菊地成孔「毎晩銃声が聞こえる」

→ソース(Fe-MAIL 湯山教授のウェブゼミナール第13回)

菊地
ボク、今新宿の歌舞伎町に住んでるんですよ。関東最大のコリアンタウン。聞こえる日常会話は韓国語で、流れる音楽はK-POP。語り合うっていうか、ケンカすごいですよ。
湯山
大久保ってニューヨークに似てるよね。今、タイムスリップして、若くて上京するっていう状況だったら、絶対大久保に住むな。
菊地
あー、ニューヨークに似てるね。しかも70年代の。毎日銃声がパンパンする(笑)。
(部分引用)
 歌舞伎町に住んでる人同士のネットワークつーのがあるわけですが、誰に聞いても毎晩銃声がするのは「それは嘘だろ」といわざるを得ない。組事務所の隣に住んでいようが、いくらなんでも銃声が毎晩聞こえるはずはない。もちろん昔は、そういう頃もあったと思いますよ。青龍刀が出てきたり。でも、今大久保は歩けるようになってます。まあリップトークでもあるんでしょうが、こういった「大げさ」な表現をする人ばかりが、歌舞伎町を文字で伝える人だったりするのがなぁと、最近思います。
 もっと冷静に実態を伝えましょうよ。確かに、韓国人同士のケンカはすごいけど。

シウバが来日するたび新宿のはなまるうどんに来るとか

→ソース(日刊スポーツ)
 ヴァンダレイ・シウバ(28=ブラジル)に意外な? 日本の援軍がいた。讃岐うどんの店「はなまるうどん」がそれ。新宿の宿舎ホテル近くの店に来日するたびに行く。お気に入りは肉うどんとエビ天5本。(部分引用)
 僕も体調を崩したときはうどんにしています。関西人の人が言ってましたが、体に優しい、弱ったときでも食べられるのがうどんの特徴。ということで、この記事を見た直後にはなまるうどんに行ってきましたが、同じメニューを頼めず、カレーセットにしてしまいました。宿舎ホテルというと、西口店の可能性が強いのかな。
[関連記事]
歌舞伎町・靖国通り沿いにはなまるうどん11/9オープン
歌舞伎町のはなまるうどんが報道される
●広告
日本初!「正社員登用あり」のアルバイト情報のみを集めたサイト!!

ポール牧を偲ぶ会の裏事情

→ソース(サンスポ)
故・ポール牧師匠。西新宿で飛び降り自殺をはかり、西新宿のホテルで先日偲ぶ会が行われた訳ですが。
悪口を言った人は呼ばれない、という訳ですな。

政府の犯罪対策閣僚会議、歌舞伎町の空きビルをビジネスホテルやクリエイターの拠点に

→ソース(読売)
違法風俗店や暴力団の事務所の取り締まりを強化した場合、空きビルが多数、出現することが予想される。これを放置すると、新たに違法店舗や犯罪組織が入り込むため、今回のプランでは、政府の都市再生事業を活用し、内外装の改装と老朽化したビル群の再開発を進め、街の雰囲気全体を変えることにした。(部分引用)
これは違うんじゃないの?と思う。確かに新宿はホテルは及第点のものが少ないとは感じるが、歌舞伎町の密集地に「ビジネスホテル」を増やしてどうする。しかも、ほとんど老朽ビルだよ。中古で始められたら、火事の時に助からないよ! クリエイターの拠点、は別にいいけど、デザイナーが住んでても街にお金は生まれないんだよね。現状でも安い事務所借りるとクリエイターと任侠の人が同居せざるを得ないというのに(笑)。大阪・ミナミの「アメリカ村」みたいに、衣料品店等が空きビルに入ってくれたほうが新しい活気を生むと思うんだけど。「デザイナーとビジネスホテル」みたいな考えは、政府らしいどうでもいい提案だと思うよ。
しかし、政府が政府系金融機関の融資でテナント誘致までやってくれるっていうのも恐ろしく官民が癒着した街だな。
→別記事(NIKKEI)政府、安心街づくりで11モデル地区選定・歌舞伎町など

