まわるカウンター

 歌舞伎町のドンキの前のメインの通りをコマに当たって右側、サンクスが目印の、地下にロフトプラスワンの入ってるビルの上のほうに、「まわるカウンター」ゴンドラ(写真はHPより縮小引用)がある。
 ここはよく地方のホテルにある「展望レストラン」ばりに、座っている場所自体、というかお店が回転しているというとても不思議な場所だ。
 基本的にはキャバクラみたいなところで、1周(100分)が1セットとなっている。
 相当前に行ったので、システムなど変わっていたらすいません。
 何分に1回か、女の子たちがステージで踊ったりする。1周し終わる頃に「延長するかどうか」を申し出られるのだが、「もう1周されますか?」と聞かれた記憶がある。
 客としてもよくキャバクラだとわかりづらい時間が、自分の居る位置で明快なのでちょっと面白い。そしてなんだか変だ。こういう作りこみに走りつつも、長期にわたって原資を回収できる仕組みを作るというのは実にすごいと思う。

追加情報 まわるカウンターは「特許」だそうで、日本中でここ1店しかないそうだ。

熱病にうなされてました

ここのところ、寒暖の差が激しいという話ですが周りで何人も咳込んでいます。どうもウィルス性ではないかという感じですが。
 昨日まで何度あったか知りませんが熱を出していました。
てっきり部下にうなされるようなことがあったので、そのせいでの発熱かと思っていたのですが違うようです。歌舞伎町近くのミネ薬局で、「ヒットミン」という解熱剤を買ってきました。
「解熱に特化したやつください」
「それなら、このヒットミンっていうやつなんですけど」
「そ、それは8度ある人向けで、7度台の人は飲まないほうが」
「何度あるかわからないんで、予備で下さい」
8度ないと飲んではいけない。。。
「ヒットミン」、ヒットマンみたいで歌舞伎町っぽいです。
 ヒットマンといえば、また歌舞伎町F会館で先週の半ば(21日らしい)に発砲事件があったそうです。
 その頃、私はなんかそこから50メートルも離れてないあのネットで最近有名な某路地裏の料理屋で酒を飲んでいたような気がしますが、なんだか今年は発砲事件多くないですかという気がします。流れ弾でもあたらなければ別にいいのですが、なんだか一般の男女が走って逃げてたところで後ろから威嚇で撃ってたみたいなことをタクシーのあんちゃんがいってました。厳密には組関係同士か何かで口論の結果撃ったらば、普通に店でコーヒー飲んでた男女が走って逃げてたんでしょうが、抗争、別にいいんですが、あんまり派手に打つと歌舞伎町の客足が遠のくので、日本人同士で頻繁には撃たないでほしいなあ。
という感覚になってるのが既に社会規範とずれているところです。

東急インでたべる豆腐

年に何回か、北海道に行く。
 仕事でかかわりあいのある業者さんとかソフトハウスさんがいくつか北海道にあるからだ。最近は部下任せなので、あまり行かなくなったが。
 札幌すすきののロビンソン百貨店の右に、東急インというホテルがある。
 まず自分はここに泊まることはないんだけど、すすきのの待ち合わせスポットとしては有名なところだ。
 ここの朝食バイキングには、十勝の豆腐が出るのだが、なんというか、こちらの豆腐とはあまりに違う滋味。あまりに美味しくて涙した。期待してなかったからよかったのかもしれないが、ここで食べるようなことがあったらぜひ豆腐を食してほしい。
 すすきのが他地区と違うと思うのはアウトローの人も含めて町の人という意識があるんだよね。ともにすすきのを作っていこうという気概があるというかね。
 北海道人の人に聞くと、「あまりに寒いから助け合わないと生きていけないんだよ」といわれましたが……。

