ゲド戦記に関するライブドアJ-CASTの疑問記事、「新宿の上映館で月曜午前中に行って30%程度の入り」って恣意的すぎ

→ソース(ライブドア(J-CAST提供))
大絶賛の報道に疑問を呈す、それはいい。
だが、月曜の午前中に鑑賞に行き「空いてた」という。月曜午前中に暇な奴が記者以外にそんなにいるかっつーの。
7月31日、月曜日の午前11時半、J-CASTニュースの記者が新宿の上映館に入ってみると、座席は30%程度しか埋まっていなかった。映画の終了の文字がスクリーンに出ると同時に、前に座っていた女性が、両手を高く上げて大きな伸びをした。エンドロールが始まると同時に、席を立つ人も多かった。(ソース部分引用)
エンドロールで席を立つのはわりと普通に多いってば、報道の操作を正すんだったら自らも襟を正さないと、意味ないです。日曜にでも見に行け。

放火「くまぇり」諏訪を新宿のように有名にしたかった

→ソース(産経・削除されている)
9件の放火について関与を認めていることが31日、分かった。平田被告は「人が集まって大騒ぎするのがワクワクした。自分がデビューするときのため、諏訪を新宿のように有名に…(ソース部分引用)
と書いてあったのが修正されて
→ソース(産経)「人が集まって大騒ぎするのがワクワクした。諏訪を有名にしたかった」などと供述しているという。(ソース部分引用)
諏訪を有名にしたかった、と改訂版では「新宿」が削除されているようですね。

新宿1丁目に裏DVD34000枚、倉庫などから都合82815枚

→ソース(日刊)(東京)(スポニチ)
摘発されたDVD店は渋谷区内など5店なのですが、十二箇所を捜査、河田町在住の経営者も逮捕、新宿1丁目にも拠点(工場?)があったという話です。慎重にやっていたようで、東京新聞によればゆうパックで工場から倉庫や店長宅などに配達、そこから店近くのコインロッカーに入れて、客にカギと地図を渡していたとか。
なるほど、コインロッカーが歌舞伎町界隈に不必要に多いのはそんな用途もあるからなのかなぁ。