伊勢丹屋上に庭園「アイ・ガーデン」

→ソース(フジサンケイビジネスアイ)
屋上緑化の一環とか。あんまり伊勢丹屋上って上ったことないですね。遠い昔は、ロープウェーが走っていたと聞きますが。開園は10時から7時までです。
と思ったら、ここにもユビキタスが…屋上緑化に2億5000万円って、どう考えてもユビキタスのほうにいくらか流れての数字だと思いますが…。まあ伊勢丹は民間企業で勝ち組だし、ICタグは業界的には必須の流れなので別にたいしたことないんでしょうが、「草花や木の名前が書かれたプレートに端末をかざすと、詳しい情報を液晶画面に表示しながら、音声でガイドしてくれる仕組みも導入。(ソースより部分引用、前後略)」いらないよ。

メイドバー「すぱい☆らる」、早くも撤退

探偵ファイルが運営するSPY-RALというバーを、週1で時間限定で借出し、メイドバーにしてしまおうというイベント「すぱい☆らる」でしたが、早くも閉店になったようです。「SPY-RAL」は相変わらずコマ劇場裏で営業中。 「すぱい☆らる」公式ページ SPY-RAL公式ページ ソース(撤退記・探偵ファイル) 明日というか明けたきょう(2006/6/2)が最終日です。 同じ探偵ファイルには「メイドアロマリラクゼーション・ぽんでぃしぇり」の記事もあって、それは取材者本人の写真が盗用されていたということでした。経営者の「歌舞伎町力」に逆に感心してしまいました。※SPY-RALは2007年に閉店しています。

ラブホテル街の屋根つき駐車場でホルモン?「越前ホルモン アルプス」

歌舞伎町のコマ劇場裏、アシベ会館(新宿一坪ラーメンとか、キャバクラとか、忍者屋敷とか、ポケパラの名刺ショップ、クラブマンゾクのあったビル、現在はクラブマンゾクはポケパラの施設に改装中)の左の道を上がり、1つめの角を右にいってすぐの左手だったと思うのですが、連れ込みなのか料亭なのか割烹なのかという店構えだけど、入ると店内から元駐車場と思われる場所に案内され、そこでホルモンを焼くといったちょっとおもしろいお店「越前ホルモン アルプス」があります。
えーと写真まで撮ってたんですが、こないだ間違って全部消してしまいましたので他のブログサイトをご確認ください。まぁホルモンのお店なので安いのは勿論(法外に安いといってもいい)ですがかなりぷるぷるとしており、脂は乗っていておいしめ。特に上ホルモン白が圧倒的な美味しさです。鍋はあっさりめの味付けなので、あまりメジャー好きなグルメ人だとあわないかもしれませんが、安くてそこそこおいしいのが大好きな人にはいいです。炭で焼くので、その元ガレージの前のほうには炭が積み上げられていたりします。
確かに、通気性のいいガレージだと、炭でまれにある(中毒)事故も絶対に避けられるし一石二鳥ですね。ちょっと冬場は寒いですが。ラブホに行くとみせかけてこのへんに行ったり、ここから流れでラブホに消えるのもお勧めですな。私はラブホに行くような用事がないまま食べてばっかりなので、腰にも肉がつく一方です。
地図
●関連ブログ記事リンク(越前ホルモン アルプス)
プチ・グルメ☆Kasumiの東京食べ歩き
Jufeam-Parfait~ジュフェーム パフェ~(記事1) (記事2)
小市民の小さな幸せ
生活記
ナオト♀の新宿歌舞伎町万歳
●関連B級グルメ情報ならここが詳しい
【西口】新宿駅を極めるスレ【東口】2店舗目 (2ちゃんねるB級グルメ板)

駐車禁止取締りの民間委託化に警察OB会社多数/新宿では亀井氏の息がかかった会社が担当

→ソース(朝日)(人民網)
東京・新宿では、警備会社「ジェイ・エス・エス」が取り締まる。警察官僚出身の亀井静香衆院議員が自ら「生みの親」と公言し、設立当初、亀井氏が顧問、元警視総監が代表取締役についた。今回、新たに5人の警察OBを採用した。「交通にからむ業務なので、経験者が必要だ。幹部としてではなく、全員現場で働く」(担当者) (ソースより部分引用、前後略)
亀井氏といえばライブドア幹部逮捕一連を推進したのではと一部報道ではいわれていますが、都条例やるねっさんすの絡みなどで警察との付き合いも深い新宿区が明らかに亀井氏がらみの会社を使うというのも、あんまり綺麗な話でもないですね。警視庁は委託先については「競争入札により適正に決定した」と話しているそうですが…。
ライブドアPJでもこれにふれられています

きょうから[歓楽的雰囲気を過度に助長する風俗案内の防止に関する条例]が施行(東京都)

きょうから「歓楽的雰囲気を過度に助長する風俗案内の防止に関する条例」が施行されました。
[早速案内所に立ち入り?]
→ソース(歌舞伎町るねっさんすBlogのコメント欄)
・無料案内所に立ち入りがあったようです。
匿名コメントなので詳細は不明ですが、事実ではないかと。だいたい法施行の場合当日にめぼしをつけられている何かが挙げられるのが常ですからね。
そういえば、どっかに6月2日オープンの案内所がありましたが大丈夫なのかしら。