マッサージ

 体がだめになるといつもマッサージ屋さんに行く。はっきりいってマッサージジャンキーだ。
 最近のお気に入りは、新宿3丁目から2丁目方向に、新宿通りを歩いていって世界堂の向かいにある「てもみん」とその下にある「グローバルスポーツマッサージ」(てもみんの親会社)。ここはリンパ管をほぐせば全身の巡りがよくなるという考え方で筋をほぐすのを中心にやってくれるマッサージ屋さんの大手で、新幹線や、一部駅構内にも店舗があるので知っている人も多いかもしれない。ちなみにここはedyが使えたり、ANA半券で安くなるサービスとかをよくしている。人によっての当たり外れはあるが、深夜4:00まで延長営業を始めたので、へろへろな時には行くようにしている。(追記:深夜営業は終了しました。現在は終電より前に終わります)
 もう1店、どうしょうもなく一般のマッサージ屋がしまってる時間帯には「グリーンプラザ」(場所は西武新宿駅のメイン改札を出て線路沿いを西武新宿駅北口方面に歩いて2-3分、右側。ハイジア・新宿女学院近く)で、普通のメンズサウナに行っている。一時期グリーンプラザは朝4時頃にレストランに行くと編集者のくだまきばっかりだった時期もあったが、もちろん一般の人も多く、終電後も新宿に残らなければならない郊外在住のサラリーマンには愛用されている。2千円台で宿泊ができる強い味方なのだ。最近改装してから、仮眠室の位置がわかりづらくなったのと、ロッカーがカプセルホテルと同じ場所になったことで、ちょっと動線が悪くなったが、何時に行っても僕たちを優しく受け入れてくれる、まるで母体みたいなお店なので私はこの店を愛している。後で知ったのだが、このお店のグループは、誰が受けても入れるだけ入れてくれる、というか詰め込んでくれる専門学校、東京デザイナー学院と同一であった。なるほど似ているね。
 グリーンサウナを利用して10年以上になるが、ここに居て、その前後にパチンコ屋でも行って、勝った金でヘルスでも行ってここでビール飲んで休むと場末で埋没した感じが増してなかなか最高です。西武新宿駅ホームにフルチンを向けようと思えばできなくもない、西新宿を望んだ露天風呂(他に、大久保病院を望む(涙)露天もあり)※注:男性専用 もあるので、まあ場末好きの人は行ってみてください。別途、風俗嬢も早朝出勤前に使う、とても素敵なレディースサウナもあります。
var rand_1 = (new Date().getTime())%100000000;var rand_2 = Math.round(Math.random()*100000000.0);var rand_id = “”+rand_1+””+rand_2;var url =”http://adn.adjustnetwork.com/aan/serve?st=3&js=1&h=0&w=0&sl=3250&r=”+rand_id;document.write(”)

