ゴールデン街裏の旧新宿区立四谷第五小学校が吉本興業の東京本部に

→ソース(東京新聞)

新宿5-18-21 の四谷第5小学校跡地(現在新宿区役所の第二庁舎名目になっているが、あまり使われていない。不法自転車等の移動場所にもなっている。また遺跡調査等にも使われていた)が「吉本」になるようだ。

吉本興業側はもともと新宿南口のルミネに劇場を持ち、東京側の拠点の1つとして重視している。また、最近歌舞伎町案内人「李小牧」等とミュージカル公演の話をしていたり、喜兵衛プロジェクトがらみで劇場設置にも色目を見せていただけに、「区がらみ」での招聘で歌舞伎町への移転は実質的には良いことかと思われる。吉本側にも思惑があるんでしょう。

実際吉本の若手タレントの多くを最近歌舞伎町で見ますし、新宿沿線に住んでいることが多いようです。

ものすごく昔の興行の歴史を良く知っている人には、西の吉本が歌舞伎町至近に来ることには微妙な側面もありますが、「(お笑いで)どこも逆らえない事務所」であるところの最大手・吉本が新宿、しかも「芸能浅間神社」の隣に来ることで、いろんな側面が活性化されそうです。前のエントリで書いたねこ膳も急に流行るかもしれないですし。

とりあえず練習場にも使いやすいので、いいとは思われますが、問題はセキュリティ面かなー。

街が大きく変わりそうですね。

区のコメントがなかなか間違ってる。
歌舞伎とお笑いということで、喜兵衛の夢とは少し違うが、文化を軸にした街をつくりたい気持ちは共通。波及効果で、周辺に芸能関連会社やタレントが集まるようになれば、街は大きく変わる(ソース部分引用)

おいおい、芸能関係会社が集まったら逆にまた芸能詐欺(事務所)や暴対が…。
僕も芸能関係にお金をたくさん払ってた時期がありますが、結構右側や特定のとある場所と繋がってたりして、大変だってば。上場してるとこが来る分には表立っての繋がりは出せないのでいいと思いますが…。

現在の吉本東京本部は 東京都千代田区神田神保町1丁目14番タイセイ吉本ビル にある。「小学館」など出版社とパイプが深いのはそのへんの関係か。

うどん店の兎屋跡地に24時間営業の食堂「文明食堂」がオープン

→ソース(歌舞伎町の歩き方・歌舞伎町通信3/16記事)

酒屋さんの「信濃屋」隣の「兎屋」跡地に、24時間営業の食堂「文明食堂」がオープン。赤色を基調とした看板で目立っています。私は毎日のように花道通りには通っているのに気がつかなかったのですが、和洋中の定食もあるようです。そのうちお世話になることもあるでしょう。上のリンク先に写真あり。

同じ記事の少し下のほうには昼キャバのリンクもあって気になるところです。あと「すずや」の新看板の美的センスを問うているのは同感。
僕としては、歴史のあったあのビルの外装が若干軽くなってしまったのが残念です。

●関連記事
2007年02月20日
歌舞伎町の朝までやってたうどん店、兎屋が閉店。つるとんたんの影響?

飲食商笑何屋ねこ膳

花園神社正面から、ベローチェ(昔の辰巳出版があった場所・現安価コーヒーチェーン店)まで行かないあたり、学校跡の、違法駐輪自転車が移動されてくる場所の左隣、明治通り沿いにある、謎の店「飲食商笑何屋ねこ膳」がある。名前が特殊(「ねこ膳」じゃなければもっと入るような…)なせいか、目の前が地下鉄工事現場のせいか、ネットに情報がゼロだからか、あんまり入ってないイメージがあるけど、メインは「定食」で「安い」。2階の窓はわざわざ色紙で塞いで、定食の安価さを大きな価格でアピールしているくらいだ。ビールつきでもものすごい安い。

