新宿御苑売店の謎

▲クリックで拡大    ▲庭園地図が便利    ▲製造はトレッカ
(背後に米菓の食べこぼしがありますが気にしないでください)

新宿御苑には新宿御苑オリジナル商品がいくつかあって、といってもお土産の類ではなく、飲み物食べ物類なんだけど、新宿御苑オリジナルの「御苑100年緑茶」もあったりする。こちらを作成している『トレッカ』はあまり聞かない名なので調べてみたが、コカコーラの関連会社で、ドリンクのOEM商品(企業販促用などのオリジナルレーベル)を専門に作っている会社だった。

また、売店では「新宿御苑選菓」という名の和菓子がいくつか売られている。しかしここは『源氏屋 小岩井××(個人名)』という名前で茨城県鹿嶋市が販売元のなぜか聞かない業者製だ。なぜ、新宿御苑オリジナル和菓子の業者がわざわざ特定の東京ではあまり聞かない会社の独占なのか。公園がかつて皇室関連だったときの宮内庁御用達? 名残なのか、それとも入札でたまたま取ったのか。江戸からの付き合いか。ずーっと気になっていたので今日ちょっと米菓を買ってみた。(他にせんべい等がある)

▲クリックで拡大。せんべいも
袋は同じシール貼りデザインで簡素。

▲なぜこの業者なのか?
クリックで拡大

インターネットで調べた限りでは茨城県では『源氏屋』という店舗がわからなかった。誰かこの謎を知ってる人がいたら教えてください。茨城は駄菓子業者が多く、「ハートチップル」の自社製造や、一部の「うまい棒」をやおきんから受注している『リスカ』や、「キャベツ太郎」などの『菓道』などがありますが、一般には聞かない菓子会社なんだよなぁ。御苑にどういうゆかりがあるんですかね。

歌舞伎町をモデルにした家庭用任侠ゲーム「龍が如く」の映画化初日

→ソース(日刊スポーツ) (電撃オンライン)

ゲームヲタ(オタク)の人と、看板見て純粋仁侠映画と勘違いしてきた本物(その筋)の方々が一緒に見るんですかねぇ。

歌舞伎町で「ブラザーフッド」を見たときも後ろのほうに多分朝鮮戦争世代の在日の方々(老人)が一緒に見ていて、不思議な感覚を覚えたものですが、こういった2つの世界の人たちが出会う場が歌舞伎町なんじゃないかと。

ネットでロングバージョンの映像が限定公開されていますが、ロケとスタジオの色の差がちょっと激しいかな。あと「神室町」に無理やりるねっさんすの旗まで直してますが、さくら通りの入り口は「歌舞伎町」の文字が読み取れて、なんとも甘いというか、まあ話に入り込めればいいと思いますが。

これは場所的にはなんか、払ってそうですよねぇ。どう調整したのかな。
なるほど、韓国の映画会社、CJエンターテイメント社が加わっているのかー。
(映画「FM89.3」の)楽映舎とアートポートかー。

●関連サイト
龍が如く映画版の公式サイト(音出ます・歌舞伎町ロケ多数)

歌舞伎町案内人・李小牧が湖南料理の店を歌舞伎町に考えている

→新聞記事直(Asahi.comにデータがないため)

しかし店舗も何も決まってない段階で朝日新聞に記事が出るところが、朝日記者との蜜月を語っていますな。この記事自体は2/1なんで古いのですが、

スポンサーは日本総合企画の銭場茂さんだということを彼は後日(執筆時点では最新の)日記で明かされています。銭場氏は商業ビルの再生で有名ですし、コミュニティFM局の代表もやってるので、上手くいけば李さんの夢はかなり実現するでしょう。

ただ、足を引っ張りたい人もいると思いますし、いろんな人の名前を出すのもいいですが、そろそろUG側から身を引いて、良い方に上手くシフトしたほうがいいと思いますよ。

(追伸)李小牧氏がブログで当記事の「足を引っ張る」に反応されていましたが、(下記引用)

今月はたくさんのことをいろいろやった。だが、私はあまりにも正直に日記に書いてしまうせいか、ある人のブログで、「足を引っ張りたい人もいると思う」と書かれてしまった。今後は、よほど超有名人でない限り、名前を出すのは控えていくつもりだ。足を引っ張られたら、たまらないからな(笑)。ま、4月に温家宝総理が来日したときには、総理の名前を出すことにしよう。日程は今の段階では公表できない。これは国家レベルの秘密なのだ。4月の来日はニュースですでに報道されているので、ここまでは大丈夫だろう(笑)。(07.03.22 歌舞伎町案内人身辺日記)

「足を引っ張るというのは」わかりやすく言い直すといわゆるいままではあちら側の人たちを出しすぎてるんじゃないかということです。もちろん、あちらの方々等も有名で力のある人ですからなんかそういう交流があれば後ろ盾になる面もあるし、日記がアリバイや抑止力になる側面もあるし、歌舞伎町で生きていくうえでは全方位に顔が立つほうが良いのもわかるんですよ。

