ホストの納税

→アメーバニュース

珍しくちゃんと取材してますね。1件だけど。

大筋では
・カリスマ、TVや雑誌に出ている人たちは税務署に目をつけられるので払ってる(かもしれない)
・100万程度だと払ってない人が多いと思われる
・取材対象者の店では給与明細など見たことがないので支払調書もない
・調べればよいのだが、遊んで服買っちゃったりして全部使うのでカネが残らない。
・税務署にわざわざ出向き「無職だから払えない」と言った人もいる。(ソース記事引用再構成)

とのこと。

それに対してコメントがついていた。

銀座・六本木のホステスは給与天引きで所得税取られてるし、プレゼント代とかもコツコツと領収書をためて年末調整もしてるとのこと。あくどいと天引きして申告はしない店もあるとのことだが…

このへん(店の経営者が)女性相手か男性相手かの差で、どんぶりになるんですかね…。

伊勢丹はイタリア展を(~2007/10/9まで)開催

→詳細

今年はデパート関係のイベントをあんまり追ってませんでした。海外に行った気になるような食材を買って屋上あたりで食べると楽しいかもね。

10月頭連休中、京王は阪神タイガース応援セール、大婦人服市、小田急は紳士服大市、小規模な秋のフードフェスティバルと地味目な展開。三越はジャイアンツ優勝セール。
タカシマヤは「第6回おめざフェア(はなまるマーケット)」と婦人服L/LLバーゲン。

この感じだと、かなり新宿にいたら何を見るかは決まりそうですねぇ。

大久保まつり/百人町まつり/流鏑馬(2007/10/8)

●大久保まつり(11:00-16:00、大久保通り(新大久保駅~明治通り交差点))
→大久保祭り情報(大久保リンク)
音楽フェスティバル、パレード、模擬店、産直品販売、スタンプラリー、お菓子つかみどり、フェイスペインティング、もち無料配布。
音楽フェスというのが実は古くから楽器の町だった大久保の名残を感じますね。街が多国籍だから面白いと思います。

いつも一緒にやればいいのにと思いつつ別開催な百人町まつり。

●百人町まつり(12:00-15:00、大久保通り(小橋滝から明治通り)、淀橋教会前広場)
民謡踊りパレード、サッカーゲーム、子供向けショー。
イベントとしては若干小ぶり。

●新宿スポレク2007
(9:00-16:30)新宿スポーツセンター、新宿コズミックセンターなど
イベント内容はスポーツ絡み中心。

●高田馬場
14:00-15:30(都立戸山公園(注:箱根山地区))
新宿区指定無形民俗文化財「高田馬場流鏑馬」の一般公開

と、月曜(祝日)もイベント多いです。

ことしはOKUBOアジアの祭は無くなっちゃったのかしら…。

はなぞのまつり(2007/10/6)

(2007/10/6)13:00-16:30
花園通り(太宗寺通り入口より~花園小学校付近)
と、地方の歩行者天国のイベント並みに非常に短いお祭り。

木工教室、ゲーム、カラオケ、模擬店、よさこい連による踊り、産直野菜販売がある。手作り感が溢れてますな。

花園通りって柳通りのことかしら。

→去年はこんな感じ。すごいステージだ。

新宿祭・新宿芸術天国(2007/10/7)

→サイトはこちら
→詳細なスケジュールはこちら
→PDFパンフレットはこちら(要アドビリーダー)

→新宿区側のリリースはこちら ※これが一番わかりやすいかも。

パレードの他、ヘヴンアーティスト(いわゆる区公認の大道芸の方々など)がパフォーマンスを行います。

天気に恵まれるかどうかですが、
今年は雨天時の問い合わせ用の電話番号ができているようです。

ちなみに7日は同日イベントとして、
●第26回歌舞伎町まつり(シネシティ広場。6日もあり。6日はぺぺ広場も、6日は13:00-20:00、7日12:00-20:00)
内容は六大学応援合戦、阿波踊り、フラダンス、バトントワリング、物産即売会、伝統芸能太鼓。

