新宿区、8月1日から路上禁煙・ポイ捨て禁止に

→ソース(新宿区)
少し前の商店街フラッグ更新より、ほとんどの場所に「8月1日より路上禁煙」が掲載されていますが、同じように各自治会掲示板や高田馬場駅などにもポスターが貼られています。
路上禁煙に関しては罰則がないので実効性が問えるかどうか難しいところもありますが、ポイ捨ては2万円の罰金なので、罰則がないから…と思って捨てると困ったことになる可能性もありますよ。知名度もあり、実効性もそれなりにあった千代田区並の厳格な運営をお願いしたいところです。

新宿文化シネマでは公開1か月半でも立ち見…電車男

→ソースはこちら(ilyfenet.com=OVNI 日本・フランス・ベルギーで60000部配られるフランス系フリーペーパー)
映画は充分に楽しめる出来だが、大きなマーケティングの渦の中で作品というより製品という感じが日本的。(吉)(ソースより部分引用)
 出版は新潮社に限らず各社競作だったのに映画・朗読劇・テレビがあからさまにフジサンケイ系企業というところがちょっといちユーザーとしては醒めちゃいましたね(コンテンツの作り手としては圧倒的にシナジーがあるので有利で成功率も高いのでしょうが)。でも、映画もテレビもそれぞれに出来がよいようで人気は続いているようです。21世紀的な恋愛というのと、マーケティングの渦は言いえて妙。とはいえ、オタクがモテるようになっている訳でもなんでもない昨今なのでした。

御苑近くの建築物緑化でヒートアイランド対策

→ソース(朝日)
 このほか、東京・新宿御苑周辺のビルの屋上や道路などの緑を増やし、気温の上昇を抑える実験に取り組むことも決めた。(ソースより部分引用)
なんか新宿近辺のヒートアイランド対策は毎年言ってるような気がしますが…。個人的には路面のほとんどが舗装の新橋や銀座近辺の暑さをなんとかしてほしい。

マイクロソフトがXBOX360用レースゲームでリアルに再現した新宿の街を公開

→CGで再現したリアルな青梅街道の大ガード下はこちら
→コースレイアウト画面では、新宿のイメージ地図上で通りたいルートを細かく選択できるようだ
→ソース(GameWacth)
新宿駅を中心に甲州街道から公園通り、青梅街道から靖国通り御苑大通りまで街を再現し、その中の通りをフレキシブルに選択することができるようだ(リンク先キャプションから引用)
 なにげにわたしの家の前も通る感じですが、どうせやるなら細かい道とか、職安通りとかも走りたいなぁ。道路の汚れとかカンバンは実にリアルに再現しているようですが…。この会見自体はいわゆるスペック自慢の類でしょうが、新宿がそんなに走り甲斐があるならいいんじゃないでしょうか。実際の渋滞ぶりもリアルに再現したら誰も走らないでしょうけどね。
●広告
【e-Hotel】国内7,000軒の宿をネットで予約OK!!

ロフトで中村酒店3周年イベント「Vシネまつり」

 40歳以上の人ならばにっかつ等で見ていると思われ、30代くらいの人ならば「熱烈投稿」紙面などでも見たことがあるんじゃないかと思われる知る人ぞ知る中村京子氏が経営されているゴールデン街の店「中村酒店」ですが、3周年イベントが8月1日夜にロフト(ライブハウスのほう)で開催されるようです(19時~深夜)。ポスターはみうらじゅん氏が執筆。「Vシネまつり」とは常連さんなどが出演する、このために撮ったオリジナルのVシネマ(?)を公開するもの。形式上は貸切ですが当日券も出るようです。ライブなどもあり長時間にわたりますので、迷惑をかけないで場にとけこめる方はいってみるのもいいのではないでしょうか。※あくまで常連サービスですので、一見さんは難しいかも。

風俗紹介所規制一足お先に大阪で

→ソース(神戸新聞他、共同通信社配信)
9月に府議会に提出。営業規制などを盛り込んでいます。成立すると、外から見える場所にホステスの写真を掲げることも禁止されるそうです。大阪の場合、歓楽街からちょっと外れたいわゆる無店舗営業店があるエリアの事務所街みたいなところにもあるので、規制されるのも止む無いかもしれませんが、東京はどう反応するのでしょうね。

スタジオアルタでは杉田かおる報道が熱い?

→ソース(朝日)(日刊スポーツ)
新宿のスタジオアルタには、考えを聞こうと総勢100人を超える報道陣ややじ馬が集まった。しかし、杉田は、放送の2時間半も前にスタジオ入り。放送後はいったん所属事務所の車をスタジオ裏口に用意したが、それは“陽動作戦”。実は、徒歩で別の出口から脱出した。(ソースより部分引用)
 ここのところまだ「未解決」ということでまだ引っ張っている杉田騒動。さっさと解決させないところに戦略が見えないでもありませんが、スタジオアルタも裏口・表の他に、地下鉄に出たりいろいろ出来ますから、芸能人が人を巻くのには向いてるのかもしれませんね。
 この人の中高生時代のドラマ撮影現場の話を聞いたことがありますが、結構当時から休憩時間に前夜のことを語ったりして、Hでしたよ。幼少(?)の頃からそうだった訳ですから、暴露癖は、人格が変わらない限りどうにもならないんじゃないかなぁ。

風林会館前~区役所通りで早朝ヤクザの喧嘩?

朝5時頃、ごらんの通り、50~100名の警官が出動していました。詳細は不明です。タイトル上の情報はゴールデン街での口コミなので正確ではないかもしれません。6時にはすべて撤収していました。
なお、情報が入った場合、更新します。
また、写真アドレスはいつもの写真サーバでない場所に置いていますので、移動することがあります。画像直リンクはご遠慮下さい。
(追記)
他の情報で聞く限りは、若手の抗争があったようですね。