アジアスーパーストア、24時間営業から午前3時閉店に変更?

※たまたま早い時間で閉めていただけかもしれませんので、適当に3時閉店とか自分のサイトに転記しないでくださいね。日本語があまり通じないから確認が難しいんだよね。では以下本文。

▲24時間営業のお店のドアが閉まっているのは珍しいぞ!
タイ食材店である、区役所通りから、職安通りに入りすぐのあたりにある100円激安スーパー赤札堂のビルの2Fの左奥にある「アジアスーパーストア」へ、数日前の深夜向かった。行ってみると、いつも出ている看板が出ていなかった。
 2Fに行くと24時間営業なのに閉まっている。えー? 外でやはり同じように来たファンに対して店員が「3時閉店」と説明をしていた。
これはこの日だけなのか、それとも恒久なのかが気になる。
最近だと同じく職安通りの自称韓国ファミレス「ルネサンス」(元々24時間営業)が午前3時閉店宣言をしていたが(こないだ見たら3時以降も開いてたんだけど…)、午前3時閉店って流行ってるのでしょうか。
いずれにしても、このへんのお店は、どこのお店も深夜は1人~2人でまわしてるようですから、その人たちの都合が付かなくなると営業時間が突発的に変わってきてしまうのでしょうね。
●関連サイト
→アジアスーパーストア
●広告
ホットペッパー

COLORFUL P&Aに謎の人形が搬入/2005/11/6オープン決定

▲窓の中から覗く影が…実際の稼動時は当然塞がれる筈だが。

▲立って外を見下ろしています。怖いって。

▲謎の立ったマネキン。左は熊か何かがじゃれついてるよう。
 屋上際には「近日オープン」の文字も見える(西武新宿駅のホームから見えます)いわゆるお洒落系ラブホ「COLORFUL P&A」ですが、なぜかマネキンと思われる等身大の女性人形が搬入されていました。ダッチワイフ風俗店ではないので、単に部屋の装飾か(昔、渋谷のP&Aのプール部屋に入ったら七人の小人がいましたからね…)、もしくは推測としては渋谷で好評だったコスプレレンタルの為のものではないかと思われるのですが(違ったらすいません)、どう考えても配置をイメージして外に向けてディスプレイされているのでちょっと怖いですよ!
 開店したらきっと外側は開けられない仕様になるでしょうから、いまのうちです。奇妙さを味わいに西武新宿駅北口近くへGO。
公式サイトによると(リンク先下のNEWOPENのCOLORFUL P&Aのバナー参照)2005/11/6オープンだそうです。詳細はまだ謎ですが、地図も出てますのでご参考に。
やっぱり同じように気になって写真撮られた方がいました。
もしかしたら、ディスプレイはかなりわざと…というか、プロモーションなのかも。
→こちら 飾り窓の女たち(観たもの触れたもの味わったもの。)

特攻の母の二女死す

→ソース(神戸新聞他。共同配信)
「薩摩おごじょ」は末広亭すぐのお店だそうで。元特攻隊員らが集まる店、というのも新宿のさらなる奥深さを感じます。公式サイトでは10日くらいまでご本人が書き込まれています。
(前略)体を早く直して息子と一緒におごじょに立ちます(公式サイト掲示板部分引用) 泣けます。
著書

関連映画(ユーザーのコメントが炎上してます)

●関連サイト
薩摩おごじょ(公式)写真、掲示板等もあり

2005/11/3にNintendoDSゲーム「赤ちゃんはどこからくるの?」のLive it!が新宿アルタ前で

→ソース(電撃オンライン)
11月3日14:00よりスタート。ライブは16:00~16:20、17:30~17:50、19:00~19:20。無償ですが、あかどこのソフトとDSを持っていくといいことがあるらしいですよ。
前回は見にいけなかったものの、ネットの黒ビデオで見ました。どうかと思うけど便利だね。このチームは結構サウンドが面白いので行ければ生で見たいですね。
●関連サイト
赤ちゃんはどこからくるの?公式サイト(音出ます注意)
●amazon

●広告

新宿のオープンカフェ、一時中止 物色跡あり

→ソース(朝日)

▲現在の中止状況にあるオープンカフェエリア(撮影:tx)

