オスローが最近深夜営業を自粛中のうわさ

ソースは友人ルート

週末などは24時間営業しているかもしれないので未確認

バッティングセンターで併設のゲームセンター(併設のため24時間)が人気の店でしたが、

深夜も人は入ってたので、(特にコナミ系の通信ゲーム(野球・麻雀・クイズ)を拡充しているため)営業的に時間を短くする必然性はないので、どこかから指導が入ったのではといううわさもありますが根も葉もないため、あくまでうわさにしておきます。

なんと平日深夜はしまっていたそうです。
もう少し情報を入手してから、再度書きます。

娯楽のお店が閉まってくるといよいよヤバイですな。

例の元ラブホテルを改造したテナントビル

→ぐるなび

以前EXTRAという出会い系の会社のニュースサイトでも紹介されていた(→この記事)、意外に飯がうまいという元ラブホテルをお店にした所がぐるなびに載ってたので紹介します。

「裏新宿」でたまたまインデックスされてたんでみつけました。

この店1つじゃなくて、HPがあるのね。建物自体は「ザ・ゲトー」というのだそうだ。

→ザ・ゲトー

歌舞伎町が事業として実現できないこと(=初期の家守事業にあった、ベンチャーや洋服関連のテナントを入れるようなこと)が、ここ(大久保ラブホテル街)に現実にあるというのが不思議というか、歌舞伎町が駄目というか。

Kマートに鉄柵が

ソース目視

例の経営不振で超短期撤退したKマートですがビル全体に鉄柵がつけられています。ガラス張りのまま真っ暗よりは荒れないからいいけどね。不良物件化したか?

以前の改装記事で関係者の方からコメントもらった通り、再開はされませんね。

そういっている歌舞伎町が自分で自分の首を絞めている

→ソース(探偵ファイル)

ホストが客引き禁止をしているという状況に少なからず疑問を抱いた取材班が振興組合関係者から取った言質は…

まあこれは挑発ですから、そんなに憤慨して辞めちゃうこともないかと思いますが、キャッチは「時間で制限されているものではない」という意識が欠落してんのは問題かと。

ツタヤオンラインが元祖どんだけぇ~「やすこママ」のどんだけ~着ボイスを配信

→ソース(シブヤ経済新聞)

新宿2丁目から全国的に流行している流行語「どんだけ~」ですが。

そういやきょうの「ラジカルっ!」(NTV)には、ちょっと前までひげガールにも在籍していて、20年ぶりにテレビからお声がかかったという日出郎(昔、元気が出るテレビに出ていた人)が出ていたのだが、最近まで「どんだけ~」を知らなかったというエピソードが披露されていました。ゲイ業界にも世代格差があるのを知った(笑)。現在は元八幡に店を持っている模様。

駐日韓国文化院の新庁舎は四谷に

→ソース(聯合) (民団)

駐日韓国文化院の新庁舎着工式が21日、東京・新宿区の新庁舎敷地内で開かれた。柳珍桓韓国文化院院長、朴良雨文化観光部次官、柳明桓駐日大使、越智通雄日韓親善協会中央会理事長ら約100人が参席した。

 韓日文化交流の新しい拠点として09年夏の開館を目指す新庁舎は、敷地面積2208㎡(延べ床面積8348㎡)に地上8階、地下1階建てで、韓国の伝統美と現代の洗練されたデザインを調和させたモダンな作りになる予定。(民団新聞、部分引用、以下略)

これらの韓国文化院は大阪とか、北京などにもあるようですが、新宿のそれは韓国観光公社や韓国文化コンテンツ振興院なども入り、ホールや語学教室などもあるので、個人的にはちょっと怪しげな民間の教室で韓国語習うよりはこういう(韓国の)公式な施設で学びたいと思うのです。最近個人的には(比較的簡単な)韓国語覚える気満々なので、アフィリエイト成果で電子辞書も注文してしまいました。立地としては民間企業とずぶずぶになりそうな大久保あたりじゃない、微妙な距離感がよいと思います。