビルの地下。
ホームページ:http://www.ysroad.net/

「ALLDAYS 二丁目の朝日」は新宿2丁目にほど近い、伊勢丹横の「シネマート新宿」で2008年2月2日から上映

→ソース(WalkerPlus)

韓流とかに強い映画館で有名なシネマート系列(SPO系)での上映となりましたか。たしかに新宿での単館上映だとここかテアトル辺りになりそうですもんねぇ。ほんとは2丁目にもっとも近い映画館はいわゆる丸井の新店舗のバルト9なんですが、あそこは大手なので規模的にはここで適正かも。スチルあり。

→公式サイトはこちら

予告がすぐ流れますが、もっとしょぼいと思ったら意外とよくできてるかも。ゴールデン街にお店を持つ外波山さんとかも出てますね。

ジョリー・ロジャーのある場所って角川PGとかシネマ・インヴェストメントのある場所ですが…。うーん。「海賊プロデューサー」で検索するとあれな話も出てきますが、映画制作にはありがちなことなんでリンクはしないです。

外食アワード2007にクリスピー・クリーム・ドーナツ他

→ソース(日経レストラン)

新宿にも何店舗か面白店舗を出しているダイヤモンドダイニング、と新宿で始めて1年後も行列を続けているクリスピー・クリーム・ドーナツが受賞。ミシュランではあんまり★がつかなかった新宿ですが、外食アワードではそれなりにブームの先端を行っているともいえるんじゃないでしょうか。もっともどちらも他地区でも店舗展開していますのでこじつけですが。