もう開店してだいぶ立つ。他のブログで見たら(それもわずかでしたけど)「ごはんが美味しい」「まぁまぁ」と思ったより好印象だったので、こんど行ってみようと思う。

●関連サイト・Blog
【定食】 新宿 飲食商笑何屋ねこ膳(酒は飲んでも飲まれるな!)
発掘!(i番長は今夜も眠れない)

●地図
mapfan このへん

これしかないし…

新宿御苑駅近くに海鮮系弁当「さかなさま」がオープン

▲クリックで拡大・写真は搬入前

安全健康志向、単価高めの弁当屋さん「さかなさま」がオープンしました。やっぱりこの場所は弁当屋さんになってしまうのね。

変遷は街の弁当屋→おにぎり店(店名を度忘れしましたが、以前記事にしてます)→これ。

新宿御苑駅サンクス際の出口を出て、新宿通りを2丁目方向に1区画行ったところの左手です。斜め向かいにオリジン弁当があるので差別化は図らないといけないんでしょうね。

魚志向というのは良いけど、それが食べられない人はあんまり来ない訳で、吉と出るかどうか。

と思って行って買って食べてみたら、別途豚などのメニューもあるようです。
美味しいことは美味しい。単価高いのは別にしょうがないと思うけど、カキはもう少し多く入ってたほうがいいな~。

ユニカビル建設エリア拡張による地上げで旧沖縄食堂・旧伊吹・栄寿司・ディスカウントキムラヤの建物が取り壊し中、伊吹は対面(真向かい)に新装開店

  
▲クリック拡大。  ▲新しい伊吹。オカダヤの角を入ったオカダヤ隣。
栄寿司の建物。   
左脇に大きな穴。

ソース目視

沖縄食堂やんばる→アルタ近くの三井住友銀行右の角を入ってまっすぐ靖国通り方向にすすんで、靖国通りまで行く前のアルタ裏道の角にもともとあるやんばる本店(カウンター店)の左隣に移転

伊吹→対面(真向かい)の元肉料理などを出していた割烹跡地に移転、開店

栄寿司の建物→昨日の時点ではだいぶ穴が開いてました(解体中)系列店も多いのでとくには困らないのかも

ディスカウントキムラヤ建物→こちらにも穴が開いていたので解体されるのではないでしょうか。

よく考えたら歌舞伎町セントラルロードに抜ける、モア街側のマックが閉店したのもこの影響なのかな。

ユニカビルに関してはパチンコをキーテナントにした開発が予定されていましたが、敷地を大きくしているので遅れている説とともに、面積を広げることで新宿の一等地ですから、大手の開発会社やファンド等に転売がなされるのではないかというのも相変わらず強く囁かれていますが、あくまで噂の範囲という状況です。

事故名不明、新宿5丁目靖国通り沿い・龍生堂薬局と三光白衣の新店との間で15日夕方5時頃テープにより歩道通行禁止が

・子供用自転車がぐちゃぐちゃになっていた。
・血などは見つからず。
・木が折れて、玄関前に枝が散乱していた。
・警察がビル管理人を探していた。
・道路には交通事故ぽい車両はない。

以上のことから勝手に推測すると、屋上あたりから誰かが投げたのではないか?と思うのだが真相は明らかではない。実況見分、オーナーの話を聞いた後20分くらいで解除された。

※警察の方は公務員なので肖像権がないので顔伏せはありません

東京都により新宿6丁目の西北地区が「街並み再生街区」に指定

【東京】街並み再生地区に 新宿6丁目西北地区(03/16)

