伊勢丹のエスカレーターで女性客めまいで倒れ、3人軽傷

→ソース(東京)

(前略)四谷署によると、エスカレーターは2階に上がる途中で5、6人が乗っていた。後ろにいた女性が支えようとしたが、耐えきれなかったらしい。同署は詳しい状況を調べている。(ソース部分引用)

とのことです。7日の午後4時半ごろ。本館1Fののぼりエスカレーター。3人は足に軽傷。

歌舞伎町で2007/12/5から12/6未明に一斉摘発、入管難民法、風営法違反などで5店15人逮捕

→ソース(読売)

(前略)同庁新宿署によると、捜索や立ち入り調査を受けたのは、ホストクラブやキャバクラ、わいせつDVDの販売店など。

 このうち、歌舞伎町の中心にある50店舗が入った雑居ビルには、5日午後10時すぎ、捜査員十数人が踏み込み、7階の外国人クラブを入管難民法違反で捜索。

 このほか制服警察官数十人も街頭に繰り出し、不審者の職務質問を実施。覚せい剤や合成麻薬「MDMA」を隠し持っていた会社員の男ら3人を逮捕した。(読売ソース部分引用)

300人規模で行われたようですが、まあいつものことが久々に起こったようなもんなんで驚きはしませんが…

→エヌスク 広部玄記者日記
日刊スポーツ記者が歌舞伎町の喫茶店で原稿書いてたら制服警察官が来たということですが、多分日付からしたらこの現場でしょうね。

北海道厳選素材居酒屋ながらキャバ並の衣装で運ぶ店

→ソース(歌舞伎町@グルメ)

↓新宿歌舞伎町のキャバ嬢との同伴というより、スタッフがなんかキャバ嬢ぽい・・・。超ミニのおネーちゃんを目当てに通う男性諸氏も多し。(歌舞伎町@グルメより部分引用)
とあるので、まさか北海道居酒屋でそんなことはあるまいと思っていたのですが、下のぐるなびのサイトを見たらばなんとなくわかりました。食材と女の子が1:1で載ってるし。

●関連サイト
ぐるなび まさか本当だとは…

場所はかなりわかりづらいところにあるので、ぐるなびの地図を参照。

大久保の湛山新宿店が無くなっていた

ソース目視

ビオトープ新戸山の1F、といってもなじみがないだろうが、ファミレスCASAの脇の路地を入ったところの右手にあった高級中華の「湛山」とステーキ「TANZAN」が無くなっていた。大久保(百人町2丁目)には数少ない高級店だったので残念。移転したのか撤退したのかは不明。

クチコミ
クチコミ2
HOTPEPPERとかは削除されている。

ベトナム料理「ミュン」がビルの下水道工事のためいったん閉店

→ソース(フムトアンデル)

最初はカレーを食おうと思って、ベトナム料理の「ミュン」に行ったのだが、ランチの看板が出ていないので入口を覗いたら「閉店」のお知らせが貼ってあった。えええええええーーーー!!!貼り紙の内容は「ビルの下水道工事のために営業が困難になったのでいったん閉めます」とのことだった。(サイト文面引用)

とのことですが、あそこはかなり古いテナントで味のある外装と場所でしたからねー。こういうことはあるんでしょうけど。ミュンの味はかなり人を選ぶものがありますが、好きな人は「替えが聞かない」くらい好きなのでしょう。「いったん」といってるということは、どこかで開ける可能性はあるんだろうなぁ。

高島屋新宿店が2007/10/下旬より日本に住む外国人顧客を対象にしたポイントカードを発行

→ソース(日経マネー&マーケット)

(前略)英語、中国語、韓国語表示のサイト上で告知を開始。店内でも通訳スタッフが加入を勧めている。加入件数は半月で数十件とまずまずの滑り出しだ。従来はクレジット機能付きカードへの加入を促してきたが、現金で買い物をする人も多く加入は多くなかった。その結果、購買動向などを把握しきれていなかった。(後略、ソース部分引用)

実際新宿区やその周辺は外国人居住者が多くそれなりのボリュームがあるんだからやって当然ですが、サイト告知で数十件というのは若干後手というか、ここまで大きく取り上げるほどの成果ではないような気はします。ちゃんと外国人向け媒体に広告とか打てばそれどころじゃないと思うんですが。