中(あたり)質店の看板にくっついている本物バッグなどが、残り2つほどまで減っていた

 新宿東口を出たところの高架下の広告看板、副知事による「業界癒着」の指摘により映画看板が撤退したり、ヤンナイ系も不景気のせいか看板を入れなくなった中、中(あたり)質店の広告看板は相当前からずーっと同じ、おやじのイラスト(写真だと左端にちょっとだけ見える)なのが笑えるが、なぜか看板には質草のバッグ等現物が8-10個ほど貼り付けてあり、ホームレスも多い新宿だけあって、手段を選ばず、だんだんと減っているのもなんともいえなかった。多分、貼ってある現物は価値はそれほどないんだろうと推測するが、今朝みたら、ついに2個といったところまで減っていた。全滅までカウントダウン? いずれにしても、映画看板が全滅した今、ずっと同じ広告を出し続けているのは中質店だけで、僕らにとっては学生の頃から変わらずとても懐かしい。絵柄を変えないで出し続けてほしいものだ。
 ところで映画看板のほうは、音楽アーティスト系の看板が2枠ほど入ってました。

以前、歌舞伎町一番街入り口向かいのビルがぱっくり消えた所の柵の広告が、韓国系KNTVからマイクロソフトに変わっていた

以前

                 ↓
ちょっと前

へと、ビルが取り壊されてこんなになっていた所ですが、
この間まで(上の写真の頃)は柵の所が(見えづらいですが)韓流ドラマ専門のスカパーのチャンネル、KNTVの広告だらけ(ヨン様とか)だったのですが、本日前を通ったら

と、マイクロソフトのWindowsXPの広告になってました。大手代理店の仕切りなんでしょうかね。
同じような広告看板でも、なかなか入ったり入らなかったりするようで、新宿駅前の果物屋の左の工事現場は光通信(HIT AD)の広告募集看板が長らく出ていましたが、出会いサイトの広告に変わったようです。ピカツーでやってるってことはないよね…。
[関連記事]
カメラのきむら建物の周りに工事枠が。
歌舞伎町一番街入り口真向かいのビルがぽっかり消えた

新宿の無料献血ルームがスポーツ新聞にとり上げられる

→ソース(サンスポ)
なぜか気が向いて、ここにこないだ行ったんですが、十二指腸潰瘍の薬で引っかかって断られました。意外となかなか充実していて、また暇のありそうな人たちがたくさんいましたよ。
 「1番人気は月6回行うタロット占いで若い女性が多い」(中略)
ほぼ毎日、日替わりで行う10種類のサービスが口コミで広がり、年間約7万人が献血に(以下略・部分引用)
というのがすごいですな。占いまでやってたとは…
口コミ元(?)はこちら
●広告
・接客が好きなら!フロム・エー バイトヘルパーで好条件に乗り換えよう!
・日本初!「正社員登用あり」のアルバイト情報のみを集めたサイト!!
・業界最速!お申し込みからお支払いまで最短4日。livedoor リサイクル

褒められました

どんなBlogでもやってると褒められるのはうれしいもので、壊れたPCを修理するためだけに過ごした週末の無為さを反省しつつ、2件ほど褒められた記事を見つけたのでだいぶ精神的に回復しました。リンクしておきます。 
こちら(mag-xの日記) と こちら(モカマロクリップ@sb)
さすがに私事ですのでトラックバックはやめておきます。
先週末壊れたHDD修理がほぼ終わったので徐々に更新します。最近はニュースクリップ中心で申し訳ないのですが、歌舞伎町2丁目以北で表ざたになるほどの事件は徐々に減ってるような気がします。さて、暑くなって来ましたので右側に、ビアガーデン情報をもう少ししたら作りますよー。