東京国際シネシティフェスティバルのボランティア募集開始

→ソース(CinematopicsOnline)
やー望まれるスキルが高いですねー。飯は全部出て映画は業務差し支えない範囲で極力見れるということですが、落とし穴は食事は「会期中」ってとこか。
準備段階から出るなら、無職にでもなったら編集アシスタントでもするんだが…。

●裏新宿はこの場所に2006/10/1までのバックナンバーを置いています。理由はもともとのサイトhttp://tx.cocolog-nifty.com/がアカウント喪失する可能性があるためです。
●なお、2006/10/1以降の最新記事が読める移転先はhttp://urashinjuku.com/です。
●元記事は、ドメインのtx2の部分をtxに1箇所変えた同一アドレスとなります。旧サイトには概要しか残っていませんので、参照の必要はありません。
●コメント・トラックバックはご自由にどうぞ。ただしアダルト・SPAM・問題事項は削除します。

ゲイホームレスの世界

 新宿2丁目界隈で朝を迎える、それはごく普通の光景、というか早朝まで営業しているお店が多く、朝方のほうが他の町から流れて来た酔っ払いも含めて元気だったりするこの街なのだが、付近には、24hファミレスのファミレスが2店舗ある。で、どこの街にもこういう場所で朝までを潰す人はいるものだが、一部の人たちは無職なこともあるのか、家がないのか、旅行バックなどの大きな荷物を持ってここに来ていたり、寝ていたりする。勿論眠り込むのは、学生の勉強会と同じく基本的に注意対象だが、ファミレス某は他店よりオペレーション要員が少なめでまわしていることが多いので、一部黙認状況に近いことになっている処もある。
 恋愛に生きる人が多いということもあり、実際2丁目近所にある彼氏の家に住んでいて無収入という人も、ごく普通にそれなりにいる。実はこの街ではこの「無職無収入」が深刻だ、ということを2丁目在住の知人が語っていた。人の家に住んでいる分には、ヒモとかニートみたいなものだからいいのだが、先ほどのファミレスや外で夜を明かすのを日常としているような、実質的に家がないという人も結構いるらしいのだ。まぁみんながみんな、同性愛者が飲食店営業に適しているといったわけではないものなぁ。
 これらの宿無しの人たち、本職ホームレスと違って清潔感重視。身なりが汚くないし、人に迷惑が(あまり)かかっていないから良いのだが。許容性の高い街とはいえ、あまり問題化していかないよう祈るばかりである。

新宿と初台の間に京王線の新駅構想&77F高層再開発

→ソース(新宿放送局/新宿区新聞)
さすが新宿区新聞、不動産関係の情報は早いです。西参道駅かぁ。まぁ、京王のプレッソ(ホテル)あたりに行きやすくなるのかな。これが実現すれば(特区認可が下りれば)77階オフィスビル、66階マンション棟というのができるんだそうですが、都が渋ってるんですねぇ。

歌舞伎町スター公開オーディションの決勝大会が8/6開催

→ソース(@GEHA)、新宿放送局
朝日とかにも載ってたのでそれなりのパブにはなってるんでしょうけど、決勝大会の「動員」に関してもう少し考えないといけないんじゃないですかね、PAがあってなんかやってればそれなりに集まる土地ではありますが。
もし動員が少なかったら新宿放送局は「放送でプロ」であっても「イベントで素人」でしかないという訳で。どうも、自社サイトでのイベントPRが弱い。動員できるようなコンテンツを頼みますよ。街角芸人や大道芸的な発想を上手く囲い込みでやろう、という雰囲気にも取れるのですが、大道芸は囲い込まれないから面白いんだよね。
よくアイドル系ロックバンドが新宿駅前のステーションスクエア借りてゲリラライブとかやってますが、予定通り借りておいて、警察にもあらかじめ挨拶してのゲリラライブもないでしょう、っていう感じにちょっと似ています。
ただ勝ち抜き戦を勝ち抜いてきた方なのでそれなりには面白いんじゃないでしょうか。お暇な方は缶ビールでも片手にどうぞ。
(追記)
→レポート(新宿放送局)(歌舞伎町るねっさんすBlog)
レポートはこれでよいのですが、新宿放送局は自分に何が求められているのかがわかっていないです。ここでちゃんと本選の「Upの予定日」を書くべき(本来は複数カメラ切り替えでの同録を即日Upするくらいの努力があっていいはずだ)。自分のサイトに導いてこそのイベントだし、本選がUpされてないのに先に結果がわかってたら面白くないよ!!