■  東京都は、新宿6丁目西北地区を「街並み再生地区」に指定した。UR都市機構が所有する日本テレビゴルフガーデン跡地を中心とする約7?fが指定範囲。地区指定と同時に策定した街並み再生方針に基づき、今後は再開発等促進区を定める地区計画を定めることで、容積率の緩和措置が受けられるようになる。街並み再生地区の指定は武蔵小山駅東地区、南池袋2丁目地区に続く3地区目。
 街並み再生地区の指定は「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」の街区再編まちづくり制度に基づく手続き。街並み再生方針の中で▽区画道路の整備▽敷地の最低面積▽建築物の高さ▽用途-など定め、これらを条件に地区計画に定めることで容積率の緩和を認める制度だ。
 新宿6丁目西北地区は新宿区新宿6・7丁目の土地約7?f。UR都市機構が所有する日テレゴルフガーデン跡地約4?fと周辺のまちづくりを一体的に進める。
 都に提出された街並み整備方針では、地下鉄13号線の新駅や地域資源を生かした賑わい・文化・交流の拠点形成を図ることなどを整備目標としたほか、整備すべき公益施設(広場など)、敷地分割の制限、敷地統合の促進などを盛り込んだ。
 また「建築物などに関する基本的事項」では、港区北青山にある聖徳記念絵画館の眺望に配慮して、建築物の最高高さは120?b以下にすると定めた。
 この方針に基づき、今後は再開発等促進区を定める地区計画案を策定する。都市計画が決定すれば、計画容積率の上限を日テレゴルフガーデン跡地北側を600%、同南側を500%まで計画容積率の上限を引き上げる。また、周辺の敷地については賑わい施設を確保する場合は、基準容積率に70~90%を加算することが可能だ。
 地区計画案は7月の都都市計画審議会に付議する見通し。

(2007/03/16)(建通新聞社、3/16、建設業界ニュースhttp://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p03450.html全文引用)

「東京のしゃれた街並みづくり推進条例」←頭の悪い名前の条例だな…。
建通はデータが早く消えがちなので全文引用させていただきました。
しかし、条例云々とか特区とかで緩和を図るというありがちな手法はどうでもいいから早く再開発(もしくはしない間に限定活用)すればいいのに。

あの広大な空き地の損失ってものすごく大きいと思う。一部は駐車場になってはいますが…。

新宿のソフマップでも2007/3/18以降Suica決済が利用可能に

→ソース(日経プレスリリ-ス) (RBBTODAY) (ケータイWatch) (Ascii24) (ソフトバンクビジネス+IT)
とはいっても今、ソフマップはビックカメラ傘下になった関係で店舗として営業しているのは新宿では3店(うち1店舗は修理などの店舗)、甲州街道沿いにしかありません(他、西口ビックカメラのPC売り場もソフマップ名義になってたかもしれませんが、あちらは実質ビックカメラ)

前のパチンコ屋向かいのメイン店舗はもうないのです。

・2号店
・3号店 Mac&PC Collection

※こちらは2007/3/18時点でSuica非対応
・パソコン買取・下取センター+コンピュータクリニック(修理・サポート受付)

キャバクラで喧嘩?倒れた人運ばれる(20分前)

 
▲クリックで拡大

謎ですが担架と消防署員(救急隊)が花道通りから東通りへ、そして靖国通りに止まっている救急車(+ヘルプ消防車)に。たまたま目の前を通り過ぎたので撮ってみました。
周囲の人の情報では「担架はキャバクラから出てきた」とのこと。男性はプロテクターのようなものを外して半身起き上がろうとしていましたが、そのままなだめられて救急車に乗せられたようです。

フレッシュネスバーガー新宿御苑店が8周年感謝祭第一弾で2007/3/23(17:00-19:00)無料食べ放題

※ドリンク1品の注文をお願いします
※店内でのお食事に限ります

とのことですが、クラシックライブをその時間はやるそうです。

クラシックライブを見ながら食べ放題でガッツく若者と生活状態の微妙な人々がかみ合ってない姿が若干想像できますが、成功するといいですね。

金がなかったらがっつきに行くか…(1品注文しなければならない)ドリンク代金でもっとも安いのはペプシ・ダイエットペプシのRサイズ190円です。(タダでたべられる)高い食べ物はクラシックダブルダブルバーガーの680円。1品でも490円お得かー。2つ食えれば札1枚分くらいにはなりますな。

新宿通り沿い、新宿2丁目から御苑方向に向かった右手にあります。(新宿区新宿2-3-16)