※今年はあんまりがんばってないのかHPの事前告知がない模様。

●四谷大好き祭り(10:00-18:00、四谷1丁目三栄通り・四谷駅)
よさこい、エイサー、かっぽれが共存してミニSLも走るという過剰サービスぶり。

●青空市(12:00-18:00、神楽坂6丁目商店街)
ワゴンセール。

●ちびっこまつり(10:00-14:00、北新宿4丁目、マイロード大町中央)
模擬店、ちびっこ和太鼓、民謡、お菓子無料配布、阿波踊り、抽選会

がある。

溝にはまった軍人さんの夢を3回見た男

職場で隣にいる人が新宿のとある場所に昔、終電を逃して何回か泊まっているのだが、溝にはまった軍人さんの夢を都合3回も見ているそうだ。

具体的にどことは言わないが、そこまでして泊まり続けるのがすごい。3回目はさすがに2回見てしまったので自意識がそうしたんじゃないかと思うって言ってたけどね。

そういう情報はクチコミサイトにもそんなに載ることもないと思いますが、繁華街に泊まったほうがそういうのは出づらいんじゃないかな。

L&G事件2題「ライブカメラ設置」(10/3現在19:30家宅捜査中)「タクシー運転手も巻き込まれそうになった話」

きのうL&G前からタクシーに乗りました(もちろん自費)。
で、L&G前には報道陣が20人くらいおりまして、タクシーの人にあそこがL&Gの本社ですよ、といったら「L&Gあてのお客さんを何回も乗せてます」とのこと。大阪あたりから上京してL&G本社に向かうお客さんは新宿駅からタクシーに乗ってくる人が多いのだそうで、タクシーでL&Gに横付けすると、逆にそこから新宿駅へ、なんていうこともあるんだそうです。そのタクシーの中で、いい儲け話があるんだけど、なんて勧誘されたとか。儲け話って大概怪しいもんですね、とお話が盛り上がりました。

私も個人的には在宅ワーク系とかマルチの詐欺業者には詳しくて、新宿の法務局とかで登記簿謄本とかは平気で取る人間なのですが、相当前にそういう業者を調べたら、役員が某歴史ある所で伝統あるまっとうな正業を営む会社だったので愕然としたり。

なんで、マルチ話をひたすらしていたのですが、まあそんな話はともかく、被害者の方は大変だと思います。

L&Gすぐ目の前の「新宿放送局」が、L&G前にライブカメラを設置しました。まあこのくらいの解像度であれば個人特定できないレベルとみられ許容範囲とは思いますが、被害者の方は一挙一動を知りたいくらいだと思いますので、ここでは情報としてお届けします。

→L&G社屋前ライブカメラ(左に見えるビルがL&Gビル) 朝7時でももう相当数のマスコミが張っています。夜中は居ませんでしたが…。STICKCAMは結構同時配信個人サイトとかで使われてますね。(※メモリに余裕がないと固まることがあります)

また、昨日の動画もあります。
→速報!きょうのL&Gの動画はこちら(昨日ですが)
昨日もちゃんと会社に出てるだけいいと思うよ…

今気がついたがライブカメラは時間だけじゃなく日時もあわせましょうよ、弓田さん。(3/7になってるし)。
あと信号わたれないくらいの位置で占拠してるマスコミの人たちに関して、誰か警察に言ったほうがいいと思う。

東京クリニックの立ち入りに戦々恐々の芸能人

→ソース(日刊ゲンダイ)
飛ばし記事だとは思われますが、確かに中毒になって依存している人ならここに通っててもおかしくはないし、患者から売人ルートとかもあるでしょうからね。