歌舞伎町での果物ナイフ所持から援助交際がばれた男(元塾講師、50人の少女と交際)

→ソース(産経)
>持っていた携帯電話5台を調べたところ援助交際が発覚した。
職質も役に立つときがあるんですな。確かに5台もってれば怪しい。僕の昔の友達も、テレクラ全盛の頃は使い分け用で3台持ってました。
(追記)→ソース(産経) (日経)
塾講師だったようです。高校生50人も…。しかも、51歳なのに30歳と偽って…。推定30歳に実年齢51歳でちゃんと見えるのだろうか? お盛んだと若いのかしら。

ツカサは8月7日から「カフェホテル新宿」を女性専用のマンスリーマンション型ホテルにするらしい

→ソース(バリュープレス)
風林会館脇というある意味では最高のロケーションではあるんですが、外装を考えると実質的には近隣のキャバ嬢とか、店に入ったばっかりのF嬢とかになりそうな気もします。まぁ会長がキャバ嬢好きでブログサイトも作ったりCMも出してるからなぁ。わかんないでもない。一泊単価がものすごく上がったなぁ。
身元審査も安心!!ってことだから、実質的にそれなりの金額が取れて、確実に埋まるっていうほうを選んだんでしょうな。観光・研修・寮・仮住まいなど使い方はいろいろ!って書いてあるけど、なんか面接のための地方上京組な人で埋まりそう…。
●関連サイト
カフェホテル新宿(告知あり)

今年の新宿2丁目「第七回東京レインボー祭り」は8/13開催

→ソース(milk/green)
もっと詳しいサイトもあるんだけど、あんまりハードなのは載せられないのでとりあえずここをソースに。
会場:新宿2丁目 仲通り
日時:2006年8月13日(日) 09:00-夜をメインに終日(23:00終了)
仲通りを通行止めにし、いわゆるゲイやレズビアンの方々などによるさまざまな夏祭りイベントが繰り広げられます。いわゆる地方上京観光客の増える土日は朝までお祭りみたいな街ですが…。
相変わらず今年も、新宿二丁目振興会の公式サイトがぐだぐだしている感じですね。
前日には東京レズビアン&ゲイパレード2006が、代々木あたりで行われます。

伊勢丹左の無印良品が部分フロア改装中

新宿通り、伊勢丹左隣の「無印良品」が部分的にフロアを改装し部分休業している。どうなっているのかがわからないが、昨日見たときは2Fががらんどうだった。
※2006年8月11日(木)~9月6日(水)の期間、改装のため臨時休業いたします。
とのことなので、8月11日からは完全休業なのだろう。9月にリニューアル予定。
それまでは新宿なら西武新宿駅上、PePeの無印良品、JR新宿駅南口ルミネ2の無印良品を利用するのが良いと思われる。
●関連サイト
無印良品 
無印良品店舗リスト 関東・東京

新宿1丁目のせんば自由軒が撤退

▲引越し荷物が。一階にわずかに閉店告知。(クリック拡大)

▲2Fでは、机を拭いている女子が一人。(クリック拡大)

▲しょうがないのでとぼとぼ新宿御苑側道を新宿方向へ。(クリック拡大)

新宿御苑の大木戸門向かいにあったドライカレーが名物の大阪の店「せんば自由軒」が7月31日で閉店しており引越し荷物をまとめていた。昼間のランチタイムは盛況だったものの、夜間人口が少なく、休日の夜は特に人が見込めない新宿御苑だったために、絶好なロケーションであったものの1年ほどで撤退となった。そういえば、ドライカレーの看板が消えても新しいの作ったりしてなかったもんなぁ。あれを持ってったのは誰だかわからないが、もし盗まれたのであれば盗んだ人は反省するように。午後2時ころコーヒー飲むのにあれほど良いロケーションのお店はなかっただけに残念。後続のお店が早く入ってほしいなぁ。がっくり。

年配客とアジアのレストラン「はやしや」

→ソース(Blog:花好き羊の幸せ)
リンクいただいて見に行ったのだが、靖国通り沿いの魔窟、新宿サンパークの上部にある「はやしや」さん。私も過去2回くらい食べに行ったことがあると思う。そう、昭和色濃い定食屋さんなのだが、2枚目の写真がなかなかだったので逆リンクさせていただきましょう。
アジアからのツアー客の夕食処になっていたとのことですが、アジア圏の方々は日曜の午前中とかにホストエリアのあたりとか、土曜夕方に東京大飯店のあたり(このへんはアジア圏旅行会社の観光バスの待ち合わせ所になっている)や、歌舞伎町一番街で良く見ますね。
日本から海外に行ったときでも激安なツアーの時に、なかなか海外でもすごいところの宿(現地でのラブホテルランク)や不思議なレストランになったりすることがあるので、比較的廉価なツアーであれば、こういう処(定食店)に来るということはさほど驚くべきことではないと思いますが。