ただ、案内人としての事業ではなく、一般の他社と組むジョイントビジネスをやろうと考えているなら、UGという言葉を使いましたが(表向きに出る)あちら側との露骨な交流ぶりは(実際にそのジョイント企業側の裏にはあろうがなかろうが)タブーな筈。そういうところを今後上手くして欲しいってことだけなんですわ。このへんを上手く落とすにはホスト業界にヒントがあると思いますよ。なんで彼らがテレビでは責められないのかを考えればOKです。

カレーの王様歌舞伎町店跡が丼の写真だらけで大変なことに(若狭屋歌舞伎町店開店)

→ソース(インヤンの日記)

先日閉店して一瞬白看板化していたカレーの王様(歌舞伎町セントラルロード)ですが、跡地に海鮮系の丼のお店が入りました(3/1)。しかし、いやー、こりゃすごい。こういうデザインにした人、ある意味では尊敬します。しかし過剰装飾だなー。エアコンの隣まで埋めきって欲しかった。

詳細はリンク先を。

そういえば、向かいの前にあった立ち飲み屋もその立ち飲み屋と同一資本の黒田畜産にだいぶ前に変わってましたね。模様替え早!

警視庁、2007/3/3日夜に歌舞伎町のホストクラブ・外国人クラブ十数店舗に一斉立ち入り

→ソース(日テレNEWS24・動画あり)

警視庁は3日未明、東京・新宿区歌舞伎町のホストクラブや外国人クラブなど十数店舗に立ち入り調査を行った。(ソース部分引用・以下略)

日本テレビでしか情報出てませんが、きょうの朝は普通にホストがいっぱいいましたけどね。これのミソは、ホストクラブ「など」ってとこ。実際たいしてキャッチのほうは自粛していなかったことを考えるとホストのほうは数店だけだったんでしょう。

日本テレビ・オジサンズ11で生島ヒロシが歌舞伎町に1000の暴力団・マフィア組織と発言

ソースはサタデーバリューフィーバー枠(実験枠)、オジサンズ11の放送。

前代未聞!出演者の総年齢は674歳… 11人の大人気ベテランMC陣(徳光・露木・鈴木・生島・小倉・大和田・梶原・山中・佐藤・辻・朝岡)が集結!司会:水道橋博士 日テレ 3月3日(土)13:30~14:55放送

ビジュアル資料がないので水道橋博士のブログにリンクしとく。

生島さんの発言、まあ大筋は間違ってないんですけど、1000も組織ないよ。訂正してほしいなぁ。以下警察把握の正しい情報

都内で暴力団の勢力は約1万7千人と把握している。そのうち、新宿区内で活動している暴力団員は概ね15%にあたる2,600人であると見ている。(田端智明警視庁組織犯罪対策部長・みかじめ料不払い宣言より)

歌舞伎町の中には歌舞伎町を縄張りとする指定暴力団住吉会およびその他の組織も含め約120箇所の暴力団事務所拠点があり、1000人の構成員が居るといわれている(2004年1月19日竹花東京都副知事発言・歌舞伎町住民との懇談会)。

歌舞伎町でも酔っ払いと大喧嘩になった(水道橋博士談)という生島さんで、外国人犯罪にはかなり興味を持っているようなので、六本木レポートが流れてますね。水道橋博士も「トルコ」の組織の話をしてますが、ナイジェリアはまだしも、トルコはそんなないよ。

キャバ志望の子供が多いという話から、「小悪魔ageha」も取り上げられてますねー。「ageha」はかなり優秀な雑誌です。→キャバクラ→ネットカフェ難民→ホームレスという話題展開で、親父キャスター11人の会話はまったく歌舞伎町の縮図みたいになってますな。

新宿区の住民参加型市場公募債「新宿夢まち債」2007/3/6発売(利率は3/5に決定)

→ソース(新宿区の財政)

そもそも新宿区の財政はずっと黒字なのに区債を出す意味合いがさっぱりわからないんですが…。

☆購入いただいた資金は、落合第二地域センターの建設資金に活用します。
このくらいの予算も引っ張り出せないということなんだろうか。誰か解説してください。

新宿三越アルコット地下3Fに手芸・ビーズの世界

→ソース(新宿三越アルコット)

目視なんですが、地下にいつのまにかフランフランも入っていて、家具など見ながらさらに奥にすすむと意外や意外、地味目だけど確実に女性に需要のある手芸系ショップがありました。新宿の真ん中にこういうお店があるのは案外気がつかないですが、ほっとしますよ。

地下3Fなので、東口の丸の内線地下道から入って、三越の食品街からさらに建物内の階段を下ったほうがいいかも(エレベーターの台数が少ないんです)。

ハイジア地下の複合カフェ「アプレシオ」は現在月商2,000万円

→ソース(新宿経済新聞)

関空にお店を出したということなのですが、歌舞伎町のお店には僕もよくお世話になってます。店舗が綺麗で、身分証明をちゃんと取っていることが安心につながっていますね。

アプレシオくらいじゃないですか、ハイジアで大きく黒字なのは。

まあ、それを考えると他の漫画&ネット喫茶系がだいぶ増殖するのもわかりますね。

●関連サイト
アプレシオ新宿ハイジア店地図・価格表