明星56ビル火災から4年、遺族が献花

→ソースはこちら(中国新聞、他) (日経)
……まだ4年なんですね。俺も花を持っていこうかなぁ。
●関連リンク
遺族会(今年は落ちてるんじゃなくてドメイン切れか別のサイトになっちゃってます、これはサイト作成者の人はまずいのでは…。)
(追記)ドメイン切れしたようで、下のリンク先に変更になっています。
新遺族サイト
一部和解、ビル建て壊しに入っています。

歌舞伎町の××ノはインターネットカフェ化

 歌舞伎町で、インターネットで××国の××ノにつながってるっていう場所があるらしいんだけど、知らない?
 という人から連絡がありました。また、同じ時期に怪しいインターネットカフェがあるからそこを見てくれないかというリクエストが。あくまでこちらは地域情報を書き散らしているだけなので、裏モノライターでもないのでそれには応えられませんが、多分それは最近、どう見てもいままでの一般向けや外国人向けではない「インターネットカフェ」としか書いてないお店が増えているところから見ても、多分あれとかあれだろうという推測が立ちますね。
 まあ、まだ法律的にはカフェ形態をとっているため、(推測)現状で挙げられるところもないので、これ以上の細かい情報は控えておきます。

オクトーバーフェストが歌舞伎町で?

「WE WILL ROCK YOU」が終ったとたん歌舞伎町のフラッグが「もっと新宿、もっとドイツ!」オクトーバーフェストという、クマがビールを飲んでいる絵に変わっていました(写真はあとで…)。
歌舞伎町商店街振興組合のページに詳細があるのかと思いましたが、まだ載ってないですね。
オクトーバーフェストというのは、ドイツで有名なビールのお祭りです。こういうのをやるのでしょうか。盛り上がりそうですけど、町中酔っ払いであふれそうな予感。
リリースを新宿区役所で発見。
東京 オクトーバーフェスト2005
歌舞伎町 オクトーバーフェスト2005
新宿区共催
9月28日~10月2日
内容:「日本におけるドイツ年2005/2006」にちなみ、ドイツ文化等を紹介
場所:東京オクトーバーフェスト…神宮外苑絵画館前広場
    歌舞伎町オクトーバーフェスト…シネシティ広場
主催:東京オクトーバーフェスト実行委員会
    ℡03(6408)0820(アジルカンパニー)
    歌舞伎町オクトーバーフェスト実行委員会
    ℡03(3209)9291(歌舞伎町商店街振興組合)
(http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/261000bunka/event/bunkahassin.htmから引用のため、電話番号等は主催情報と確認してください。誤記の責任は負いかねます)
どうも元々予定のあった東京オクトーバーフェストに、都合よく歌舞伎町が相乗りした、っていう感じですね…。
●関連サイト
歌舞伎町商店街振興組合(@AGEHA)
オクトーバーフェスト(ドイツ本家)の説明(アサヒビール・レーベンブロイ)ドイツのオクトーバーフェストのサイト(英語・独語)

テンドラッグ開店で風林会館の入り口は花だらけ

 風林会館1Fはしばらく喫茶店とスーパーポロロッカでしたが、スーパーは閉店しテンドラッグになりました。きのう通ったら開店で花が周囲じゅうに出てました。解像度の関係で、この写真だといまいちよくわかりませんが、祭りのはっぴを着ている人がいるのがわかるでしょうか。

元歌舞伎町ショークラブ従業員のナイジェリア男性、新宿署員から暴行を受けたとして都を訴え

→ソースはこちら(東京新聞)
訴状によると、バレンタインさんは東京都新宿区歌舞伎町のショークラブ従業員だった二〇〇三年十二月九日夜、路上で新宿署の私服警官二人に声を掛けられ、警察官だと気づかずに店に案内しようとし、風営法違反の現行犯で逮捕された。その際、別の警察官に倒されたうえ、声を掛けてきた警官に右足を三、四回踏みつけられ骨折したという。
 その後、同十九日に起訴猶予で釈放されるまでの間、警察病院でギプスによる固定などの治療を受けたものの、必要な手術を受けられなかったため、右足を十分に曲げられないなどの後遺症が残ったとしている。(部分引用、以下略)
入管はじめ、外国人の扱いについては、人間扱いしない言葉で言われたり等、一部についてはかなりひどいという訴えを以前からよく聞きますし、実際書籍などになっています。
 今回も正当な訴えだったらいいでしょうし、もし背後に組織的なものがあるならいろいろ問題でしょうし、彼自身の問題だったら本気でがんばってほしい所ですが、なにしろ情報が少ないだけになにが正しいのかはわかりません。司法判断を待ちたいところですが、万が一不当な判決が出ないように注視したほうがいいかもしれませんね。