(前略)東京クリニックはインターネット上で「リタリンを簡単にくれる病院」として有名で、保健所から何度も指導を受けていながら処方を続けていた。
 とんでもない医者がいたものだが、今回の摘発には芸能界も戦々恐々としているという。
「リタリンは『合法覚醒剤』ともいわれています。錠剤を砕いて粉末にして鼻から吸うと、高揚感や爽快感が得られるのです。六本木や西麻布など有名人が通うクラブでも出回っていて、一部の芸能人には愛好家もいる。このクリニックに通っていた芸能人がいるというウワサまで流れています」(芸能関係者)
 今後、リタリン中毒の芸能人が芋ヅル式に摘発される可能性もある。(ゲンダイソース記事部分引用)

とはいっても、不正に飲んでいたからといって現状では一般処方薬品。非合法(覚せい剤として)指定されてないですから、すぐ摘発できるものでもないです。法改正とかされないと無理。しかも、処方としては今後もうつ以外では使われるわけで。

という意味合いでは、特に芸能人のあてがあるとかじゃなくて、やっぱり飛ばし記事なんじゃないかと。

あの待合室(狭い)で有名芸能人がいたら2chのメンヘル板に書かれちゃうよ。

歌舞伎町浄化作戦の規制外となる昼キャバ、朝キャバが急増

→ソース(日刊スポーツ)

 (前略)昼キャバは05年ごろから、都内の一部や千葉県内、東京・銀座などに開店し始めた。特に増えているのが歌舞伎町で、夜営業していたキャバクラが「昼部門」を設けた例が目立つ。競争激化で、早朝に営業を開始する「朝キャバ」システムを導入する店も出始めた。「ほかの店がやっていない時間帯のため、うちも午前6時に営業スタートしています。今、『朝キャバ』は3、4店やっていると思われます」(セレナス)。

営業がどんどん前倒しされている背景には、石原知事の繁華街「浄化作戦」があるという。深夜から未明にかけての営業が厳しく規制され、ある昼キャバの店員は「当局の規制が厳しく、未明のキャバクラ営業がしにくくなった。そうした中、少しでも収益を上げようと、これまで部屋を使わずにいた昼間、キャバクラを営業しようという発想になった」と話した。

 浄化作戦で、店舗型風俗店が壊滅状態になったため、「昼キャバなどの形態しか新規にスタートしにくくなった」(別の店員)との声もある。ある昼キャバで働く女子大学生(19)は「夜だと生活が不規則になるので昼にしました」と話した。

 昼キャバ常連の男性会社員(37)は「安い上、酒を飲まなくても違和感がないし、素人っぽい女性が多いので、喫茶店感覚でよく行く。曜日や時間帯で違うが、混雑している店と、客が少ない店がある印象だ。さすがに私は早朝からは行きません(笑い)」と話した。(ソース部分引用)
いやー、朝キャバありますよ、朝酔っ払った帰りに声かけられたことある。朝はともかく昼キャバとかは確かに数えられる数になっています。

昼キャバはポケパラ(歌舞伎町近隣にMAN-ZOKUがスタンド配布する情報誌)とかに結構載ってますね。

ホストも朝営業で健全になってるという話を辛酸なめ子嬢が言ってましたが、そのうちみんな朝からべろんべろんな街になってしまうのだろうか、それが健全なのかどうか。

よくよく読むと単に日刊記者によるセレナスの持ち上げ記事にも読めるんだが(苦笑)。

BYGSビル区画隣の「第6ひとみビル」跡地(現更地)のビル完成は平成21年2月

新宿2丁目NTビル(仮)という地上9F地下1Fのものになる模様。コレド日本橋内にある新宿ディベロップメント特定目的会社が事業主。

また、上とは関係ないが、同じ新宿2丁目で仲通りに通称エヴァ駐禁看板といわれていた建物があるのですが、(駐車禁止の看板がエヴァンゲリオンの書体だったので)、そこが取り壊され、定食屋「こなみ」のあるビルを囲んで、新宿ソフト(新宿森下グループ)によるビル開発の予定があるみたいです。

性風俗撤退の影響で歌舞伎町では結構頓挫している開発も、こちらで実を結ぶんでしょうか?