サブナードが新宿5丁目交差点(新しい地下鉄の新宿三丁目の新駅)まで延伸?

→ソース(歌舞伎町るねっさんすBLOG)
わりと実現性が高い話だそうで。確かにサブナードは地下道であんなに駅間の連絡が悪いのに(!)黒字になるのって凄いことですよ。むしろ西武新宿からアルタ近く(丸の内線地下道)までを直線でつないでほしいです。そしたらかなり最強になるはずですが、難しいんだろうなぁ。
それにしても最近は建前上あっちの側と付き合わない筈だったルネッサンスですが、結構いろんな関連プロジェクトで人が増えてきて、表面上………側の参加が増えてきた気がしますね。まあそれを理由に追い出していたら街づくりが進まないわけですが。
個人的には今年の事業では花道通りの歩道拡幅が気になります。相当立体植木鉢とか置かないと、乗り上げて駐車されるというオチだけが待っていると思いますので、なんかちゃんと考えてくださいね。

今朝の風林会館前の騒動

▲パトカー4台体制、風林会館前は見物人で平常の8倍以上の人、人。

▲相変わらず一触即発、どちらかといえば見物人のほうが泥酔気味なので怖い

▲パトカー一台だけ猛スピードで現場から先に消え去りました。
今朝午前1~2時頃、風林会館前でひと騒動あったようで、ひとだかりができていましたが、基本的には喧嘩っぽかったです。ややその筋ぽい関係者が何人か自主的に警察車両に乗って消えました。

日刊ゲンダイのチゲ鍋ベスト3…ほとんど新宿エリア

→ソース(日刊ゲンダイ)
ソースをご参照のこと。ちなみに、文中では六本木店が紹介されている真露ガーデンも、選外の叙々苑遊玄亭も新宿にもありますよ。
全部新宿で味わえるという訳です。
●関連サイト
妻家房(四谷本店…四谷3丁目、新宿店…MyCity7F) 
五穀亭(新宿西口、京王プラザホテル内南館2F) 高級店だがホットペッパーに割引チケット出していることも
チャンナム家(大久保エリア、裏通り)(Walkerplus) (ask-u東京レストランガイド) 公式はなし コリアスンデ家の隣
真露ガーデン(新宿南口デッキ沿い・小田急サザンタワー4F)
叙々苑遊玄亭(歌舞伎町)
●広告
ホットペッパー

ライブドア、歌舞伎町のデータセンター(推定)も家宅捜査されていた

→ソース(asahi.com)
 「ライブドア」の関連会社が虚偽の事実を公表したとされる事件で、東京地検特捜部は、ライブドア社内の電子メールの送受信に使うサーバーが置かれた東京・新宿のビルを家宅捜索した。同社では重要なやりとりがメールで行われており、特捜部は削除を防ぐため、抜き打ちで一斉捜索に踏み切った。しかし、幹部間のメールの一部が消された形跡があったという。特捜部は今後、押収した大量のメールの分析を進める一方、サーバーやパソコンに残ったデータから削除メールの復元も試みる方針だ。 (ソース記事より部分引用・以下略)