ブログの女王、眞鍋かをりの握手会が新宿南口で

→ソースはこちら(ココログ)
 やー、体調崩したりして、だいぶ夜遊び控えてました(金・土曜は歌舞伎町やG街や2丁目に居ましたが…)。食生活が原因と思われる。
 さて本題。
 ブログの女王、眞鍋かをりさんの緊急握手会が2005年9月4日の午後1時から、紀伊国屋書店の新宿南店であるそうですよ。もう整理券配布は既にされているみたいですね。……会場は1Fなので脇から見るしかないのかもしれません。
●広告

新宿みやざき館が電源系統事故で、2005/8/27 14:00過ぎまで休業してました。

 ……冷汁を買いに、新宿南口サザンテラス内新宿みやざき館まで行ったところ、見事に休業してました。しかも事故。もしかして私も運が悪いのか。
 13:00過ぎには、電気工事業者が来ていましたので、再開しているとは思います。
南口の動き 牛丼屋どんどんの近隣のビルに1フロア、南口陸橋をおりきったところの薬局のビルに2フロア、不動産の空きが出ています。東南口の空気(店舗の質)がだいぶ変わってきたせいでしょうかね。
●広告
ホットペッパー

@新宿がBlogを始めた

→Blogはこちら
 新宿など各地区のクーポンを発行する、@新宿というWebサイトが販促としてBlogをはじめたようです。
 アクセスアップを目的として行うBlogは数多いのですが、多くは上司の発案だったりするので大変です。知り合いの大手ECサイトもやってたり…確かに被リンクが多くなればアクセスやgoogleページランクは増えるのですが、本来の親サイトでAdwordsやオーバーチュア等に登録委託したほうが数値は伸びると思いますが…。担当の方の苦労を少しでも軽減するためにリンクしておきます。
 まさか関係ない1ユーザーとか言ったりしないでくださいよ。毎回リンク貼ってる訳ですし。頑張ってくださいね。
●広告

パラダイステレビ(新宿5丁目)が大人の24時間テレビ

→公式サイトはこちら(R18)
今年はリリー・フランキーのイメージイラスト、そしてスカパーの他のアダルトチャンネル協力、総勢50名のAV女優、ジョニー大倉(名前は非公開、となってますが各関係Blogを総合すると誰が見てもこの人)がその場で作った?エンディングテーマとスケールアップしているようです。
そして、新宿では新宿ニューアート、MAN-ZOKUWORLD、中村酒店(笑)からの生中継もあるそうです。
5丁目本社の特殊な募金はますますえげつなくなってますね。知人は去年は外に並んでいる人に「何があるんですか?」と声をかけても誰も答えてくれなかったとか(みんな抜かれに来ている訳で)。
去年は垂れ幕も下がってましたが、あんまり派手にやるなら、パラダイス社内よりも、来年あたりはどっか会場を作ったほうがいいと思いますよ。外に並ばせるのも近隣に迷惑かけるから…(とくに地下の店、蒼々坊に)。あと外部ロケでの年齢確認があいまいになりがちだと思いますが、ちゃんと確認を。対価ではなく募金、という形態だからいいのかもしれませんが、無料での風俗営業でも、警察に聞いたら風営法の許可は要るっていうんじゃないでしょうかね。これがグレーゾーンだと思ってるんですが。

もう夏も終わりかと思ったらビアガーデンに伏兵!8/31~9/6、新宿伊勢丹でサッポロビール園 イン イセタン

伊勢丹で秋の大北海道展が8/31~9/6まで開かれるが、その中でも目玉!
なんと、札幌市のサッポロビール園が新宿伊勢丹の屋上に登場します。しかも昼間からの営業です。イベント併設なので、夜は早く閉まりますが、昼間っから飲んでる人はここに行くべし。
日程:2005/8/31(水)~9/6(火)
イートイン:11:30~20:00(最終日16:00まで)(ラストオーダー毎日終了30分前)
伊勢丹新宿店本館屋上=わかばの広場で開催。
もう屋上ビアガーデンも終わりかなぁなどと思っているあなたに伏兵が登場です。限定1週間ですよ!
・生ラムジンギスカンプレート(1皿)501円
・ビール園のジャーマンポテト(1皿)451円
・サッポロ生ビール(435ml/一杯)401円
などなど。
→くわしくはこちら(Web限定の生ビール優待券あり)
(追記:終了)
●広告
ホットペッパー