グランドキャバレー・大人の店

 グランドキャバレーというほとんど平成の世になって死滅したかと思われるジャンルのお店があるが、実はレトロ志向を売りにして地道に復活しており、金土などは満員に近い状況となっている。
キャバレーというと僕らの年代にとってはロンドン(ロンドングループのお店)が近所にあり、子供にとっては不健全の代名詞みたいなところだったが、イメージがそうだというだけで、今あえて行ってみると実際には普通にお酒を飲むところなのだ。時間帯と曜日によっては、ヌード・ショーのようなものもあるけど、接客の女性は一切変な行為はしない
健全な飲み屋であった。
 世間的には、後から出てきたピンクサロンなどのイメージが強いのか、不健全イメージがあるが、こんなに健全な空間だとは思わなかった。
 池袋ハリウッドは、たまたま知り合いがいるので行ってきたのだが、最近だと西原理恵子が潜入取材をしていたお店(SPA!と単行本「できるかなV3」に掲載されている)として有名。キャバレー王として有名な福富太郎が経営している店だ。取材されたのが嬉しかったのか、入店する女子に「SPA!」の掲載号を配っているらしい。ここの赤羽店には有名な人(結構いい年ですが)で千尋さんという人がいて「赤羽キャバレー物語」という本を出している。その帯には、みのもんたが推薦文を書いている。
酒豪のイメージの強いみのもんたが通う赤羽ハリウッド。先日テレビでの会見で、これから呑みにいくならどこ?銀座? 赤坂?みたいな質問に対して「赤羽ハリウッドだよ」と答えていたという。
付き合いで言っているわけではない、本物(本当にはまっている人)の凄みのある発言だ。
千尋さんは、人によって評価はさまざまだが、やはり、はまってしまう人はいるそうだ。なにかのオーラがあるのだろう。
そういうお店だと、接客女性の幅はものすごくあって、20そこそこの人から30くらいがメインだが、ほとんどそのへんのおばさんなみたいな40歳以上の人までいろんな人がいる。まあ店舗は他も下町が多く、客層からすればそんなに高所得な人は来ない感じだが、通常のキャバクラみたいなケバイムードが大嫌いな人にはファンも多く、そこそこ楽しい場所である。本来のスタンスが大衆的なみのもんたがはまるのもよく分かる。
まあでも、女性側としてはそんなに儲からないだろうけど。
ということで、昭和の残り香をかいで見てみたい人は、いってみると面白いかもしれません。
基本は1人2人で、最大でも8人くらいまでのグループが多いですが、いい年をした夫婦などが訪れることもあるようです(基本は男性ですが、キャバクラなどと同じように付き添いなら女性でも入れます)。
求人誌を見ると、そんなお店の他にもいわゆる「歌声喫茶」みたいな、年寄り対象の店もまだまだ健在。接客の応募可能年齢はさらに広く、20-60歳と幅広い。
「年寄りはセックスを望まない(本気で口説かない)から」楽という声もあるが、そんなお店に勤めると「説教される」そうだ。金をもらってまで年寄りに説教されるとは相当のマニア女性でないと勤め上げられないかもしれないなぁ。無料ホームページ
var rand_1 = (new Date().getTime())%100000000;var rand_2 = Math.round(Math.random()*100000000.0);var rand_id = “”+rand_1+””+rand_2;var

会社で寝てますが

会社が合宿所化しています。ホームページ制作
var rand_1 = (new Date().getTime())%100000000;var rand_2 = Math.roundvar rand_1 = (new Date().getTime())%100000000;var rand_2 = Math.round(Math.random()*100000000.0);var rand_id = “”+rand_1+””+rand_2;var url =”http://adn.adjustnetwork.com/aan/serve?st=3&js=1&h=0&w=0&sl=3250&r=”+rand_id;document.write(”)
●広告
自作イラストがネットで売れる!?あなたの力作、お待ちしてます。

発砲事件

8日に、全国的に展開されている某抗争の一環なのか新宿では発砲事件がありました。
今週は忙しかったのでそのへんには行きませんでしたが
いつも通るあたりでした。
「管理人のいる駐車場なら安心」みたいなことの書いてあるあのへんじゃないかと思うのですが
管理人がいても安心とは限らないのも新宿の掟と言う感じです。
やっぱり防犯カメラあっても、顔は隠せるし、やるときはやるでしょうねぇ。レンタルチャット

var rand_1 = (new Date().getTime())%100000000;var rand_2 = Math.round(Math.random()*100000000.0);var rand_id = “”+rand_1+””+rand_2;var url =”http://adn.adjustnetwork.com/aan/serve?st=3&js=1&h=0&w=0&sl=3250&r=”+rand_id;document.write(”)

引越しました。

やっぱり狙ったタイトルつけただけで10倍くらいヒットがあるようですね。
エキサイトのサーチストリーム(他人の検索語が見れる下世話ページ。
余談だが、エキサイトで個人情報で検索かけるとだだ漏れなので注意)
とか見てても、そんなエロ言葉ばっかりですし。
さて、引越しです。
起きている時間が30時間を越えたあたりで、
強制的に引っ越しました
いろんなものが発掘されたり
いろんなものが闇に葬られたりするのが
引越しの醍醐味です。
新しいオフィスは駅前で綺麗なのですが、夜になると鍵がないと出入りできません。
移転先のわからない方は前の電話にかけると新番号案内されますのでよろしくです。
40時間ぶりくらいに寝て今起きたところです。
これから会社に行きます。会社にいったら新しい布団を買って布団祭りでもしようと思います。
(間違ってる)