▲多分物色されたと思われる数日前のバーニーズのテント写真右端(青カバーは多分仮説机・椅子等)(撮影:tx)
新たに取り組んだ期間は夜間警備員がいなかったこともあり、夜にテント内を物色したり、寝床にしたりした跡が見つかるようになった。落書きも6カ所あり、コーヒー店を出すレストラン産業が「衛生上、問題がある」と中止を区に申し入れた。 (ソース部分引用)
とのことですが、夜間警備員がいなかったというほうが問題ありじゃないですか。歌舞伎町ルネッサンス絡みの仮設建物だってちゃんといますよ…。まったくこれは区の側の落ち度じゃないかと。「甘かった」と区も言っているようですが、甘いもなにも、夜中に入れるようなテントに警備員なし、っていうことのほうが驚きです。
●関連記事
例のオープンカフェ社会実験(バーニーズ・ニューヨーク前)

知人の結婚と引越し

 遠い昔に一時付き合っていて、いろいろ揉めて友人関係さえも切られた知人が先月末の28日入籍したことを今ネットで知った。ちょっとショックではあるが、ずっと独身で要られても困るので祝福します。お幸せに。
 実はそれと同じ頃、歌舞伎町徒歩1分の所から歌舞伎町徒歩5分くらいのところに最近引っ越した。歌舞伎町の環境は大好きなのだが、近隣から響く2つの工事音が酷く、睡眠時間が削られ身体に露骨に影響が出てきたからだ。今考えると、未練がましいかもしれませんが、ちょうど彼女の結婚と時期が符合するような気もする。
 元々歌舞伎町の前居はそれとは別の人と結婚予定だった話がご破算になって、仮に帰る場所だった予定だったところが本居になってしまったというもの。自棄であったのだ。自暴自棄は、いつかリスタートしなければどんどん堕ちていく一方だろう。というのもあって工事を機会に引越したんだけどね。きっと同時期に、今回結婚した彼女も新居へと引っ越しているに違いない。
 時間は戻らないし、人の気持ちが動くにも数年はかかるし、まず戻ろうということは難しい。今は完全に一人きり。
 転居がリスタートになるといいな。
 歌舞伎町から離れたと思われるかもしれませんが、相も変わらず歌舞伎町には毎日必ず出ていますよ。
最近気になるのは一番街にできた「TOKYO SOUP CURRY」、セントラルロードに進出してきた札幌のカレーチェーン「リトルスプーン」と並んでスープカレーが新宿でも食べられるようになってきました。そういえば大泉洋の「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)も職安側(歌舞伎町前に非ず)のドンキでは、500円近いですが売ってますね。

新宿にデータセンタは当たり前?

▲ソフトバンクIDC(新宿御苑大木戸門近く・四谷区民センター向かい)
ライブドアが歌舞伎町の登記上の本社に系列データホテルの(サーバ設置場所)データセンターを持っているのはネット業界では有名ですが、最近ソフトバンクIDCの本社が新宿御苑の大木戸門向かいをすぐ右に行ったところにできたのです。もともとソフトバンクIDCの前身はケーブル&ワイヤレスIDCという外資系の大手データセンターだったのですが、ソフトバンクに買収され、さらに他の会社と合併し新宿御苑際に本社が移動してきたのだそうです。
(追記)
ソフトバンクIDC、災害に備えデータ保存--中小向けサービス、低コストで(NIKKEINET BIZPLUS)

例のオープンカフェ社会実験(バーニーズ・ニューヨーク前)

→ソース(朝日東京版)
だいたいやってる日は、この記事に書いてある通りです。新宿区が胴元になっている感じですね。
これが凄いのは、バーニーズ(?)の顔ハメがあるんだよね。まさか外人写真の顔ハメがあるとは思いませんでした。新宿通りに面しGUCCI(高野)に向かって配置されてるので、とても恥ずかしいのですよ。誰かここではめた写真を公開されている方はいないのでしょうかね。
●関連記事
新宿のオープンカフェ、一時中止 物色跡あり
●関連サイト
安全な新宿、カフェでアピール(ライブドアニュース)

テンドラッグの実質50円のティッシュ

ドラッグ続きですが、歌舞伎町風林会館1Fのテンドラッグでは、このティッシュ(マミロンフラワー)がお一人様1点限りですが、ずっと100円で置かれています。このティッシュを買うと、「テンドラッグ創業記念特別お買い物券50円」というのが配られます(期間限定なので、いつなくなるかはわかりませんが)。その券を持ってきて、またこのティッシュだけ買うと、毎回50円で5連のティッシュが買えるわけです。
これはお得すぎ。
このティッシュ、コストダウンのためにビニール部分が省略され、蓋が紙になっている部分以外はそんなに悪くないので、愛用しています。
歌舞伎町から帰るときは、風林会館のテンドラッグでこれを買って帰りましょう。