▲本社と目されるビル。周囲治安との釣り合いも考えてか、看板も出していないし、オートロック。ビル名は他の名前で、所持しているかどうかは特に登記など見ないため不明。
 確かに一定期間はサーバのバックアップに残っている場合はあると思いますけど、常識的に考えて(サーバ削除をしている人のデータなら)2年前のデータが残ってるとは考えづらいんですが。逆に2年さかのぼってメールが残ってるようなら(ライブドアの一般企業向けサーバサービス)データホテル使うの考えちゃうな。
それにしても、地検は六本木本社の捜査の際、堀江社長のノートPC(業務に差し支えるのでバックアップコピーは許された模様)も持っていったようで、報道ではずいぶんと必要のないことも公開されていましたが(メールの数とかメーリングリストの設定数とか)。すごくくだらないメール、たとえば恋人とのメールのやり取りとかも、いちおう非公開といえども全部見られてしまうのは結構恥ずかしいような気もします。
那覇のホテルで自殺したとされるエイチエス証券の方ですが、
TBSの報道(ソース:すぐ消えます)によりますと
 (エイチエス証券の)澤田社長によりますと、野口副社長は亡くなる2日前の16日夜から東京新宿の本社で行われた東京地検の家宅捜索に、明け方まで立ち会っていたということです。
 ただ、非常に元気な様子だったため、「死亡した」という一報に「まさかと驚いている」と語りました。(ソース部分引用、括弧内当方で付記)
ということだったので、西新宿にあるエイチエスの本社も家宅捜査されていたんでしょうかね。エイチエス証券はもともとHIS系列の証券会社で、営業所配置はこんな感じです。新宿支店もリニューアルオープンしたばかりなのに、早速の災難です。ご冥福をお祈りします。
今回のことについては数字などはともかくとして、元祖しゃちょう日記(ひろゆき)氏の想像する方向になるんじゃないですかね。確かにちょっと東証もやり過ぎな気がします。
(追記)
彼の葬儀も終わって真相はわかりませんが、その日に新宿の家宅捜査に立ち会っていたのなら、沖縄に行く道理が不明で、さらにエイチエス証券側が、平日に彼が沖縄に居たことの動向をわかっていなかったことから(副社長ですよ)、自殺報道にしたことは怪しいという声も出ています。
 大体死ににいくならあんな簡易なホテルにチェックインするか? という話も。一報目は海だったんじゃないかという人もいます(私は確認していませんが)。疑問を持つ人は、以下の本とか見といたほうがいいかもしれません。僕も読もうっと。2ちゃんの過去スレに落ちたあたりのほうがもしかしたら信憑性ありそうですが。

(追記)
立花隆が自殺にちょっと踏み込んだ記事を出しています(日経BP)

携帯改造カスタム小僧開店、餃子の王将閉店

▲だいぶ前に撮った写真だが左端のあたりがカスタム小僧
・モア4番街(新宿駅東口から、アルタ右方向へ進み「みずほ銀行の角入る)の歌舞伎町よりの右手にある写真館Pix-Doの左隅が「携帯改造カスタム小僧」というお店になっていました。
いったいどんな改造ができるやら。(だいぶ前から開店していたようですが気が付きませんでした)
そして餃子の王将。

▲看板が裏返っているのがわかるだろうか

▲いよいよこの特異なデザインのビルも普通に建て替えられ、磁場も変わるか
・新宿2丁目ラシントンパレス1Fで最後まで立ち退かなかったお店、餃子の王将が2006/1/15付で閉店していました。これによりラシントンパレスはオーナーチェンジの本格的な建て替えに入ると思われます。
●餃子の王将関連記事
ラシントンパレス
●広告
ホットペッパー

帝国ホテルの吉兆と伊勢丹の正月屋吉兆をはしごしたよ(外だけ)

帝国ホテルに仕事でいったので、たまには高い料理を食べようと高級和食の「吉兆」(の前)まで行きましたが、3種類しか出てないメニューに挫折して、知っている新宿伊勢丹の正月屋吉兆に行こうかと思い移動しました。こっちならデパート内のため最悪サンダルでも断られないし(サンダルではないですが)。
帝国ホテルの吉兆…おまかせ和食1万4800円くらい しゃぶしゃぶ、すきやき類1万円台(概算・メモっているわけではないので間違っていたらすいません)
伊勢丹の正月屋吉兆…いちばん下で 8000円~(上は2万台くらいまである)
メニューって各店で違うんですね。しかし、帝国だと高いかなぁと思って伊勢丹まで行ったんですが、夜8時ラストオーダーなので、結局吉兆には行けませんでした。「正月屋吉兆は夜8時まで」と覚えておこう。
●関連サイト
正月屋吉兆
正月屋吉兆(ぐるなび)
正月屋吉兆(ライブドアグルメ)
●広告
ホットペッパー

(牛めし)松屋の新宿3丁目店が閉店

三光白衣の旧店(現アウトレット)の隣にある、「新宿5丁目東」交差点沿い、牛めしの「松屋」新宿3丁目店が昨年12月29日で閉店になっていました。場所的には靖国通り沿い、OIMENの向かい左手といえばわかるでしょうか。伊勢丹の駐車場のある交差点沿いですね。三光白衣のアウトレットも全日営業でないようなので、なぜかあそこの角地は寂しくなってきましたね。
松屋フーズでは新宿2丁目店(ヴェラハイツ新宿御苑1F)か、靖国通り・さくら通り入口沿い1Fの店舗を利用するように勧めています。
●広告
ホットペッパー