新宿バルト9(シネコン)完成まじか

一時期定点観測していた新宿3丁目の元新宿東映だった建物のシネコン化ですが、だいぶ出来上がってきたようで、Let’sEnjoyTokyoに写真投稿(telexさん)がされていました。→(こちら)来年2月オープンです(その際現在の伊勢丹向かいの丸井がいったんここに入ります、そして現在の伊勢丹向かいの丸井が建て替えに入る予定)

工事途中の頃とくらべてちょっと丸みを帯びましたね。「バルト」って僕もバルト3国のイメージしかないんですけど、どうなんでしょう。

ほんの数十分前の出来事

※すべてクリックで拡大

二の酉の後、ダメ人間なので六十歳のニューハーフが経営するバラック居酒屋やセクパブやらスカートのめくれる店やらなにやらに行っていたのですが(身内も見ているので一応言うけど僕の病状を心配した人に100%奢られてます)、二丁目の蕎麦屋に行った後見てみると警察が。正受院墓地裏のあたりで、なんか半狂乱の女の人がいて暴れていたので四谷署に身柄を確保されて行きました。近くの店舗とは無関係だとか。

PANTA風林会館で新アルバム録音

→ソース(東京)

えーと多分5Fのキャバレー跡地で録ってるしパーティも同所だと思いますが、MADEっていう企画グループは知らなかったなぁ。(5Fにあったキャバレーは現在は6Fの店舗ロータリーで共同営業中)PANTAは新宿とは縁が深いですが、僕も1回くらい目にしたことはありますです。

ホスト70店舗が昨日警察立ち入り

ソースは日本テレビ(リンクなし)

また日本テレビだ(笑)。愛田社長も出てましたね。「お上には従うしかない」と。
今回は基本的には指導と始末書程度で、(深夜営業、届出等)悪質な店舗に関しては摘発をしていくといった様子のようです。

日テレゴルフガーデン跡地地権者合意

ソース(新宿放送局/新宿区新聞NEWS)

なんだ、何で一向に進まないのかと思ったらセットバックの件でもめてたのか。(そんなことで止まってるとは思わなかったよ…)

その見直し案が10月21日、地権者に提示された。建て替え時に「壁面後退30センチと下層階の商店化」をすれば、容積率の70~90%上乗せ、第3種高度地区撤廃、商業地並みの斜線制限緩和が受けられるとの内容(前後省略。ソース部分引用)

譲歩案なんでしょうけどしかし、そんなに特例みたいなのばっかりやってていいんですかね。そうしないと収まりつかなかったんでしょうけど。

ライブドア・ネットワーク事業部の一部が新宿5丁目の雑居ビルの1・3階に移転(予定?)

今日歩いていて偶然見つけました。
また新宿ソフトの業界ではサ○ラビルと呼ばれる処やパラダイステレビから近い微妙な感じの場所ですが、ビューティーパーク伊勢丹裏だからロケーションは良いね。セキュリティは前より落ちる感じですが。

多分に前に歌舞伎町のライブドア登記地の前を通ったらドアが開いててデータセンター系っぽい別の社名がいくつかか見受けられましたから、歌舞伎町組が移動するのかな。

歌舞伎町でファッションショーを行った石黒望、実はアウトサイダー

→ソース(読売・大手小町)(※リンク間違ってたので直しました)

こないだ、ファッションショーを歌舞伎町シネシティ広場で行った石黒さんが出ています。

騒音なみの大音量、コピー機で布印刷したシャツや絹織物の裏を使った糸だらけの帽子などの奇抜商品。特別の見せ場もなく1時間以上も最初に続いたのは「我慢できなくなった評論家たちに帰ってもらいたかったから」

「東コレやパリコレに参加するつもりはない」と。「うそをつかない」を心情に、自信の表現を貫いているそうです。

いや、こういうのが歌舞伎町。ある程度の衝突も織り込み済み。だからいいんじゃないのかな。

アウトサイダーだけじゃなくてアウトローと言われるくらいまで行って欲しいもんですが。

新宿西口の小田急系エリアを「新宿テラスシティ」と命名、小田急がイベント実施

ソース(日経プレスリリース)

断言、定着しないと思うよ。

理由…(1)サザンテラスとイメージをダブらせていると思うが、似た名前のが2つあるとややこしい
(2)京王や周辺事業者が仲間はずれ
(3)テラスシティといったとき、ミロードモール(モザイク坂)やサザンテラスのように明確な区切りがないので、どこからどこまでを呼べばいいのかがよくわからない。

まあ小田急のことなので力技で定着させるのかもしれないが。社長はだいぶ箱根に投資するみたいなこといってましたけどね、今年のテレビでは。